SSブログ

客レ(寝台特急)がある風景をもとめて~上野駅~ [趣味の話題_鉄道]

2009年度中間決算は終わったものの、多忙な日々を送っています。ふぅ。
そのため、皆さんのbolgを訪問したり、頂いたコメントへの返信が遅くなり、ごめんなさい。

会社でパソコンをほぼ一日中使用しているので、疲れてくると頭痛に見舞われます。市販の鎮痛薬を服用すると治まりますが、意識して身体を休めるようにしています。そんな訳で、冒頭にも書きましたが、blogの更新や皆さんのblogへ訪問することが出来ていません。一家の主(?)なので、倒れるわけにはいきませんね。

前置きは、この辺で本題に入りましょう。寝台特急「富士/はやぶさ」が東京駅から姿を消したので、関東では客レの始発駅は上野駅のみとなりました。その姿をもとめて、寝台特急が出発する上野駅13番線ホームに通う日々。まだ、上野駅から寝台特急に乗車したことはありませんが、こころはその車内にあります。

その客レを牽引するのは、EF64-0番台、EF64-1000番台とEF81。EF81は、EF510へ置き換えることをJR東日本が発表しています。JR東日本が導入するEF510の塗色は楽しみですが、EF81の動向が気になります。そんな訳で、「Rail Magazine 315号」の特集が、EF81だったので購入。

それでは、上野駅13番線ホームから出発する寝台特急の写真を紹介します。

【寝台特急「カシオペア」】
DSC01508_P8.JPG
 ※EF81-92
DSC01507_P8.JPG
DSC01504_P8.JPG
DSC01505_P8.JPG
DSC01506_P8.JPG
DSC01509_P8.JPG
DSC01510_P8.JPG
 ※E26系寝台客車
 ※寝台特急「カシオペア」
 ※2009年9月13日(日)

いつもは、梶原踏切や第二王子踏切で撮影する寝台特急「カシオペア」ですが、この日は上野駅13番線ホームで撮影。まだ、明るいうちにここを訪れたのは初めて。先頭から最後尾まで、ゆっくりと見ることができ、満足です。本線を走行しているとその姿は、あっという間に通り過ぎますが、ここならゆっくりと見れますね。

【寝台特急「北斗星」】
DSC01546_P8.JPG
DSC01547_P8.JPG
 ※EF81-78
DSC01548_P8.JPG
 ※24系寝台客車
 ※寝台特急「北斗星」
 ※2009年10月14日(水)

「ほくとせい」、いい響きです。天かける列車を想像します。漢字で書くと「北斗星」。北の大地へ走る姿が思い浮かびます。日本語って良いなぁと思う瞬間。牽引機のEF81の側面に描かれた「流れ星」も好きですね。EF510に置き換えても、素晴らしいデザインを期待します。

【寝台特急「あけぼの」】
DSC01463_P8.JPG
DSC01464_P8.JPG
DSC01465_P8.JPG
 ※EF64-1030
DSC01469_P8.JPG
DSC01470_P8.JPG
DSC01471_P8.JPG
DSC01472_P8.JPG
 ※24系寝台客車
 ※2009年8月24日(月)

DSC01495_P8.JPG
DSC01496_P8.JPG
DSC01497_P8.JPG
 ※EF64-1053
DSC01498_P8.JPG
 ※24系寝台客車
 ※2009年9月8日(火)

DSC01549_P8.JPG
DSC01550_P8.JPG
DSC01551_P8.JPG
 ※EF64-38
DSC01552_P8.JPG
 ※24系寝台客車
 ※寝台特急「あけぼの」
 ※2009年10月16日(金)

会社からの帰宅途中に撮影することが多い列車ですね。ダイヤ改正後、上野駅発が21:15になったことで撮影しやすくなりました。そのためか、この列車を撮影するカメラマンのかたが増えましたね。EF64-0番台が牽引する寝台特急「あけぼの」をいつまでも見たいなぁ。とは言え、前にも書きましたが、EF65-1000番台の牽引する姿をもう一度見てみたい。

【寝台特急「北陸」】
DSC01513_P8.JPG
DSC01514_P8.JPG
DSC01515_P8.JPG
 ※EF64-38
DSC01516_P8.JPG
DSC01517_P8.JPG
DSC01518_P8.JPG
 ※14系寝台客車
 ※寝台特急「北陸」
 ※上野駅13番線ホームで撮影
 ※2009年9月15日(火)

