SSブログ

寝台特急「あけぼの」(EF64-0番台)~上野駅~ [趣味の話題_鉄道]

今回から、上野駅で撮影した寝台特急「あけぼの」の写真を2回に分けて紹介します。撮影した写真の枚数が多いので、本日紹介する写真は、「EF64-0番台篇」です。

2009年3月14日(土)のダイヤ改正までは、上野口でEF64-0番台をほとんど見ることがありませんでした。それ故に、見たいなぁ、撮影したいなぁという気持ちは強かったように思えます。青森車両センターと田端運転所に所属するEF81が牽引する寝台特急「あけぼの」も魅力的で名残惜しいものがありますが、寝台特急「あけぼの」を撮影する楽しみが増えました。

【2009年4月20日(月)】
DSC01323_P8.JPG
DSC01324_P8.JPG
 ※EF64-37
DSC01325_P8.JPG
DSC01327_P8.JPG
 ※24系寝台客車

【2009年7月3日(金)】
DSC01387_P8.JPG
DSC01388_P8.JPG
 ※EF64-38
DSC01389_P8.JPG
 ※24系寝台客車

【2009年7月7日(火)】
DSC01405_P8.JPG
DSC01406_P8.JPG
 ※EF64-38

【2009年8月7日(金)】
DSC01445_P8.JPG
 ※EF64-37
 ※上野駅13番線ホームで撮影

最近、東十条に撮影へ行くと、牽引機がEF64-37であることが多いです。そうなるとEF64-38が牽引する寝台特急「あけぼの」も東十条で撮影したくなりますね。
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 6

schnitzer

1か月近く東十条に行っておりません。
そろそろ東十条へ行きたくなりました(笑)
37号機牽引のあけぼのもまだ1回しか撮っておりません。
この週末は行けるかなあ~。
by schnitzer (2009-08-19 08:27) 

しおつ

こちらから朝の撮影には列車では間に合いませんが夜なら撮れますね。
土曜の夜に行って見ようかな。
by しおつ (2009-08-19 22:19) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
先週、東十条に行き、急行「能登」、寝台特急「北陸」、寝台特急「あけぼの」を撮影しました。明け方の東十条は、過ごしやすかったですよ。
やはり、東十条で撮影するのは楽しいですね。今週も行くことになるのでしょうか。(笑)
by PochiPapa (2009-08-20 23:58) 

PochiPapa

しおつさん、こんばんは。
最近、寝台特急「あけぼの」を撮影するカメラマンのかたが、増えましたね。夏休みということもありますが、平日でもカメラマンのかたがいらっしゃいます。僕もその一人ですが・・・。
by PochiPapa (2009-08-21 00:03) 

PochiPapa

shinさん
ドラもんさん
gyaroさん
iko4wdさん
kakasisannpoさん
トータンさん
はいてんしょんさん
ゆるキャラさん
xml_xslさん
Top-Numberさん
takemoviesさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-08-21 00:05) 

PochiPapa

takeさん
燕っ子さん
ほりけんさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-08-21 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。