SSブログ

寝台特急「北斗星」~上野駅~ [趣味の話題_鉄道]

今回は、上野駅で撮影した寝台特急「北斗星」を一気に紹介します。同じような写真が続きますが、しばらくお付き合いください

寝台特急「北斗星」には、結構思い入れがあります。僕が小学生の頃、北海道に行くには、青函連絡船を思い浮かべていました。そのため、列車で北の大地へ行くことができる、ましてや寝台特急の開業には驚かされました。そして、線路が北の大地、北海道と繋がった実感できたのが、寝台特急「北斗星」の開業です。開業間もない頃、上野駅で見る札幌行きの方向幕に羨望の眼差しを向けました。その思いは、今も変わらず、僕も心の中で息づいています。

そして、いつの日か家族で寝台特急「北斗星」に乗車して、北海道へ行って見たいと思っています。計画は立てるのですが、実行できず。あれやこれやと考える前に、切符を購入してしまおうかと思う今日この頃です。(笑)

【2009年4月22日(水)】
DSC01329_P8.JPG
DSC01330_P8.JPG
DSC01331_P8.JPG
 ※EF81-96
DSC01332_P8.JPG
DSC01333_P8.JPG
DSC01334_P8.JPG
DSC01335_P8.JPG
 ※24系寝台客車
 ※「北斗星」のエンブレムを補修しませんか、JR北海道さん?

【2009年6月10日(水)】
DSC01369_P8.JPG
DSC01370_P8.JPG
DSC01371_P8.JPG
 ※EF81-96
 ※久しぶりに撮影した寝台特急「北斗星」。この日の牽引機は、前回撮影したEF81-96でした。
DSC01372_P8.JPG
DSC01373_P8.JPG
 ※24系寝台客車

【2009年6月17日(水)】
DSC01379_P8.JPG
DSC01380_P8.JPG
DSC01381_P8.JPG
 ※EF81-93
DSC01383_P8.JPG
 ※24系寝台客車

【2009年7月8日(水)】
DSC01409_P8.JPG
DSC01410_P8.JPG
 ※EF81-96
 ※本日、3度目の登場となったEF81-96です。
DSC01411_P8.JPG
DSC01412_P8.JPG
 ※24系寝台客車

【2009年7月29日(水)】
DSC01432_P8.JPG
DSC01433_P8.JPG
DSC01435_P8.JPG
 ※EF81-81
 ※EF81-81の牽引する寝台特急「北斗星」を撮影したいなぁと思ったところ、撮影できた1枚。
 ※喜びのあまり、24系寝台客車を撮影していません。(笑)

【2009年8月5日(水)】
DSC01437_P8.JPG
DSC01438_P8.JPG
 ※EF81-78
DSC01439_P8.JPG
DSC01440_P8.JPG
DSC01441_P8.JPG
 ※24系寝台客車
 ※最近の上野駅13番線ホームの雰囲気もお伝えします。

【2009年8月19日(水)】
DSC01455_P8.JPG
DSC01457_P8.JPG
 ※EF81-81
 ※本日、2度目の登場となったEF81-81です。この日も24系寝台客車を撮影せず・・・。

【2009年8月21日(金)】
DSC01458_P8.JPG
DSC01459_P8.JPG
 ※EF81-78
 ※本日、2度目の登場となったEF81-78です。
DSC01460_P8.JPG
DSC01461_P8.JPG
 ※24系寝台客車

【2009年9月2日(水)】
DSC01481_P8.JPG
DSC01482_P8.JPG
DSC01483_P8.JPG
 ※EF81-86
DSC01484_P8.JPG
 ※24系寝台客車
 ※寝台特急「北斗星」
 ※上野駅13番線ホームで撮影

僕の勤務先は、毎週水曜日がNo残業Day。そのため、寝台特急「北斗星」を撮影することが多くなりました。赤いEF81を撮影できる機会が増え、EF510に置き換えまでの日々を記録しやすくなったかな。
nice!(21)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 13

tooshiba

PochiPapaさんの北斗星に対する情熱は、画像からもひしひしと伝わりました。
上野駅のホームからだとこれしか撮りようがありませんよね。
お邪魔しました。
by tooshiba (2009-09-03 01:05) 

のり君

日本海縦貫線のEF81も、まだ数が優勢とは言え徐々に減っていってますよね。(悲)
好きな機関車のうちの一つなので、私も撮れるうちに撮っておかないと…
by のり君 (2009-09-03 17:22) 

take

これだけ並べていただくと、見事ですね。
いつまでも走り続けてほしい列車の1つです。
by take (2009-09-03 21:14) 

OILMAN

こんにちは。
上野駅のあの雰囲気を感じると旅をしたくなりますね。
北斗星も一度乗ってみたいですね。
by OILMAN (2009-09-03 22:28) 

schnitzer

81号機、風格がありますね。
"腐っても鯛"と言う表現が適切かどうかわかりませんが、星ガマになった今でも元お召し機の迫力がありますね。
EF81はEF510に変わる前にたくさん撮っておきたいですね。
by schnitzer (2009-09-05 00:49) 

しおつ

通勤時に鉄活動をしていた頃が懐かしいなあ。
車通勤は楽なのですが、いまひとつ変化がありません。
by しおつ (2009-09-10 22:27) 

PochiPapa

tooshibaさん、こんばんは。
上野口で撮影できる赤いEF81は、寝台特急「北斗星」の牽引機だけになってしまいました。これからも、機会があれば撮影を続けようと思っています。
by PochiPapa (2009-09-14 01:44) 

PochiPapa

のり君さん、こんばんは。
本家の日本海縦貫線でも、その数を減らしているのですか。寂しいですね。日本海縦貫線を走行するEF81を見てみたいです。
by PochiPapa (2009-09-14 01:48) 

PochiPapa

takeさん、こんばんは。
これだけの写真、それも同一のテーマのものを紹介するのはどうかなと思ったのですが、 好きな電気機関車なもので一気に掲載してみました。
撮影していて、EF81も心配なのですが、24系寝台客車も老朽化が進んでいるので、こちらも気掛かりです。
by PochiPapa (2009-09-14 01:53) 

PochiPapa

OILMANさん、こんばんは。
上野駅の地平ホームは、高架ホームとは違い、旅情を感じますね。撮影していると、本気で切符を買って、このまま列車に乗り込もうかと思ってしまいます。誘惑が多い駅です。(笑)
by PochiPapa (2009-09-14 01:57) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
明らかに、EF81-81は、別格ですね。僕もそう思います。でも、それを誇示しようとしている雰囲気を感じさせない気品があるカマです。北斗星に乗車するなら、牽引機がEF81-81だと嬉しいなぁ。
by PochiPapa (2009-09-14 02:03) 

PochiPapa

しおつさん、こんばんは。
上野駅が乗り換え駅なので、こうして上野口の寝台特急を撮影しやすいです。東京口の寝台特急を撮影せずに、終わったことが悔やまれます。
僕も自家用車で通勤していた時期がありましたが、列車を撮影するには、電車通勤のほうが都合がよいですね。
by PochiPapa (2009-09-14 02:07) 

PochiPapa

しまどっちさん
トータンさん
kakasisannpoさん
トメサンさん
ラッパさん
燕っ子さん
iko4wdさん
ドラもんさん
急行みまさか81号さん
新快特さん
はいてんしょんさん
ゆるキャラさん
gyaroさん
takemoviesさん
shinさん
xml_xslさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-09-14 02:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。