SSブログ

団体臨時列車(183・189系特急電車)~梶原踏切~ [趣味の話題_鉄道]

2009年5月16日(土)。この日は田町の183・189系特急電車と幕張の183系特急電車を使用した団体臨時列車が東北線を走りました。

先日、幕張の183系特急電車(旧あずさ色)が東北線を走った時には、時間を間違えて撮影できなかったので、この日は失敗しないように、時間を再確認。撮影場所は、第二王子踏切も考えましたが、後追いで撮影できる梶原踏切にしました。

この日の田町車は、183・189系特急電車10両です。大宮車6両を見たり撮影することが多かったので、往年の姿を垣間見た気分。それも国鉄特急色なので、感慨深いですね。そんなことを考えながら、梶原踏切に向かいます。梶原踏切に着くと、いつもとおり普通列車で練習。

DSC00426_α300.JPG
 ※E231系通勤電車
 ※2009年10月24日と25日に湘南色と横須賀色の113系が東海道線で運行されますね。
 ※大勢のカメラマンで賑わうのでしょうか?

まずは、183・189系特急電車(田町車10両)です。

DSC00427_α300.JPG
DSC00428_α300.JPG
DSC00430_α300.JPG
 ※183・189系特急電車
 ※ヘッドマークが「団体」ですが、撮影できたことに大満足。

次は、183系特急電車(旧あずさ色/幕張車)です。先日、御茶ノ水橋から撮影しましたが、自宅近所の東北線を走行している姿も良いですね。その前に、普通列車で練習。

DSC00433_α300.JPG
 ※211系近郊電車

DSC00436_α300.JPG
DSC00437_α300.JPG
DSC00438_α300.JPG
DSC00439_α300.JPG
 ※183系特急電車(旧あずさ色)
 ※この時は、子どもたちを連れて、梶原踏切に。
 ※カメラを構えた振りをする娘たちが微笑ましかったなぁ。

こんどは、第二王子踏切で撮影したいなぁと思っています。その日が来るのが楽しみ。
nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 10

schnitzer

列車の傾きがなんともいいですねえ。
15両でもお尻までばっりち入るのですね。
格好良いです。
by schnitzer (2009-09-25 00:59) 

suzuran6

183系好きです。‥と言うか、懐かしいです。「あずさ」引退後この色なくなってしまうか?と思っていましたが、意外と残っていてくれて嬉しい限りです。
「あさま」色・特急色と共にいつまでも‥欲を言えば特急色の鼻のあたりが寂しいですね。
by suzuran6 (2009-09-25 15:33) 

ドラもん

こーいったカーブの場所で撮りたいです。近場で物色中です。
by ドラもん (2009-09-26 00:42) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
梶原踏切も第二王子踏切もアウトカーブからの撮影するので、カントで車体が傾きます。これが格好良いので、通ってます。
梶原踏切は、架線柱が少しうるさいので、いつもその処理に迷っています。 (笑)
by PochiPapa (2009-09-26 23:02) 

PochiPapa

suzuran6さん、こんばんは。
ここ梶原踏切を183系特急電車が通過する光景が、一昔前はあたりまえでした。いまでは、臨時列車のみです。全盛期を知るものとしては、寂しいですね。欲を言えば、特急マークもあると・・・。
by PochiPapa (2009-09-26 23:07) 

PochiPapa

ドラもんさん、こんばんは。
よい撮影地が見つかると良いですね。僕も新しい撮影地を探しています。
とは言え、なかなか遠方に出掛けることができないので、自宅近所に限られますが。
by PochiPapa (2009-09-26 23:18) 

PochiPapa

k-hideさん
booさん
takeさん
のり君さん
モボさん
トータンさん
kakasisannpoさん
gyaroさん
ゆるキャラさん
shinさん
蜻蛉の眼鏡さん
iko4wdさん
xml_xslさん
ほりけんさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-09-26 23:21) 

OILMAN

こんにちは。
こちらでは特急車両が見られないので指をくわえて拝見しました。
by OILMAN (2009-09-27 21:12) 

PochiPapa

OILMANさん、こんばんは。
この他にも特急車両を撮影しているので、後日blogにアップしますね。
なかにはJNR時代の面影がないものもありますが・・・。

by PochiPapa (2009-09-28 00:06) 

PochiPapa

はいてんしょんさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-09-28 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。