SSブログ

都電荒川線 8800形電車の出発式~荒川車庫~ [趣味の話題_鉄道]

2009年4月26日(日)、快速「足利藤まつり号」を撮影した後、都電荒川線の荒川車庫に向かいます。

この日は、都電8800形の出発式が荒川車庫で開催されます。きっと、大勢のかたがいらっしゃているのだろうと思っていましたが、僕の想像を上回るかたが・・・。悩んだ末に、出発式の会場には入らず、近くの踏切で8800形電車の本線走行を撮影することに。

DSC00380_α300.JPG
 ※都電7000形電車
 ※当日の荒川車庫の様子はこんな感じでした

早速、王子方面へ走り抜ける電車を撮影。練習ですので、後追いになっています。このときは、皆さん出発式に参加されているので、カメラマンは僕一人。到着する電車からは、多くのかたが下車します。8800形電車の人気が伺えますね。

DSC00381_α300.JPG
DSC00383_α300.JPG
 ※都電7000形電車

8800形電車の本線走行を待っていると、自宅マンションの管理組合の理事をいっしょに勤めたかたと会いました。ひょんなことから、8800形電車の本線走行を待つことに。その昔、カメラを所有し、撮影会に出掛けていたことや、SLを撮影していた話を伺います。大先輩を前に、撮影することに、少々緊張。(笑)

いよいよ、都電8800形電車の本線走行です。今まで、僕一人だった踏切に、数名のカメラマンのかたがやって来ました。にわかに活気づく踏切。荒川車庫を出発する8800形電車をファインダー越しに見ます。

DSC00387_α300.JPG
DSC00388_α300.JPG
 ※都電8800形電車
 ※そして、都電7500形電車の置き換えが始まります

一旦、帰宅して、次女と買い物に出掛けた際に、再び都電8800形電車に出会いました。カメラを持って出掛けなったので、携帯電話のカメラで撮影。

SN390012.JPG

後日、荒川車庫から熊野前まで、長女といっしょに都電8800形電車に乗車。これは嬉しかった。都電の新型車両に乗車することがなかったので。

【追伸】
当日の出発式で都職員のかたの制止を振り切って、撮影しようとしていたマナーの悪いカメラマンがいました。その大声で叫ぶ姿を見て、悲しくなるのと同時に、興ざめ。以後、荒川車庫で開催されるイベントに参加することをしばらく自粛しました。ましてや、子どもたちを連れて行けません。身勝手な人(敢えて大人と書きません)を反面教師とするのも良いかと思いましたが、品格のなさに情けなくなったので止めました。
nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 10

ドラもん

荒川線も未乗車線です。
東京のチンチン電車に乗る機会は訪れるかなぁ。
by ドラもん (2009-08-08 21:30) 

schnitzer

"マナーの悪いカメラマン”どこにでも出没しますよね。
興ざめになるお気持ちがよくわかります。
by schnitzer (2009-08-09 17:43) 

OILMAN

こんにちは。
新型はやっぱり洗練されていますね。
新しいのが出るとうれしい半面、無くなっていく車両にも乗っておかないとと思ってしまいますね。
by OILMAN (2009-08-09 19:23) 

急行みまさか81号

こん○○わ。
こちらでも最近マナーの悪い人が目立ってきております。
それも若い人だけでなくかなり年配の人もいます。
自分だけ撮れたらという考え方はやめてほしいものです。
by 急行みまさか81号 (2009-08-12 22:56) 

PochiPapa

ドラもんさん、こんばんは。
都電荒川線は、乗車するのもよいですよ。沿線は、下町情緒がまだ残っています。東京にお越しの際は、ぜひどうぞ。
僕も上高地線に乗車したいなぁと思っています。その日は、いつかなぁ。
by PochiPapa (2009-08-13 00:45) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
マナーの悪いカメラマンを見ると、楽しめないというのが本音です。だから、荒川車庫で開催された撮影会には、しばらく出掛けませんでした。イベントなければ、ゆっくりと撮影できるのですが。
by PochiPapa (2009-08-13 00:52) 

PochiPapa

OILMANさん、こんばんは。
8800形電車を見たときには、今までの都電荒川線の車両とは違うデザインなので、あれっと思いました。でも、今ではその感もなくなり、お気に入りの車両になりました。
その一方、7500形電車が廃車されることになります。今のうちに、撮影しておかないと思っています。
by PochiPapa (2009-08-13 00:58) 

PochiPapa

急行みまさか81号さん、こんばんは。
マナーの悪さには、年齢は関係ないのでしょうか。年長者が手本を示さないと思うのですが。いずれにしても、身勝手な行動は慎むべきですね。
by PochiPapa (2009-08-13 01:03) 

PochiPapa

燕っ子さん
しまどっちさん
りぼんさん
U3さん
iko4wdさん
is453982-tyhoonさん
gyaroさん
takeさん
kakasisannpoさん
ゆるキャラさん
ほりけんさん
shinさん
emilyさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-08-13 01:06) 

PochiPapa

のり君さん
新快特さん
西尾征紀さん
yuki999さん
nice!ありがとうございました。

by PochiPapa (2009-08-15 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。