SSブログ

ホームライナー鴻巣 3号&寝台特急「北斗星」~梶原踏切~ [趣味の話題_鉄道]

日が長いうちにと企画していた「ホームライナー鴻巣 3号」の撮影に臨みました。

以前から489系特急電車を使用した「ホームライナー鴻巣 3号」が本線を走行している姿を撮影したいなぁと思っていました。この列車は上野駅を18:40に発車するので、撮影できるのは日が長い時期なので、なかなか機会がありません。会社を定時で退社しても、上野駅のホームで撮影するのがやっとです。

今年は、「ホームライナー鴻巣 3号」を撮影する機会がやって来ました。2009年7月15日(水)、所要があったので休暇を取得。用事を済ました後、子どもたちといっしょに梶原踏切に出掛けることに。しかし、原因はわりませんが、尾久駅で列車が抑止されています。梶原踏切で待っていると運転は再開されたのですが、20数分遅れ。いくら日が長いとはいえ、露出が厳しい状態。ただ、運転を再開して間もないためか、速度を落として走行しています。これが吉と出たようです。

それでは、恒例の練習写真からご紹介します。今回もE231系通勤電車。

DSC00455_α300.JPG
 ※E231系通勤電車
 ※梶原踏切の通過時刻 19:00

この列車を撮影した後、お目当ての「ホームライナー鴻巣 3号」がやって来ました。梶原踏切で489系特急電車を撮影するのが初めてのため、ファインダー越しに見るその姿に、少々興奮。

DSC00456_α300.JPG
DSC00457_α300.JPG
 ※489系特急電車
 ※「ホームライナー鴻巣 3号」
 ※梶原踏切の通過時刻 19:02

「ホームライナー鴻巣 3号」といっしょに撮影しようと思っていた寝台特急「北斗星」。これはかなり厳しくなってきました。でも、下りの寝台特急「北斗星」が本線を走行している姿を撮影する機会はめったにないので、そのまま梶原踏切で待つことに。

DSC00459_α300.JPG
 ※E231系通勤電車
 ※梶原踏切の通過時刻 19:05

DSC00460_α300.JPG
 ※185系特急電車
 ※特急「あかぎ 5号」
 ※梶原踏切の通過時刻 19:09

DSC00462_α300.JPG
 ※E231系通勤電車
 ※梶原踏切の通過時刻 19:12

いよいよ、寝台特急「北斗星」がゆっくりと梶原踏切に接近してきます。でも、自分の腕で撮影できるか心配。ここは、α300に頑張ってもらうしかありません。(笑)

DSC00463_α300.JPG
DSC00464_α300.JPG
 ※EF81-93
 ※24系寝台客車
 ※寝台特急「北斗星」
 ※梶原踏切の通過時刻 19:16

来年の夏至の頃に、再び「ホームライナー鴻巣 3号」と寝台特急「北斗星」を撮影したいなぁと思います。寝台特急「北斗星」は週末に撮影できますが、「ホームライナー鴻巣 3号」は難しいかな。
nice!(27)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 13

takechan

かなり厳しい条件下で、きれいに撮れてますね。
休暇をとった甲斐がありましたね。
by takechan (2009-10-11 06:57) 

ゆるキャラ

α300だけでなくPochiPapaさんの腕も十分発揮され
悪条件でもしっかり撮れてますね、北斗星は最初から
走行諦めていましたが来年の夏私もチャレンジしてみたく
なりました。
by ゆるキャラ (2009-10-11 07:39) 

ドラもん

夕闇を行く、489系。カッコイイですね。
北斗星、いいですね~。ブルートレインに相応しいショットだと思います。
by ドラもん (2009-10-11 10:16) 

schnitzer

暗い中、きれいに撮影されましたね。
北斗星もよい感じですね。寝台列車にはこの暗さが素敵です。
by schnitzer (2009-10-11 10:30) 

しおつ

あっという間に日が短くなっていきますね。
でもデジタル一眼にしてから、撮影時間帯がかなり広がり
いままで撮れなかったような写真もねらえますね。
その挑戦がまた楽しかったりします。
by しおつ (2009-10-11 22:59) 

PochiPapa

takechanさん、こんばんは。
この日は、リビングと和室のエアコンが故障したので、メーカーに出張修理を依頼しました。その対応のため、休暇を取得。
梶原踏切に着くと、「抑止」。撮影できるか不安でしたが、撮影を強行しました。カメラの性能に助けられたての撮影になりました。
by PochiPapa (2009-10-18 00:46) 

PochiPapa

ゆるキャラさん、こんばんは。
この後も寝台特急「北斗星」を撮影しようとしましたが、AFが働かず撮影できませんでした。この日、撮影できたのは偶然の産物です。
来年は、夏至の頃に再度撮影に挑もうと思います。このヒントを頂いたのは、ゆるキャラさんのblogですよ。
by PochiPapa (2009-10-18 00:56) 

PochiPapa

ドラもんさん、こんばんは。
ほんとうはもう少し明るかったのですよ。露出がアンダーになっていますが、宵の口の雰囲気が出たような気がします。
寝台特急には、朝日のなかや夕闇がよく似合いますね。来年もまた撮影してみようと思います。
by PochiPapa (2009-10-18 01:04) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
上野駅の13番線ホームで寝台特急「北斗星」を撮影するたびに、本線を走行している姿を撮影できないものかと思っていました。
この日は、偶然の産物でいsたが、来年は、日の入り時刻を調べて回送から撮影しようと思っています。
by PochiPapa (2009-10-18 01:16) 

PochiPapa

しおつさん、こんばんは。
夕方、会社の窓から外を眺めると、日が短くなったのを実感できます。
しおつさんのblogを拝見して、厳しい条件下でも撮影できる可能性があることを知り、撮影を試みました。結果、撮影できたのは2枚ですが、僕にとっては思い出深い写真となりました。
by PochiPapa (2009-10-18 01:21) 

PochiPapa

のり君さん
トータンさん
響希さん
iko4wdさん
くらいふさん
dachsさん
Top-Numberさん
ビアンカさん
燕っ子さん
しまどっちさん
はいてんしょんさん
モボさん
新快特さん
suzuran6さん
k-hideさん
kakasisannpoさん
gyaroさん
ほりけんさん
xml_xslさん
shinさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-10-18 01:28) 

PochiPapa

OILMANさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-10-22 22:58) 

PochiPapa

yohsukeさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-10-28 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。