SSブログ

寝台特急「北斗星」(EF81-95)~尾久駅~ [趣味の話題_鉄道]

2009年5月9日(土)、御茶ノ水橋からいつもの尾久駅に戻り、寝台特急「北斗星」を撮影。

御茶ノ水橋で、183系特急電車と183・189系特急電車を撮影した後、尾久駅に戻り寝台特急「北斗星」を撮影することにしたと前回の記事で紹介しました。201系を御茶ノ水橋で撮影しようとしたのですが、運用情報を確認せずに家を出たので、撮影を断念。

気を取り直して、尾久駅で寝台特急「北斗星」を撮影しようと思った次第です。撮影に出掛ける前の情報確認の必要性を再確認。そんなことを考えながら、尾久駅に戻り、赤羽寄りのホーム先端を目指します。そのとき、「2番線を列車が通過します。」のアナウンスに、あれっと思い振り向くと183系特急電車がやって来ます。

DSC00419_α300.JPG
DSC00420_α300.JPG
 ※183系特急電車
 ※大宮車による2編成12両運用
 ※尾久駅2番線ホームで撮影

これはノーチェックです。逆光気味ですが、撮影します。大宮車2編成12両運用は、機会があれば「梶原踏切」もしくは「第二王子踏切」で再び撮影したいですね。その日が来るのが楽しみですが、いつ日でしょうか。

183系特急電車を撮影した後、寝台特急「北斗星」がやって来ました。牽引機は「EF81-95」です。EF81-95が牽引する上り寝台特急「北斗星」を撮影するのは、今回で2回目。何度見ても良い光景です。

DSC00421_α300.JPG
 ※EF81-95
 ※24系寝台客車
 ※寝台特急「北斗星」
 ※尾久駅2番線ホームから撮影

このあと、子どもたちが土曜スクールなので、家内と自宅近所の喫茶店でモーニング。その時、早稲田方面に行く8800形電車を見掛けました。子どもたちを迎える行く前に、荒川車庫でその姿を撮影することに。

DSC00424_α300.JPG
 ※8800形電車
 ※都電「荒川車庫」で撮影

この頃は、沿線にバラが咲いていました。気がついたら、そばにみつばちがいてギョッとすることも。
nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 10

ゆるキャラ

バラと都電イイですね!しかし確かにハチとか飛んでいると
かなり焦りますよね、私も何度か経験あります。
それと最悪なのは犬のフンとか撮影に夢中で気が付かなかったり(苦笑)
写真を撮るもの大変です。

by ゆるキャラ (2009-09-21 00:33) 

ドラもん

国鉄色の特急電車には「特急マーク」があると引き締まりますね。
by ドラもん (2009-09-21 09:11) 

しおつ

大宮車の2編成12両運転は一度撮ってみたいのですが、
こちらでは実現は難しそうです。
by しおつ (2009-09-21 18:59) 

schnitzer

95号機牽引の北斗星、ゲットされていたのですね。
昨日都電に乗りましたが、残念ながら普通の電車ばかりでした。
by schnitzer (2009-09-22 15:52) 

PochiPapa

ゆるキャラさん、こんばんは。
都電を撮影するときは、念のため足元を確かめています。気がついたら、犬のフンまで後数センチということが、僕もあったので(笑)
都電の沿線にバラが咲く頃には、大勢のカメラマンのかたがいらっしゃいます。来年は、ゆるきゃらさんも如何ですか?
by PochiPapa (2009-09-24 23:04) 

PochiPapa

ドラもんさん、こんばんは。
「特急マーク」は良いですね。小学生の頃からの憧れです。いつまでもこのマークを撮影したいと思います。
by PochiPapa (2009-09-24 23:07) 

PochiPapa

しおつさん、こんばんは。
大宮車の2編成12両は、これで2回撮影しましたが、12両とわかる写真になっていませんね。次の運用時には、それがわかるように撮影したいと思っています。その日が来るのを待つ日々です。
by PochiPapa (2009-09-24 23:11) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
この写真は、偶然の産物です。この日は、何だか北斗星を撮影したいなぁと思っていました。次は、EF81-81が牽引する北斗星を本線で撮影したいですね。
9000形や8800形電車は、まだ定期運用についていないのでしょうか。後で確認してみます。
by PochiPapa (2009-09-24 23:18) 

PochiPapa

k-hideさん
くらいふさん
masakingさん
OILMANさん
Top-Numberさん
新快特さん
ほりけんさん
燕っ子さん
takeさん
kakasisannpoさん
モボさん
shinさん
トータンさん
iko4wdさん
takemoviesさん
is453982-tyhoonさん
xml_xslさん
gyaroさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-09-24 23:23) 

PochiPapa

はいてんしょんさん
nice!ありがとうございました。

by PochiPapa (2009-09-27 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。