SSブログ

ELのある風景~田端運転所&尾久駅&上野駅~ [趣味の話題_鉄道]

2009年4月29日(水)に訪れたのを最後に、田端運転所に行っていませんね。
ウォーキングを兼ねて電気機関車を撮影するために、出掛けてみようと思う今日この頃。

D51-498が大宮を出場して、SLみなかみとして運転されてましたね。ボイラーが故障したと聞き、最悪廃車を覚悟しましたが、その雄姿を本線で再び見ることができ、感無量。いつの日か撮影することを願っています。

さて、思い返してみると最近、田端運転所を訪れていないなと。田端操車場と隅田川間で貨物列車を撮影しようと計画していますが、肝心の田端運転所を忘れていました。近いうちに田端運転所へ行ってみたいと気持ちを込めて、今回は電気機関車特集です。

まずは、2009年4月29日(水)に田端運転所で撮影した写真です。この場所も小学生の頃から馴染みの場所。留まっている電気機関車は違いますが、ここを訪れるとホッとします。小学生の頃にEF58、EF57を見たことがきっかけで、電気機関車(というか機関車)ファンになりました。

【2009年4月29日(水)】
DSC01343_P8.JPG
 ※DE10-1189
DSC01346_P8.JPG
 ※EF64-1043
 ※DE10-1571
DSC01347_P8.JPG
 ※EF65-1115
DSC01349_P8.JPG
 ※DE10-1704
DSC01351_P8.JPG
 ※EF81-82
 ※田端運転所にて撮影

次は、帰宅途中尾久駅で撮影したEF81-81です。尾久駅よりの出発線にとまっていました。撮影後、大宮方面へ単機で回送。これが、朝だったらよかったなぁ。

【2009年8月21日(金)】
DSC01479_P8.JPG
DSC01480_P8.JPG
 ※EF81-81
 ※尾久駅2番線ホームから撮影
 ※手振れを最小にするため、コンデジを手のひらでしっかりと保持してみました。(笑)

最後は、お馴染みの上野駅13番線ホームです。寝台特急「あけぼの」と「北斗星」の牽引機を撮影。その中で、同時に24系寝台客車を撮影せず、EF64とEF81だけを撮影した日の写真を紹介します。

【2009年9月3日(木)】
DSC01490_P8.JPG
 ※EF64-37

【2009年9月11日(金)】
DSC01501_P8.JPG
DSC01502_P8.JPG
 ※EF64-1051

【2009年9月16日(水)】
DSC01519_P8.JPG
DSC01521_P8.JPG
DSC01520_P8.JPG
 ※EF81-81
 ※上野駅13番線ホームで撮影

この他にも尾久駅で撮影した長岡のEF81-134がありますが、それはまたの機会に紹介します。
nice!(24)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 15

ドラもん

上野駅のあけぼのや北斗星。機関車の力強さがいいですね。
by ドラもん (2009-09-28 08:30) 

take

上野駅も、この光景がいつまで見られるんでしょうか。
電車だけになったら、悲しいですね。
by take (2009-09-28 20:46) 

しおつ

朝は厳しいので夜のあけぼのを撮ってみたいけど
ホームはかなり混んでいるのでしょうね。
by しおつ (2009-09-28 21:36) 

ゆるキャラ

今晩上野駅に北斗星を見に行きました、
そしたら何と牽引が81号機でした!
さすがコレが入ると撮影者が多かったこと。
30日の朝は沿線が賑わいそうですね。
PochiPapa さんはいないかなと思いながら
携帯動画で発車の様子を撮影していました。
by ゆるキャラ (2009-09-28 23:34) 

suzuran6

田端・尾久‥楽しそうですね、機会を作って行ってみようとおもいます。
by suzuran6 (2009-09-29 09:46) 

schnitzer

私も田端は最近行っておりませんでした。
田端と梶原踏切をセットで訪れたいです!
最近、東十条が渋滞気味なので…
by schnitzer (2009-09-30 02:55) 

OILMAN

こんにちは。
私もお気に入りになった田端ですね!
機関車好きな私にとってここは心が躍り、写真を拝見すると体がウズウズします。
by OILMAN (2009-09-30 22:16) 

PochiPapa

ドラもんさん、こんばんは。
上野駅の13番線ホームで撮影する電気機関車はEF64とEF81ですが、いつもワクワクします。上野口の寝台特急は、いつまでも走り続けてもらいたいですね。
by PochiPapa (2009-10-02 23:05) 

PochiPapa

takeさん、こんばんは。
東京駅のように、客レがなくなったら、寂しいですね。
いつまでも、上野駅地平ホームから寝台特急が出発することを願います。
by PochiPapa (2009-10-02 23:08) 

PochiPapa

しおつさん、こんばんは。
ダイヤ改正後、寝台特急「あけぼの」を撮影するカメラマンのかたは、増えましたね。特に、牽引機が0番台の時は、撮影するかたが増えます。とは言っても、混雑で撮影できないという訳ではありません。
by PochiPapa (2009-10-02 23:13) 

PochiPapa

ゆるキャラさん、こんばんは。
牽引機が、EF81-95とEF81-81だとカメラマンのかたが多いですね。僕もその一人ですが・・・。ひところから比べると撮影するかたは増えているような気がします。
今週は、仕事が忙しかったので、寝台特急「北斗星」を撮影することができませんでした。北斗星は水曜日に撮影することが多いです。(笑)
by PochiPapa (2009-10-02 23:20) 

PochiPapa

suzuran6さん、こんばんは。
尾久車両センターと田端運転所は、僕にとっての「ホッとステーション」です。suzuran6さんもお時間がある時にお越しください。全盛期の面影はありませんが、入れ替え作業や機回しを見ることができます。
by PochiPapa (2009-10-02 23:26) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
東十条が渋滞気味ですか。最近、早起きしていないので、東十条に行っていませんでした・・・・。
東北線の下り列車を撮影する際に、梶原踏切にお越しください。おそらく渋滞していないと思います。ゆっくり、撮影できるかと。
by PochiPapa (2009-10-02 23:32) 

PochiPapa

OILMANさん、こんばんは。
田端運転所に行くと、時間が経つのを忘れてしまいます。娘たちを連れて行くと、「パパ、また電車」と言われます。それでも、行きたくなる田端運転所。今週末に行ければ、良いなぁ。
by PochiPapa (2009-10-02 23:36) 

PochiPapa

燕っ子さん
booさん
はいてんしょんさん
SS-44さん
月夜さん
ほりけんさん
kakasisannpoさん
k-hideさん
iko4wdさん
トータンさん
モボさん
gyaroさん
Top-Numberさん
shinさん
のり君さん
xml_xslさん
masakingさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-10-02 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。