SSブログ

快速「碓氷」~東十条&王子第二踏切~ [趣味の話題_鉄道]

4/18(土)、寝台特急「あけぼの」を撮影後、快速「碓氷」の送り込み回送を撮影することに。

この日は、寝台特急「北陸」・「あけぼの」の撮影以外に、快速「碓氷」用車両の回送を撮影するため、東十条に留まりました。回送列車が東十条を通過するまでの間、赤羽駅方面をぼぉ~と眺めていると接近する列車を感じて、振り向くと485系華が目に飛び込んできました。これは、全く想定していなかったので、慌てます。本線を走行している485系華を見るのはお恥ずかしいことに初めて。

DSC00330_α300.JPG
 ※485系ジョイフルトレイン華
 ※何とか後追いで撮影できましたが、機会があれば正面から撮影したいですね。

そして、国鉄特急色の183系特急電車がやって来ました。当然のことながら、幕は回送。それでも、183系特急電車を撮影できたのですから、満足です。ましてや、自分のお気に入りの場所で撮影できたし。

DSC00337_α300.JPG
DSC00338_α300.JPG
 ※183系特急電車

ここで、場所を王子第二踏切に場所を移します。当初から、送り込み回送は、東十条で。下り快速「碓氷」は、王子第二踏切で撮影しようと決めていました。後ろ髪を引かれる思いで東十条を後に。王子第二踏切に着くと、既に数名のカメラマンのかたがいらっしゃいました。撮影場所を決め、早速E231系通勤電車で練習。

DSC00340_α300.JPG
 ※E231系通勤電車

しばらくするとやって来ました快速「碓氷」。王子第二踏切は下り線がアウトカーブになっており、接近してくる列車を撮影できる場所です。

DSC00346_α300.JPG
 ※183系特急電車
 ※快速「碓氷」

練習では写らなかった遮断機が、本番では写っています。本番に弱い自分を改めて認識。それならば、三脚をと考えますが、荷物になるからどうかなぁと。
nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 10

トータン

え~!これ三脚無しですか~?その割には手振れなど全く見られませんね~!
by トータン (2009-07-29 06:20) 

ドラもん

きれいな走行写真ですね。うらやましいです、自分は未熟で(笑
by ドラもん (2009-07-30 12:34) 

schnitzer

王子の踏切が良いですねえ。
私も行ってみたいです!
by schnitzer (2009-07-30 21:41) 

しおつ

三脚はもう長いこと使ってません。
バイクでの移動が多いのと、セットが面倒なので。
by しおつ (2009-07-30 22:04) 

PochiPapa

トータンさん、こんばんは。
手振れがないのは、僕の腕というよりはカメラの性能です。
僕の使用しているカメラには手振れ補正機能がありますが、それでもシャッターを押す瞬間は、息を止めています。 (笑)
by PochiPapa (2009-07-30 23:06) 

PochiPapa

ドラもんさん、こんばんは。
好きな列車を撮りたい一心で撮影しています。
ですから、後から見るとあれっと思うことが多いです。 本当は、ご紹介するのも恥ずかしいのですが・・・。(笑)
by PochiPapa (2009-07-30 23:10) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
王子第二踏切は、お薦めの撮影場所ですが、あまり収容人員がありません。この場所で撮影されるのであれば、早めに行かれたほうが良いですよ。
by PochiPapa (2009-07-30 23:15) 

PochiPapa

しおつさん、こんばんは。
僕も駅撮りや踏切での撮影が多いので、三脚を使用していません。ですが、決めた構図とズレることが多いので、どうしたものかと思っています。
by PochiPapa (2009-07-30 23:19) 

PochiPapa

kakasisannpoさん
papaさん
ゆるキャラさん
KENNYさん
新快特さん
のり君さん
たねさん
takemoviesさん
はいてんしょんさん
xml_xslさん
manaさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-07-30 23:21) 

PochiPapa

iko4wdさん
takeさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-08-03 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。