SSブログ

寝台特急「北陸」&寝台特急「あけぼの」~東十条~ [趣味の話題_鉄道]

今回は、どうしても早朝の東十条で撮影したくなり、出掛けた2009年4月18日(土)の写真を紹介します。

起床した時間が午前5時を回ったので、東十条で急行「能登」を撮影するのは諦め、寝台特急「北陸」から撮影すべく家を出ました。急行「能登」は、日が長いうちに撮影しようと計画中。その時は、早朝の貨物列車も撮影したいなぁ。

いつもは、王子駅寄りで撮影するのですが、この日は趣向を変えて赤羽駅寄りで撮影。違う場所での撮影のため、シャッターを押すタイミングがつかめなったように思います。今度は、いつもの王子駅寄りで撮影する予定。

まずは、練習を兼ねてE233系通勤電車を撮影。寝台特急「北陸」が通過するまで、あまり時間がありません。

DSC00309_α300.JPG
 ※E233系通勤電車

E233系通勤電車を撮影した後、しばらくすると寝台特急「北陸」がやってきました。この日の牽引機は「EF64-1052」。EF64は0番台も1000番台も絵になりますね。うんうんと、一人で納得している自分。

DSC00315_α300.JPG
 ※EF64-1052
 ※14系寝台客車
 ※寝台特急「北陸」

寝台特急「北陸」が通過した後は、寝台特急「あけぼの」がやってくるまでの時間は、東十条を通過する列車を撮影。このblogでもおなじみの車両ですが、お付き合いください。

DSC00318_α300.JPG
 ※E231系通勤電車

253系特急電車ですが、置き換えとなるE259系特急電車がお目見えしましたね。毎朝、田町車両センターに留置されているE259系特急電車を見ているので、今のうちにE253系特急電車を撮影しておかないという気持ちに。

DSC00320_α300.JPG
 ※253系特急電車

編成の最後まで写っていません。あれっと思った瞬間。

DSC00322_α300.JPG
 ※185系特急電車
DSC00323_α300.JPG
 ※485系特急電車
 ※快速「フェアーウェイ」

二度あることは三度ありますね。やってきた寝台特急「あけぼの」でも編成の最後まで写っていません。牽引機がEF-64-37であったため、有頂天になったのがいけない。(笑)開き直って、EF64-37をアップで撮影するものの中途半端な構図になってしまいました。

DSC00327_α300.JPG
DSC00329_α300.JPG
 ※EF64-37
 ※24系寝台客車
 ※寝台特急「あけぼの」

この後撮影した、快速「碓氷」は、またの機会にご紹介します。
nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 8

しおつ

最近無線LANの調子が悪く、ネットにつないでる途中で
ぶちっと切れたりします。
週末は新しい機器を物色するかLANケーブルに戻すか。
さて、寝台ですが日の長いうちに撮りたいところですが
始発で行っても間に合わないのでバイクで行くか前泊かなあ。
by しおつ (2009-07-23 23:54) 

schnitzer

東十条だぁ~。
私の写真よりはるかにきれいにとれてますね。
何度も行っているのにお恥ずかしい!!
by schnitzer (2009-07-24 00:18) 

OILMAN

こんにちは。
いつ見ても東十条はいい場所ですね。
私も北陸&あけぼのを見に行きたいです。
by OILMAN (2009-07-27 18:33) 

PochiPapa

しおつさん、こんばんは。
無線ルーターの調子は如何ですか?ネットに接続している最中に切れてしまうとは、これいかに。
さて、前泊するのであれば、田端にあるJR東日本グループのホテルはどうでしょう。窓から眼下に新幹線を見ることができるそうです。
by PochiPapa (2009-07-28 22:32) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
東十条は何度訪れても良いですね。また行きたくなります。早起きが出来れば、早朝から楽しみたいなぁ。
いえいえ、露出不足気味の写真にもったないお言葉です。 今も明るさに応じたシャッタースピードを体感すべく、日々修行中の身。
by PochiPapa (2009-07-28 22:40) 

PochiPapa

OILMANさん、こんばんは。
ネタ車が走らなければ、ゆっくりと撮影できる東十条です。でも最近は、近所の梶原踏切で撮影することが多くなっています。
今度、東京のお越しの際には、北陸・あけぼの・カシオペアを撮影できると良いですね。
by PochiPapa (2009-07-28 22:46) 

PochiPapa

急行みまさか81号さん
くらいふさん
iko4wdさん
cheeさん
da-kuraさん
takeさん
燕っ子さん
gyaroさん
masakingさん
ほりけんさん
セッチーさん
わかさん
mincerさん
はいてんしょんさん
ドラもんさん
トータンさん
ゆるキャラさん
新快特さん
のり君さん
Top-Numberさん
takemoviesさん
xml_xsl
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-07-28 22:51) 

PochiPapa

福フチ485系さん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-08-10 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。