SSブログ

特急形電車をもとめて~通勤途中のヒトコマ~ [趣味の話題_鉄道]

2009年4月から2009年8月に、撮影した「特急形電車」の写真を紹介します。当blogではお馴染みの車両。
題して、通勤途中のヒトコマ、特急形電車編です。

通勤途中に特急形電車を撮影している駅は、上野駅、東京駅、品川駅です。2009年10月には253系特急電車の置き換えが始まるので、「成田エクスプレス」は撮影しておかないとと思っています。場所は、品川駅。帰宅時間に合えば良いのですが・・・。でも、E259系特急電車の運行が始まるとそれはそれで撮影しているかと。

【2009年4月21日(火)】
DSC01328_P8.JPG
 ※E653系特急電車
 ※上野駅17番線ホーム脇の通路から撮影

【2009年4月24日(金)】
DSC01336_P8.JPG
 ※251系特急電車
 ※品川駅6番線ホームから撮影
 ※最近、品川駅で帰宅途中に、251系特急電車をよく見掛けますね。

【2009年5月11日(月)】
DSC01353_P8.JPG
DSC01354_P8.JPG
 ※E3系2000番台新幹線電車
 ※東京駅9番線ホームから撮影
 ※そろそろ、本気で400系新幹線電車を撮影しないと。

【2009年5月21日(木)】
DSC01360_P8.JPG
 ※E653系特急電車
 ※上野駅17番線ホーム脇の通路から撮影

【2009年6月8日(月)】
DSC01368_P8.JPG
 ※E2系0番台新幹線電車
 ※東京駅9番線ホームから撮影

【2009年7月7日(火)】
DSC01407_P8.JPG
DSC01408_P8.JPG
 ※E653系特急電車
 ※上野駅15番線ホームから撮影
 ※念願のE653系朱色を撮影することができました。今度は、走行している姿を撮影したいなぁ。

【2009年8月7日(金)】
DSC01444_P8.JPG
 ※E655系電車なごみ(和)
 ※上野駅13番線ホームで撮影
 ※寝台特急「あけぼの」を撮影するため、上野駅13番線ホームに行くとE655系が停車中。

【2009年8月17日(月)】
DSC01446_P8.JPG
 ※251系特急電車
 ※特急「スーパービュー踊り子 20号」
 ※品川駅5番線ホームで撮影

【2009年8月24日(月)】
DSC01466_P8.JPG
 ※185系特急電車
 ※上野駅13番線ホームから撮影

【2009年8月25日(火)】
DSC01473_P8.JPG
 ※189系特急電車
 ※品川駅8番線(臨時)ホームから撮影
 ※帰宅途中、偶然にも撮影できた車両です。この車両の動向も気になりますね。

僕の通勤経路では、特急形電車に出会えます。少し遠回りすれば、新宿駅もよいですね。これからも、ちょっとしたヒトコマを撮影したいと思っています。
nice!(23)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 11

ドラもん

253系NEXの動向が気になりますね。183系などの波動用車両も記録に残したい車両です。
by ドラもん (2009-08-28 01:19) 

schnitzer

たくさんの特急車両を撮られていたのですね。
私は"根性無し"なので会社帰りはずっと電車の中で寝ています(笑)
PochiPapaさんを見習わないといけません。
by schnitzer (2009-08-28 23:52) 

トータン

小さいときから特急が好きでしてね~ 先日お盆に仙台に遊びに行ったんですよ ホテルの目の前が仙台駅って事もあってん~ん十年ぶりに撮り鉄やったのです 小半日近くの踏み切りで頑張ったのですが たったの2編成しか特急型が撮れませんでした PochiPapaさんみたいにこれだけ一気に撮れたら最高ですね~時刻表で調べて出かけるのでしょうか? でも、時刻表で形式まで判るのでしょうか? E655良いですね~(シングルアームパンタを除く)
by トータン (2009-08-29 09:05) 

take

華やかな特急列車も、少しずつ引退していくのが
残念ですね。253系や400系などなど。私も、400系は早く撮りに
行かないと。
by take (2009-09-01 21:47) 

PochiPapa

ドラもんさん、こんばんは。
253系は即引退ということにはならないと思いますが、動向が気になりますね。品川駅では、お馴染みの車両なので。
183系などの波動用車両は、特急列車として運行されていた時に撮影した写真がないので、臨時列車として運行されると、時間が許す限り撮影しようと心掛けています。
by PochiPapa (2009-09-02 22:03) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
撮影できる列車は限られますが、結構楽しみながら撮影しています。特に、寝台特急の牽引機は今日は何かなと。
帰宅途中の車内は、クールダウンしようと思っているので、出来るだけ趣味の時間にあてています。座ったら最後、爆睡だと思います。(笑)
by PochiPapa (2009-09-02 22:19) 

PochiPapa

トータンさん、こんばんは。
仙台で撮影した583系の写真を拝見しました。僕が小学生の頃から好きな車両です。模型を購入しようかと思っていますが、予算がありません。
また、今回は、通勤途中に撮影できた写真を紹介しています。事前に時刻表は確認していません。憶えているのは、上野口の寝台特急の発車時刻のみです。(笑)
by PochiPapa (2009-09-02 22:27) 

PochiPapa

takeさん、こんばんは。
特急車両の引退するという報に接するたび、物悲しい気分になりますね。
東京駅で東北新幹線の車両をみるたびに、400系を探しています。大宮駅に遠征するのが、良いかなぁと思う今日この頃です。
by PochiPapa (2009-09-02 22:31) 

PochiPapa

たねさん
のり君さん
ラッパさん
岸田法眼さん
shinさん
mincerさん
iko4wdさん
わかって建築家さん
gyaroさん
カリヤンさん
ゆるキャラさん
はいてんしょんさん
kakasisannpoさん
Top-Numberさん
takemoviesさん
xml_xslさん
k-hideさん
燕っ子さん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-09-02 22:35) 

OILMAN

こんにちは。
E653系は私の大好きな車両です。
個性があってカラーバリエーションもあり、上野で見るのが楽しみな車両でした。
by OILMAN (2009-09-03 22:33) 

PochiPapa

OILMANさん、こんばんは。
今回紹介したE653系の写真で、全色撮影できたような気がします。上野駅で撮影することが多いE653系ですが、今度は走行している姿を写真を撮影したいですね。
by PochiPapa (2009-09-09 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。