この日、いつものように上野駅へ走る電車の窓から尾久車両センターを見ていると、北陸のヘッドマークを掲げたEF64-38が目に飛び込んできました。寝台特急「北陸」が上野駅を出発するのは、23:03。撮影は無理かなと思っていましたが、仕事が終わったのは21:50分過ぎ。ゆっくりと、品川駅から上野駅を目指します。この日の13番線は、深夜にも拘わらず多くのカメラマンのかたがいらっしゃいました。
nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 14

schnitzer

私も心は寝台車の中に…なのですが、なぜか九州ばかり。
九州へ向かう寝台列車がなくなったので、心は機内になってしまいました。
夜の上野駅、行ってみたいです。
カシ色、北斗星色のEF510も見てみたいのですが、EF81の方がしっくりきそうですね。
まだまだEF81は満足に撮れておりません。
置き換えられる前に撮影しておかないといけません。
by schnitzer (2009-10-23 02:36) 

suzuran6

寝台列車は特別です、しかも「札幌行」と書いてあると‥札幌出身なもので。
上野へ行く場合には「覚悟」していますが、金沢あたりで突然「札幌行」を見てしまうと、突然乗ってしまいそうになってしまいます。EF81記録に残さなくては‥。
by suzuran6 (2009-10-24 18:02) 

dachs

nice!とコメントありがとうございます。
夜の上野駅、行ってみたいですね。
当方が接する寝台特急と言えば、弊ブログにあげました「日本海」と「トワイライト」になりました。
まあ「トワイライト」はあまり夜行列車のイメージが無いのですが・・。
上野駅はカメラマンが多いとのことですが、ほとんど撮影者写っていませんので待って撮られるのでしょうね。
by dachs (2009-10-24 23:22) 

しおつ

時代や車両は変わっても客車列車の残る上野駅はには
他と違った雰囲気がありますね。
自分は転職前はパソコン必須でしたが、
いまは全く職場でパソコン使ってません。
by しおつ (2009-10-25 12:09) 

takechan

上野筋はやっぱり最高ですね。今も昔も。いつまでも残って
欲しいものです。
by takechan (2009-10-26 20:51) 

OILMAN

こんにちは。
やっぱり上野はいいですねえ。
こちらではブルトレは絶滅してしまいましたが、上野はまだまだ見ることができそうですね。
by OILMAN (2009-10-26 20:59) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
上野駅の13番線ホームへ向かうと、切符を購入してそのまま乗車しようという衝動に駆られることがあります。そして、北の大地や日本海を想うことも。その姿をいつまでもとどめて欲しい上野駅。
EF81を撮影するため、先日、田端運転所へ行ってきました。今度は、安中貨物を撮影する予定です。
by PochiPapa (2009-10-28 01:06) 

PochiPapa

suzuran6さん
今年のダイヤ改正で上野口では、寝台特急を牽引する青森のEF81を撮影することができなくなりました。
札幌行きというと「北斗星」、「トワイライトエキスプレス」、「カシオペア」ですね。北海道の大地を行く、これらの列車を撮影したいですね。
by PochiPapa (2009-10-28 01:12) 

PochiPapa

dachsさん、こんばんは。
「日本海」もいつの日が撮影したいなぁと思う列車です。その日がはやく来ることを祈ります。(笑)
上野駅の13番線は、今年のダイヤ改正後、カメラマンのかたが増えました。ですので、撮影する際には、順番を待って、素早く撮影。blogに掲載するので、人物には気を遣っています。
by PochiPapa (2009-10-28 01:25) 

PochiPapa

しおつさん、こんばんは。
客車列車が残る上野駅の雰囲気が大好きです。でも、どんな雰囲気か説明しようとしても適当な言葉が思い浮かびません。 地平ホームということもあるかも。いつまでも、見ていたい風景。
ほとんどはPCを使用して仕事していますが、考えをまとめるときは紙と鉛筆です。
by PochiPapa (2009-10-28 01:31) 

PochiPapa

takechanさん、こんばんは。
往年の名特急列車は、姿を消しましたが、客車列車が残る上野駅は好きな空間です。その姿をいつまでもとどめて欲しいと思います。
by PochiPapa (2009-10-28 01:36) 

PochiPapa

OILMANさん、こんばんは。
東京駅を発着する寝台特急が廃止されて、なんともいえない喪失感がありましたが、上野駅を発着するブルトレに癒されました。尾久車両センターとともにいつまでも残って欲しい場所です。
by PochiPapa (2009-10-28 01:40) 

PochiPapa

kakasisannpoさん
hajimeさん
釣られクマさん
しまどっちさん
shinさん
iko4wdさん
masatoshiさん
トータンさん
駅員3さん
k-hideさん
シンシン。さん
燕っ子さん
ゆるキャラさん
ドラもんさん
新快特さん
のり君さん
ほりけんさん
takemoviesさん
Top-Numberさん
gyaroさん
xml_xslさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-10-28 01:44) 

風旅記

こんにちは。
上野駅から北に向かう夜行列車は、ことごとく廃止されてしまいました。北海道新幹線の開業が決定打になりそうですね。残念で仕方ありません。
長距離を走る列車の華やかなりし時代には、駅にも活気があったと思いますが、常磐線特急まで品川発着に変わった今、上野駅の地上ホームは閑散としてしまいました。
新幹線にはない、地方の顔が見えるような列車が懐かしく感じられます。
お写真楽しませて頂きました。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc
by 風旅記 (2015-06-04 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。