SSブログ

団体臨時列車(183・189系特急電車)~御茶ノ水橋~ [趣味の話題_鉄道]

2009年5月9日(土)、この日は旧あさま色と旧あずさ色の183・189系特急電車が運行されました。
その姿を撮影するため、御茶ノ水橋へと向かいます。

2009年度中間決算の準備とSo-net blogが重いので、先週はblogの更新ができませんでした。仕事は月末に向けて、忙しさは増しますが、マイペースでblogを更新して行こうと思います。

さて、旧あさま色の183・189系特急電車を見るのは、久しぶりです。やはり、JNR(国鉄)時代の特急電車となると何度でも撮影したくなります。列車の撮影を何十年も中断していたことが、悔やまれます。でも、今のほうが機材には恵まれていますね。練習のために、何枚撮影しても、現像代が掛かりません。

前置きは、この辺にして、この日に撮影した写真をご紹介します。いつものように、本番に備えて、練習。最近、気がついたのですが、この練習で結構E231系やE233系を撮影しています。主役よりも、累計の撮影枚数が多い?これもいつの日か貴重な写真になるのでしょうか。(笑)

DSC00406_α300.JPG
DSC00411_α300.JPG
 ※E231系通勤電車

DSC00407_α300.JPG
 ※E233系通勤電車
 ※201系通勤電車を一枚でも多く撮影しようと思っていますが、なかなか時間が取れず・・・。

DSC00409_α300.JPG
 ※209系500番台通勤電車
 ※先日、京浜東北線から209系500番台が姿を消しました。最後に乗車したのはいつだったかな。

DSC00413_α300.JPG
DSC00415_α300.JPG
 ※183・189系特急電車(旧あさま色)
 ※もう「あさま」として運行されないと思うと寂しいですね。
 ※その姿を撮影できたのは、嬉しいのですが・・・。

DSC00416_α300.JPG
DSC00418_α300.JPG
 ※183系特急電車(旧あずさ色)
 ※東北線を走行する際には、撮影できなかったので、心の中でガッツポーズ!

183系特急電車(旧あずさ色)を撮影すると、御茶ノ水橋を後にします。上り寝台特急「北斗星」を撮影するために、尾久駅に戻ることに。このときの写真は、次回ご紹介します。
nice!(26)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 13

schnitzer

私はあさま色をまだ撮影していないことに気が付きました。
特急色、あずさ色はたくさん撮ったのですが…
あさま色で碓氷峠を通過した時が懐かしいです。
エアサスをパンクさせて通過するので乗り心地が悪かったのですが、良い思い出です。
by schnitzer (2009-09-15 00:42) 

しおつ

最近は臨時のあずさやかいじであさま色を撮る機会が増えました。
四方津であさまが走ったことがあります。
臨時列車の回送で四方津〜高尾をあさま幕で走ってました。
貴重なひとこまとなりましたが、フィルムをどこにしまってあるか
すぐには見つかりません。
by しおつ (2009-09-15 23:22) 

ドラもん

19日に臨時あずさが走るので、また撮影しようと思います。
189系183系あさま色と国鉄色で運転をねらいます。
by ドラもん (2009-09-15 23:38) 

ゆるキャラ

201系も昔はいつでも撮れると思っていたら
今はもうネタですからね、E231系やE233系も
いつかはネタに、あれだけ邪険にしていた
京浜東北の209系も今となっては貴重になって
来ています。
ところで私この場所であさま色もあずさ色も未撮影でした(汗)
これも撮れる時に早く撮らないとそのうち手遅れになって
しまいますね。
by ゆるキャラ (2009-09-16 00:29) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
189系「あさま」には乗車したことはありません。最終「あさま」はテレビの生中継で見送りました。
「あさま」として運行されていたときには、全く撮影していなかったので、これからは、機会があれば撮影しようと思っています。
by PochiPapa (2009-09-20 22:58) 

PochiPapa

しおつさん、こんばんは。
四方津で「あさま」幕ですか。それは貴重な光景ですね。いつの日かしおつさんのblogでその写真が紹介されることを楽しみにしています。
臨時あずさやかいじを撮影しようと思っているのですが、なかなか機会がありません。残念です。
by PochiPapa (2009-09-20 23:02) 

PochiPapa

ドラもんさん、こんばんは。
臨時あずさは、撮影しようと計画するのですが、都合がつきません。それなら、切符を購入して乗車してしませばと思うこともしばしば。
blog拝見しました。183系特急色の臨時あずさですね。あさま色のあずさも楽しみにしています。
by PochiPapa (2009-09-20 23:10) 

PochiPapa

ゆるキャラさん、こんばんは。
京浜東北線は、通勤で使用しているので、乗車する機会は多くのですが、乗車するのは、E233系が多くなってきています。そのため、京浜東北線の209系が減っているのを実感しています。僕も機会があれば撮影しておこうと思っていますが、その前に201系かな。
by PochiPapa (2009-09-20 23:17) 

PochiPapa

のり君さん
suzuran6さん
わかって建築家さん
iko4wdさん
dachsさん
kakasisannpoさん
shinさん
k-hideさん
モボさん
OILMANさん
燕っ子さん
しまどっちさん
gyaroさん
Top-Numberさん
トータンさん
はいてんしょんさん
takemoviesさん
xml_xslさん
ほりけんさん
nice!ありがようございました。
by PochiPapa (2009-09-20 23:20) 

take

我が家のすぐ近くを1時間おきにあさま号が走ってたのが
つい昨日のことのようですが、もう、12年も経つんですよね。
by take (2009-09-21 20:27) 

PochiPapa

takeさん、こんばんは。
「あさま」が信越線から姿を消して、もう12年になりましたか。僕もつい昨日のことように思えますね。僕にとっての日常風景だったような気がします。
by PochiPapa (2009-09-21 23:37) 

PochiPapa

is453982-tyhoonさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-09-21 23:47) 

PochiPapa

くらいふさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-09-24 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。