SSブログ

団体臨時列車(E655系電車 なごみ(和))~梶原踏切~ [趣味の話題_鉄道]

E655系なごみの本線走行を撮影していないことに気付き、撮影することに。
2009年5月3日(日)の出来事です。

色々なかたのblogでE655系電車の走行している写真を拝見していましたが、自分は撮影していませんでした。それならばと、鉄道ダイヤ情報をパラパラとめくっていると、都合のよい時間にE655系電車が東北線を走行することがわかりました。待ち人来るという感じですね。

やって来たのは、自宅近所の梶原踏切。最近、ここで撮影することが多くなっています。というか、他の場所で撮影していないというのが、現状です。現場に到着すると、早速カメラにレンズを装着し、練習します。日課となっている練習をしないと不安なので・・・。

DSC00393_α300.JPG
 ※E231系通勤電車

練習ショットでは、おなじみのE231系通勤電車ですが、こちらが主役の撮影をしてみようかなと思う今日この頃です。211系近郊電車とともに、尾久駅に停車している姿を撮影してみような。

なんて思いながら、待つこと数10分。E655系電車の姿が見えました。カメラを構えて、梶原踏切を通過するのを待ちます。初めての撮影に、少々緊張。

DSC00394_α300.JPG
DSC00396_α300.JPG
DSC00397_α300.JPG
DSC00399_α300.JPG
 ※E655系電車 なごみ(和)
 ※梶原踏切で撮影

今日は、後追いで撮影してみました。下り線を走行する列車を後追いで撮影すると、結構よいのではと思っています。その後、これを取り入れて見ました。信号設備が写りますが、ご愛嬌。

この日は、E655系電車を撮影して、梶原踏切を後にしました。もう少し、撮影したいので、これまた自宅近所の都電荒川線を撮影することに。

DSC00401_α300.JPG
 ※7500形電車
DSC00402_α300.JPG
 ※7000形電車
DSC00403_α300.JPG
 ※8500形電車
DSC00404_α300.JPG
 ※9000形電車(9002号)
 ※荒川車庫で撮影

この場所で8800形電車を撮影したかったのですが、運行情報を調べてしないので、この日は断念。後日、運行情報を調べて撮影することに。
nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 10

しおつ

お盆休み中、久しぶりにこちらにも和が入ってきます。
15日は諏訪湖花火関連の臨時が多数入るので楽しみです。
荒川線もずいぶん車種が増えましたね。
by しおつ (2009-08-13 21:52) 

ゆるキャラ

今日久々に都電荒川線に乗って来ました!
乗ったのは早稲田~庚申塚、別にとげぬき地蔵に
行ったわけではないのですが、目的はファイト餃子を食べに(笑)
残念ながら撮影は出来ませんでしたが車内からのロケハンは
欠かしません(笑)
by ゆるキャラ (2009-08-14 00:07) 

schnitzer

なごみが綺麗に撮れましたね。
私は何度か撮りましたが、反射が激しくどの写真も不満が残りました。
梶原踏切、やはり良いですね。
by schnitzer (2009-08-14 15:52) 

OILMAN

こんにちは。
なごみの走行写真、撮ってみたいです!!
でも私には運行情報が分からないし、東京に行く予定もしばらく無いし・・・
写真でイメージを膨らませますね。
by OILMAN (2009-08-14 17:33) 

PochiPapa

しおつさん、こんばんは。
上野原近辺のでなごみは、綺麗でしょうね。しおつさんのblogが楽しみです。都電は、気がついたら車種が増えました。これからも機会があれば、撮影しようと思っています。
by PochiPapa (2009-08-15 00:31) 

PochiPapa

ゆるキャラさん、こんばんは。
ファイト餃子に行かれたのですか。僕は、姉妹店(?)の綾瀬のホワイト餃子に数回行きました。何個でも食べたくなりますよ。餃子ライスが美味いと実感できるお店です。また、食べに行きたいです。
by PochiPapa (2009-08-15 00:34) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
この日は、曇天だったので、反射が押さられたのかもしれません。ただ、周囲の写りこみは、防ぎようにありません。こんどは、場所を変えて撮影してみます。
by PochiPapa (2009-08-15 00:38) 

PochiPapa

OILMANさん、こんばんは。
8月中に東北線へ入線する予定があるようなので、都合がつけばなごみを撮影してみます。撮影できたら、blogで紹介しますね。
by PochiPapa (2009-08-15 00:42) 

PochiPapa

のり君さん
shinさん
トータンさん
iko4wdさん
ドラもんさん
gyaroさん
Top-Numberさん
新快特さん
はいてんしょんさん
あーちゃん&父さん
kakasisannpoさん
masakingさん
xml_xslさん
takemoviesさん
西尾征紀さん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-08-15 00:44) 

take

なごみは、露出を合わせるのが難しいですよね。
by take (2009-08-15 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。