SSブログ

快速「碓氷」&寝台特急「カシオペア」~王子第二踏切~ [趣味の話題_鉄道]

やはり、王子第二踏切で撮影する列車は、迫力があります。
という訳で、2009年4月19日(日)の夕方、寝台特急「カシオペア」を撮影することに。

日も長くなってきたので、寝台特急「カシオペア」を撮影したいなぁと思っていたので、この日は夕方から王子第二踏切へ出掛けました。列車の通過ギリギリに到着(約10分前位)すると良い場所がなかったりするので、上りの快速「碓氷」の通過に合わせます。

王子第二踏切に到着すると撮影場所を決め、本番に備えて練習を開始します。この日は、僕のお気に入りの場所を確保。ここなら、遮断機などが入りません。

DSC00347_α300.JPG
 ※211系通勤電車
DSC00351_α300.JPG
 ※E231系通勤電車

通過する列車を撮影している時に、線路にからすが舞い降りました。なんだか、微笑ましいので撮影。からすにはあまり良い印象を抱いていないのに不思議です。

DSC00352_α300.JPG

まずは、上り快速「碓氷」が通過します。上り線を通過する列車を撮影するので、後追いに。国鉄特急色は、夕方の光のなかでも映えます。改めて、実感。

DSC00356_α300.JPG
 ※183系特急電車
 ※快速「碓氷」

そして、本日の主役の寝台特急「カシオペア」がやって来ました。この場所で、カシオペアを撮影するのは2度目。前回は、満足の行くものではなかったので、こんどこそという気持ちです。

DSC00358_α300.JPG
DSC00360_α300.JPG
DSC00362_α300.JPG
 ※EF81-99
 ※E26系寝台客車
 ※寝台特急「カシオペア」
 ※王子第二踏切で撮影

寝台特急「カシオペア」を撮影したのち、梶原踏切へと移動します。ここで、快速「碓氷」の回送を撮影することに。今日は、誇線橋(上中里さわやか橋)から撮影します。

DSC00366_α300.JPG
 ※乗務員訓練用の24系寝台客車の編成です。この日の牽引機は、EF81-95
DSC00368_α300.JPG
 ※183系特急電車

寝台特急「カシオペア」の1枚目の写真が、自宅PCの壁紙になっています。結構、お気に入り。
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 6

ゆるキャラ

恥ずかしながら私はまだ王子第二踏切で
撮ったことないんですよ(汗)
夏休みや土日を避ければ良い場所確保
出来るでしょうか、こちらの写真を拝見して
一度は行かないとと思っています。
by ゆるキャラ (2009-08-01 21:14) 

PochiPapa

ゆるきゃらさん、こんばんは。
夏休みや土日を避ければ、良い場所を確保できるかと思います。
でも、ネタ車が運行されると平日でも多くのカメラマンのかたがいらっしゃるかもしれません。
by PochiPapa (2009-08-03 23:40) 

PochiPapa

gyaroさん
iko4wdさん
takeさん
ドラもんさん
cheeさん
U3さん
はいてんしょんさん
KENNYさん
da-kuraさん
新快特さん
mincerさん
Top-Numberさん
トータンさん
xml_xslさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-08-03 23:44) 

schnitzer

カシオペア、良いですね!
PCの壁紙にされる気持ちが分かります。
by schnitzer (2009-08-04 01:05) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
紆余曲折はありましたが、やっとお気に入りの写真が撮影できました。
記念すべき第一号でしょうか?(笑)
今度は、EF81-79が牽引する寝台特急「カシオペア」を撮影したいです。
by PochiPapa (2009-08-04 23:47) 

PochiPapa

燕っ子さん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-08-04 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。