SSブログ

ホームライナー古河 3号~上野駅~ [趣味の話題_鉄道]

今回は、上野駅で撮影した寝台特急「北斗星」の写真を紹介しようかと思いましたが、上野口の寝台特急の写真が続くので、ホームライナー古河 3号の写真を紹介します。

上野口で定期運用される489系特急電車は、「ホームライナー鴻巣 3号」、「ホームライナー古河 3号」、急行「能登」です。先日、「ホームライナー鴻巣 3号」を梶原踏切で、急行「能登」を東十条で撮影しました。失敗ではないのですが、再び撮影したいとなぁと

帰宅途中に撮影しやすいのは、「ホームライナー古河 3号」。必然的に撮影枚数は、多いですね。とはいえ、いつまで、上野口で489系特急電車を見ることが出来るのでしょうか。ダイヤ改正のたびに、ドキドキしています。

【2009年6月15日(月)】
DSC01374_P8.JPG

【2009年7月3日(金)】
DSC01386_P8.JPG

【2009年7月23日(木)】
DSC01424_P8.JPG
DSC01425_P8.JPG

【2009年7月27日(月)】
DSC01428_P8.JPG
DSC01429_P8.JPG
 ※あれっと思った方向幕です。貴重な写真となったかな?

【2009年8月7日(金)】
DSC01442_P8.JPG
DSC01443_P8.JPG

【2009年8月18日(火)】
DSC01448_P8.JPG

【2009年8月24日(月)】
DSC01462_P8.JPG
 ※489系特急電車
 ※「ホームライナー古河 3号」
 ※上野駅8番線ホームで撮影
nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 10

ゆるキャラ

やはり何度も地道に通うと思わぬものが撮れるものですね!
福井行きの幕はかなり貴重です!
by ゆるキャラ (2009-08-25 19:53) 

take

489系もそろそろですかね。もしそうなら、一度、
白山色も再現して、上野~横川間を劇走してほしい
ものです。
by take (2009-08-25 20:54) 

schnitzer

福井行きの能登に乗ってみたいです(笑)
489能登はいつまで続くのでしょう、とりあえず、なくなるというアナウンスもないので少し安心はしているのですが…。
唯一のボンネット車なのでしっかり撮っておきたいです。
by schnitzer (2009-08-25 22:01) 

新快特

福井行きの「能登」号なんてあったのですか。
すごーく違和感を感じます。
by 新快特 (2009-08-27 14:24) 

PochiPapa

takeさん、こんばんは。
上野口の489系がすぐに引退する訳ではないと思いますが、その動向を心配しています。白山色の489系の走行している姿は、是非とも撮影したいですね。
by PochiPapa (2009-08-27 23:44) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
489系を間近で撮影するのは、「ホームライナー古河 3号」が良いかもしれません。でも急行「能登」のヘッドマークは、格別です。この頃、日が短くなってきたので、早めに撮影しておかないと。
by PochiPapa (2009-08-27 23:48) 

PochiPapa

新快特さん、こんばんは。
この福井行きの幕を見た時には、しばらくその場を動くことができませんでした。在りし日の姿を思い浮かべていたので。
by PochiPapa (2009-08-27 23:52) 

PochiPapa

ゆるキャラさん、こんばんは。
福井行きの幕を見た時は、びっくりしたと同時に、コンデジを構えていました。 状態も良かったので、綺麗な1枚になりました。今度は「白山」の幕が出てこないかなぁと勝手に思っています。
by PochiPapa (2009-08-27 23:53) 

PochiPapa

iko4wdさん
ドラもんさん
はいてんしょんさん
のり君さん
kakasisannpoさん
shinさん
takemoviesさん
Top-Numberさん
gyaroさん
xml_xslさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-08-27 23:56) 

PochiPapa

OILMANさん
mincerさん
k-hideさん
燕っ子さん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-09-09 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。