SSブログ

快速「足利藤まつり1号/3号」~王子第二踏切&梶原踏切~ [趣味の話題_鉄道]

2009年4月26日(日)は、都電8800形電車の運行開始日ですが、その前に国鉄特急色の列車を撮影。

欲張りな性格(?)なため、都電荒川線8800形電車の運行開始日ですが、その前に国鉄特急色の183系特急電車で運行される快速「足利藤まつり号」を撮影。先日、快速「碓氷」を撮影しましたが、郷愁を誘うのでしょうか、何度でも撮影したくなります。確か、ヘッドマークも掲出されるはず。

ダメもとでお気に入りの王子第二踏切を目指します。快速「足利藤まつり1号」が通過する15分以上(?)前に到着しましたが、既に数名のカメラマンのかたがしらっしゃいました。そこでいつもの尾久駅よりではなく、王子駅よりで撮影することに。早速、いつもの練習を開始。

DSC00370_α300.JPG
 ※E231系通勤電車
DSC00371_α300.JPG
 ※211系近郊電車

練習すること数10分、快速「足利藤まつり1号」がやって来ました。僕が両親の実家である千葉(成東)に帰省する際に乗車した特急「しおさい」に使用された車両ではありませんが、僕には馴染みの183系特急電車。

DSC00372_α300.JPG
 ※183系特急電車
 ※快速「足利藤まつり1号」
 ※王子第二踏切で撮影
 ※踏切設備が写ってますね。がぁ~んというか(笑)

王子第二踏切での撮影は、これにて終了。快速「足利藤まつり3号」は、梶原踏切で撮影します。最近、場所を変えて(といっても、自宅の近所ですが)撮影することが多くなったような。次の列車を待つという辛抱が出来なくなったのでしょうか?(笑)

まずは、練習ショットから。同じ車両でごめんなさい。

DSC00373_α300.JPG
 ※E231系通勤電車
DSC00374_α300.JPG
 ※211系近郊電車
 ※気分を変えて少しアップで撮影してみました

本番の快速「足利藤まつり3号」。踏切設備が写ってます。気をつけていたのですが、再びやってしまいました。少し凹んだなぁ。でも、それも修行のうちとほんの少しばかりプラス思考(開き直り?)。

DSC00378_α300.JPG
 ※183系特急電車
 ※快速「足利藤まつり3号」
 ※梶原踏切で撮影

そして、都電荒川線8800形電車の出発式に向かいます。このときの様子は、近日中にご紹介します。すごい人手でした。僕もその一人。
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 10

あーちゃん&父

b(^o^)d w(^0^)w オッハー♪
足利藤祭りのHM、なんかごちゃごちゃしてますね(^_^;)
なんか写りこんじゃったとかありますよね!僕はトリミングでごまかしますw
by あーちゃん&父 (2009-08-05 07:54) 

しおつ

こちらではほとんど撮影者一人です。
おかげでのんびり過ごせます。
by しおつ (2009-08-05 21:44) 

schnitzer

傾いて走ってくる車両が大好きです。
梶原踏切の写真もいいですね。
by schnitzer (2009-08-05 23:55) 

PochiPapa

あーちゃん&父さん、こんばんは。
足利藤まつり号のHMは、もう少し色を少なくしたほうが、良いかもしれませんね。でも、HMが掲出されているとワクワクします。
トリミングも考えたのですが、できる限り、リサイズのみで紹介しています。ですので、何か写りこんでいたら、ごめんなさい。(笑)
by PochiPapa (2009-08-07 23:57) 

PochiPapa

しおつさん、こんばんは。
梶原踏切での撮影は、のんびりと撮影できます。
後は、沿線で脚立を使用して、撮影できる場所を探してみようかと思っています。その前に、脚立を購入しないといけません。
by PochiPapa (2009-08-08 00:03) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
僕も、カーブを車体を傾けながら通過してゆく姿が好きです。 そういう意味では、王子第二踏切よりも、梶原踏切のほうが良いかもしれません。但し、踏切設備の映り込みには、要注意です。(笑)
by PochiPapa (2009-08-08 00:08) 

PochiPapa

gyaroさん
トータンさん
新快特さん
xml_xslさん
たねさん
はいてんしょんさん
takemoviesさん
ゆるキャラさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-08-08 00:10) 

ドラもん

カーブの具合がいいですね。
自分もしょっちゅう施設設備、色んなものが写ってます。
by ドラもん (2009-08-08 21:26) 

PochiPapa

OILMANさん
ドラもんさん
takeさん
iko4wdさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-08-10 01:35) 

PochiPapa

ドラもんさん、こんばんは。
この梶原踏切で撮影を続けているのは、このカーブが好きなのかもしれませんね。施設設備が写ってもめげないでblogに掲載します。(笑)

by PochiPapa (2009-08-10 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。