SSブログ

寝台特急「あけぼの」(EF64-1000番台)~上野駅~ [趣味の話題_鉄道]

上野駅で撮影した寝台特急「あけぼの」の後編です。牽引機は、EF64-1000番台。

まずは、当blogの誤記をお詫びします。
「第二王子踏切」を「王子第二踏切」と表記しておりました。ごめんなさい。

上野駅の13番線で寝台特急「あけぼの」を撮影している際、思い出すのはEF65-1000番台。今でも田端運転所へ行けば、撮影できますが、上野駅の地平ホームでは会えません。夜行列車を牽引していた姿を撮影していなかったことを悔やみます。

これからも、あの時撮影しておけばよかったと悔やまないように、上野口の寝台特急を撮影しようと思います。何せ帰宅途中に撮影できるのですから。でも、さすがに発車時刻が23:03の寝台特急「北陸」を撮影する回数は少なめ。

【2009年4月24日(金)】
DSC01337_P8.JPG
DSC01338_P8.JPG
DSC01339_P8.JPG
DSC01340_P8.JPG
 ※EF64-1032
DSC01341_P8.JPG
DSC01342_P8.JPG
 ※24系寝台客車

【2009年5月19日(火)】
DSC01358_P8.JPG
 ※EF64-1032
DSC01359_P8.JPG
 ※24系寝台客車

【2009年6月15日(月)】
DSC01375_P8.JPG
DSC01376_P8.JPG
DSC01377_P8.JPG
 ※EF64-1031
DSC01378_P8.JPG
 ※24系寝台客車

【2009年6月22日(月)】
DSC01384_P8.JPG
 ※EF64-1031&24系寝台客車

【2009年7月27日(月)】
DSC01430_P8.JPG
DSC01431_P8.JPG
 ※EF64-1052
 ※寝台特急「あけぼの」
 ※上野駅13番線ホームで撮影

上野駅を21:15に発車した寝台特急「あけぼの」は、今、どのあたりを走行しているのでしょうか。
nice!(23)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 11

gyaro

最近、はじめて列車を撮ってみましたが、
難しいですね。。。^^;
ちょっと練習してみます☆
by gyaro (2009-08-21 13:19) 

schnitzer

双頭連結器装備の1031号機ん連結器周りはゴチャゴチャになってますね。他のカマは比較的すっきりしてますよね。
と言っても64-1000はスカート周りに機器がたくさんついていて格好良いですね。
by schnitzer (2009-08-22 00:54) 

ドラもん

EF64 1032号機。いまは双頭連結器装備になりましたね。先日、松本駅で209系10両を長野方面へ牽引してるのを目撃しました。
by ドラもん (2009-08-22 22:10) 

PochiPapa

gyaroさん、こんばんは。
gyaroさんのblogで写真を拝見していますが、構図が素晴らしいと思っています。撮影した列車の写真を楽しみにしていますね。
by PochiPapa (2009-08-23 01:40) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
双頭連結器装備のカマの宿命でしょうか、連結器周りのジャンパは。でもそれが魅力だったりします。これまでも双頭連結器装備のカマを見ると撮影していますね。(笑)
by PochiPapa (2009-08-23 01:45) 

PochiPapa

ドラもんさん、こんばんは。
双頭連結器装備のEF64-1032を見てみたいですね。できれば、寝台特急「あけぼの」や寝台特急「北陸」を牽引している姿を。
by PochiPapa (2009-08-23 01:49) 

PochiPapa

トータンさん
燕っ子さん
dachsさん
iko4wdさん
ゆるキャラさん
急行みまさか81号さん
Top-Numberさん
あんぱんち〜さん
新快特さん
xml_xslさん
kakasisannpoさん
ほりけんさん
shinさん
takeさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-08-23 01:51) 

PochiPapa

のり君さん
ラッパさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-08-24 22:56) 

yohsuke

はじめまして私もブログをやっているYOHSUKEと申します。当サイトのnice!ありがとうございます。
私もあけぼの見ましたよ、ダイヤ改正後は牽引機が変わってしまったので、寂しいです。これからもよろしくお願いします。
by yohsuke (2009-08-24 23:16) 

PochiPapa

yohsukeさん、こんばんは。
東京駅を通るたび、東京口の寝台特急が廃止されたことを寂しく思います。上野駅では、寝台特急が定期運行されているので、喜ばしいことですよね。寝台特急「あけぼの」は、牽引機が変わりましたが、これからも走り続けて欲しいです。
by PochiPapa (2009-08-25 22:58) 

PochiPapa

OILMANさん
k-hideさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-09-09 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。