SSブログ

快速「一村一山」&特急「あいづ」~梶原踏切~ [趣味の話題_鉄道]

昨年(2008年)は、特急「あいづ」を徹夜明けの上野駅で撮影しました。

昨年、特急「あいづ」を撮影したのは偶然の産物。それも仕事の徹夜明け。仕事の疲れも少し吹き飛びますが、帰宅後布団に直行でした。最近は、仕事で徹夜することはないのですが、自宅に仕事を持ち帰る回数が増えています。

さて、今年は、本線を走行している姿を撮影するため、上野駅の発車時刻を調ることに。すると、2009年7月18日(土)であれば、快速「一村一山」も撮影できることがわかりました。これで撮影日が決まります。休日の午前中は布団の中で過ごすことが多いのですが、早朝に東北線などを走る列車を撮影する時は、不思議とキチンと目が覚めます。家内からは、撮影に行くときは、早起きねと言われ続けています。

いつもなら、梶原踏切に着くと211系やE231系で練習しますが、この日はそれをしていません。理由はわかりません。いきなり、本番の快速「一村一山」の撮影を迎えます。

DSC00466_α300.JPG
DSC00468_α300.JPG
DSC00469_α300.JPG
 ※183系特急電車
 ※快速「一村一山」

快速「一村一山」を見送り、特急「あいづ」が来るまで、他の列車を撮影して待ちます。早朝の東十条では、送り込み回送を撮影している特急「草津1号」から撮影。

DSC00470_α300.JPG
 ※185系特急電車
 ※特急「草津1号」・特急「水上1号」

この日は、入れ替え用のDE11が踏切付近までやって来ました。障害物が多いのですが、操車場の雰囲気が伝わるのではないかと思い撮影。

DSC00471_α300.JPG
 ※DE11-1041

そして、特急「あいづ」が通過する時間に、上りの普通列車もやって来ました。練習でE231系を撮影しなかったのが、いけなかったのでしょうか。梶原踏切で初めて被りの可能性。結果は、ご覧のとおりE231系が早く梶原踏切を駆け抜けました。

DSC00472_α300.JPG
DSC00473_α300.JPG
DSC00474_α300.JPG
 ※485系特急電車
 ※特急「あいづ」

特急「あいづ」を撮影したこともあり、いつかC157-180を磐越西線で撮影したいなぁと思いながら帰宅しました。会津に遠征できるのはいつの日かなぁ。
nice!(24)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 5

mincer

おばんです。

代わりに(?)先週は会津に行って来ましたよ(笑)
田舎住まいの自分にとっては割と違和感なく接している、583
やあいづ、C57180なんかも普段着っぽくあり、扇形車庫と転車台を現役で使っている会津若松運輸区はある意味自分にとっては聖地なのかもしれません。
by mincer (2009-11-02 19:19) 

schnitzer

"一村一山"撮影したかったです。
やはり梶原踏切は良いですね。
是非訪れたいと思います。
by schnitzer (2009-11-04 13:23) 

PochiPapa

mincerさん、こんばんは。
返信が大変遅くなり、申し訳ございません。
会津方面には、家内と結婚する前に喜多方へ出掛けたきりですね。時間を見つけて再び訪れたいと思っています。娘たちに蒸気機関車を見せたいですし、僕が見たいのですが・・・。(笑)
僕にとっての聖地は、自宅近所の尾久車両センターと田端運転所です。ここを訪れるとホッとします。
by PochiPapa (2009-12-19 23:39) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
返信が大変遅くなり、申し訳ございません。
快速「一村一山」を撮影するのには、1年かかりました。(笑)来年は、場所を変えて東十条で撮影しようかなと思います。
梶原踏切は、架線柱や踏切設備が多いですが、カーブとその後の続く直線がお気に入りです。お時間がある時に、お越しください。
by PochiPapa (2009-12-19 23:49) 

PochiPapa

CASCO事業部 Jさん
SS-44さん
のぶりんさん
Top-Numberさん
西尾征紀さん
shinさん
トータンさん
駅員3さん
suzuran6さん
燕っ子さん
sonyさん
iko4wdさん
のり君さん
ゆるキャラさん
急行みまさか81号さん
takechanさん
ドラもんさん
はいてんしょんさん
しまどっちさん
OILMANさん
kakasisannpoさん
gyaroさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-12-19 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。