SSブログ

ひとつの時代の終わりと始まり~通勤途中のヒトコマ~ [趣味の話題_鉄道]

最近、会社からの帰宅中に209系通勤電車に乗車する機会が減りました。
E233系の置き換えが進んでいるのが、実感できます。

毎日、旧東京機関区の解体を車内から見ていますが、とうとう機関庫が解体されていますね。かつては、東京口の寝台特急を牽引するEF65やEF66などが留置されていたのすが、東京口の寝台特急が廃止されたので、その役目も終えました。ひとつの時代の終焉を感じさせられる出来事。

そんな訳で今回は、通勤途中に撮影した置き換えが決定している車両の写真を紹介します。いつまでも、その姿をとどめるため、今後も機会があれば撮影したい車両です。

【京浜東北線】
DSC01450_P8.JPG
DSC01452_P8.JPG
 ※EF81-134
 ※209系通勤電車(宮ウラ 43編成)
 ※尾久駅2番線ホームから撮影
 ※2009年8月19日(水)

DSC01532_P8.JPG
 ※E233系通勤電車
 ※上野駅5番線ホームから撮影
 ※2009年9月29日(火)

上野駅5番線ホームから209系通勤電車を撮影しようとしますが、到着するのはE233系が多くなりました。冒頭でも触れたとおり、E233系に置き換えが進んでいるのが実感できますね。本線を走行している209系の写真を紹介したかったのですが、なかなか撮影できません。そのため、尾久車両センターに留置されている姿の写真になりました。いっしょに写っている長岡のEF81-134は、その姿を始めて撮影。

【中央線】
DSC01511_P8.JPG
 ※神田駅4番線ホームから撮影
 ※2009年9月15日(火)
DSC01524_P8.JPG
 ※神田駅6番線ホームで撮影
DSC01525_P8.JPG
 ※神田駅5番線ホームで撮影
 ※2009年9月24日(木)
DSC01545_P8.JPG
 ※201系通勤電車
 ※2009年10月9日(金)

DSC01544_P8.JPG
 ※E233系通勤電車
 ※神田駅4番線ホームから撮影
 ※2009年10月9日(金)

休日、201系通勤電車を撮影する機会が少ないので、運用を調べて帰宅途中に撮影しています。運用に合わせて仕事が終わらせることが出来ないので、撮影する機会が限られます。それでも、その姿を撮影できるので、撮影する日はワクワクしながら会社を退社。

【成田エクスプレス】
DSC01531_P8.JPG
 ※253系特急電車
 ※2009年9月29日(火)
DSC01541_P8.JPG
DSC01542_P8.JPG
 ※E259系特急電車
 ※品川駅14番線ホームから撮影
 ※2009年10月2日(金)

さて、253系特急電車をどこで撮影しようかと思っています。本音は、四街道、佐倉、物井あたりで撮影したいのですが、都内になるのかなぁ。E259系は、営業運転を開始する前に、田町車両センターに留置されていたのを京浜東北線の車内から見ていました。今度は走行している姿を撮影したいと思います。

そうそう、JR西日本から「東京と博多間を1日2往復している新幹線「500系のぞみ」の運転を、2010年2月末で終了する。」と発表されましたね。これは、混雑する前に撮影しないと。
nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 10

schnitzer

双頭連結器装備のEF81が格好良いです。
私も209系の減少、旧東京区の解体を目の当たりにしております。
旧東京区はおとといは骨組みが少し残っているだけになってしまいましたね。残念です。
今日、いろいろなところを回ってきましたが、201系はH4編成のみゲットすることができました。H7編成は運用に入っていなかったようです。
また、中野では253系が1編成疎開されてました。
E259系も格好良いですが、253系もこれからどんどんなくなってしまうのでしょうね。
by schnitzer (2009-10-18 17:27) 

ドラもん

東京機関区、解体されているのですね。たしかに一時代の終焉を感じる出来事です。
by ドラもん (2009-10-18 18:10) 

しおつ

毎年消えていく車両を追いかける日々が続きます。
次は115系スカ色になりそうです。
by しおつ (2009-10-18 21:42) 

トータン

先日池袋の模型屋さんからの帰りの電車 前に座った子供連れの親子がしゃべっていました「あ~新型だ~」???何のこと?っと思い後ろ振り返ったらE259でした 驚き こんなに早く見られるとは思わなかったのです 写真で見るより格好良かったです そう、PochiPapaさんの撮影したこの車輌の様に格好良かったですよ 大迫力に満足して帰ってきました!
by トータン (2009-10-20 00:23) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
青森の双頭連結器装備のEF81は撮影したことがありましたが、長岡は初めてでした。連結器まわりが格好良いです。
旧東京機関区の跡地をどのようにするか分かりませんが、思い出の風景がなくなったのは、寂しいですね。たまに、田端のEF65が留置線に止まっていますが、違和感があります。いずれ、慣れてしまうのでしょうか。
by PochiPapa (2009-10-22 22:35) 

PochiPapa

ドラもんさん、こんばんは。
旧東京機関区が解体され、東京駅からブルートレインが出発していた証がまた一つ消えました。でも、その思い出は、永遠かなと感傷に浸っています。上野口の寝台特急には、その分いつまでも走り続けて欲しいなぁと。
by PochiPapa (2009-10-22 22:40) 

PochiPapa

しおつさん、こんばんは。
鉄道写真を再開してから、姿を消す車両が多くなった気がします。しおつさんは、スカ色の115系ですか。僕はスカ色の113系の廃車が始まったので、機会を見つけて撮影したいと思っています。まずは、こちらから。
by PochiPapa (2009-10-22 22:48) 

PochiPapa

トータンさん、こんばんは。
営業運転前、田町車両センターに留置されている姿を見ていましたが、やはりそばで見ると迫力が違いますね。本線を走行している姿を撮影したくなりました。E259系は、TOMIXが模型化を発表しましたね。最近、Nゲージメーカーは皆さん、商品化がうまいなぁと思います。
by PochiPapa (2009-10-22 22:54) 

PochiPapa

しまどっちさん
yuki999さん
燕っ子さん
あーちゃん&父さん
shinさん
OILMANさん
takechanさん
gyaroさん
はいてんしょんさん
suzuran6さん
ほりけんさん
xml_xslさん
Top-Numberさん
のり君さん
ゆるキャラさん
takemoviesさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-10-22 22:57) 

PochiPapa

駅員3さん
k-hideさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-10-28 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。