SSブログ

尾久駅の情景~通勤途中のヒトコマ~ [尾久車両センター]

今回は、通勤途中に尾久駅で撮影した写真を紹介します。撮影期間は、2009年4月~2009年7月です。

記事のタイトルは「今日の1枚 in尾久駅」にしようかと思いましたが、あまりにも撮影した期間が長かったので、ある意味best盤かなと思い別のタイトルをつけてみました。このblogを始める前は、漠然と眺めていた尾久車両センターですが、blogを始めてからは日々の姿を記録しようという思いが芽生えました。でも、時間の都合で撮影できなかったこともあります。これからも、Cyber-shot DSC-P8を鞄に入れ、出掛けます。

DSC01321_P8.JPG
 ※24系寝台客車
 ※2009年4月13日(金)撮影
 ※ポツンとカニが尾久駅寄りの留置線に止まっていました。

DSC01322_P8.JPG
 ※E653系特急電車
 ※2009年4月20日(月)撮影
 ※この後、E655-1を中間に連結することになろうとは、全く想像できませんでした。
 ※尾久車両センターにE653?あれっとは思いましたが。

DSC01352_P8.JPG
 ※24系寝台客車
 ※2009年5月8日(金)
 ※乗務員訓練用の24系寝台客車ですね。

DSC01356_P8.JPG
 ※旧型客車(高崎車両センター所属)
 ※2009年5月14日(木)撮影
 ※SL会津只見新緑号の使用車両でしょうか?

DSC01357_P8.JPG
 ※24系寝台客車
 ※2009年5月18日(月)撮影
 ※乗務員訓練用の24系寝台客車ですが、貫通扉が開いていたのでパシッと撮影

DSC01361_P8.JPG
 ※ホキ2連
 ※2009年5月27日(水)撮影

DSC01363_P8.JPG
DSC01365_P8.JPG
DSC01366_P8.JPG
DSC01367_P8.JPG
 ※24系寝台客車「夢空間」
 ※2009年5月28日(木)~2009年5月29日(金)撮影
 ※廃車を懸念していた「夢空間」でしたが、展示用車両となるようですね。
 ※この光景を見た時には、肝を冷やしました。はて、どこで展示されるのでしょうか?

DSC01385_P8.JPG
 ※24系寝台客車
 ※2009年6月23日(火)撮影
 ※ロビーカーは、乗務員訓練用の編成でしか見ることが出来ないのでしょうか。残念です。

DSC01403_P8.JPG
 ※485系特急電車
 ※2009年7月6日(月)撮影
 ※この編成を使用した特急「あいづ」を撮影したかったなぁ。管理組合の仕事でそれは叶わず・・・。

DSC01426_P8.JPG
DSC01427_P8.JPG
 ※マニ50-2186
 ※2009年7月23日(木)撮影
 ※これを牽引していたEF81-81は、撮影できず。残念無念。
 ※尾久駅2番線ホームから撮影
nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 9

schnitzer

尾久駅側線はいろいろな車両を見ることができるのですね。
尾久駅のホーム、大好きです。
仕事中に途中下車して"暫し佇む"ことも何度かありました。
by schnitzer (2009-08-15 15:07) 

トータン

尾久駅って魅力的ですね~ 今度行って見たいです!
by トータン (2009-08-15 21:12) 

ゆるキャラ

夢空間は9月開業の新三郷のららぽーとに
展示されますね、もちろんオープン初日に
なるべく行こうと思っています。
by ゆるキャラ (2009-08-15 23:58) 

ドラもん

客車や電車。イロイロな車両がやってくる場所なんですね。
コレだけでも見てて飽きないです。
by ドラもん (2009-08-16 00:41) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
客レが減って、尾久車両センターも寂しくなりましたが、こうして見るとまだまだホッとステーションですね。先日も梶原踏切で入れ替え作業を見ましたが、客レ全盛期の情景を思い出しました。
by PochiPapa (2009-08-18 23:44) 

PochiPapa

トータンさん、こんばんは。
24系寝台客車や14系寝台客車が上野駅寄りの出発線に移動する頃に行かれると良いかもしれませんね。是非ともお越しください。
by PochiPapa (2009-08-18 23:50) 

PochiPapa

ゆるキャラさん、こんばんは。
「夢空間」に関する情報を頂き、ありがとうございます。OPEN初日は無理ですが、「夢空間」に会いにららぽーと新三郷へ行きたいですね。既に心は、新三郷・・・。
by PochiPapa (2009-08-18 23:54) 

PochiPapa

ドラもんさん、こんばんは。
いつも留置線に車両が止まっているかというと、そうではないのですよ。残念ながら、客レが全盛期だった頃の面影はありません。でも、都内でゆっくりとした時間が流れている駅の一つではないかと思っています。
by PochiPapa (2009-08-18 23:58) 

PochiPapa

iko4wdさん
くらいふさん
masakingさん
まじょさん
はいてんしょんさん
SORIさん
gyaroさん
Top-Numberさん
のり君さん
新快特さん
takeさん
xml_xslさん
燕っ子さん
takemoviesさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-08-19 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。