SSブログ

今日の1枚 in 田端運転所(5) [趣味の話題_鉄道]

2009年4月から撮影した写真のうち、今回は4/11(土)に撮影したものを紹介します。

JR東日本に在籍するEF81の動向が気になるので、時間があると田端運転所に行くことが多くなりました。加えて、田端運転所が自分の好きな場所ということもあります。僕が小学生の頃より、在籍や留置している機関車の数が減りましたが・・・。当時は、EF58やEF80を見ることが出来ました。

DSC00299_α300.JPG
※EF81-81

寝台特急「北斗星」の牽引機がEF510になる前に、EF81-81が牽引する「北斗星」を見てみたいなぁと思う今日この頃。実現するのはいつの日か。

DSC00300_α300.JPG
※EH500-42

田端運転所では気軽に撮影できるEH500ですが、本線を走行している写真を撮ったことがありません。撮影する日が楽しみな機関車です。

DSC00301_α300.JPG
DSC00306_α300.JPG
※EF81-86
※EF81-80

DSC00302_α300.JPG
※EF65-1103
※DE10-1669

DSC00303_α300.JPG
※EF65-1118

最近、田町車両センターで見掛けることが多くなったEF65-1118です。再び、客車を牽引する姿を本線で見てみたいですね。
nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 10

schnitzer

田端にはまだまだ沢山の機関車があって楽しいですよね。
旧東京区は解体工事が進んでおり、メインのクラもそろそろ取り壊されそうですね(すでに線路はないようです)
東海道下り線も上り線側に移動するようで、新橋~品川間も風景が変わってしまうそうですね。
by schnitzer (2009-07-17 01:00) 

しおつ

都心に出たらここは絶対寄り道しようと決めたものの
なかなか都心に出る機会がありません。
by しおつ (2009-07-18 23:06) 

あーちゃん&父

お久しぶりです(^_^;)
田端運転所・・行ったこと無いなぁ。
尾久ならあるんですけどねぇ(^_^;)
by あーちゃん&父 (2009-07-20 07:53) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
毎朝、解体されている旧東京区の姿を見ると寂しくなります。時代の終焉を見ているからでしょうか。場内信号機には、白いテープ(?)で×がされていますし・・・。
田端は旅客および貨物の定期列車が運行されているので、当分僕の憩いの場所となりそうです。とはいえ、予断は許しませんが。
by PochiPapa (2009-07-22 00:08) 

PochiPapa

しおつさん、こんばんは。
都心にお越しの際には、お立ち寄りください。JRの広報ではありませんが、ゆっくりと機関車を撮影できます。最近、鉄道ファンに田端運転所が紹介されていたので、もしかしたら、カメラマンが増えているかもしれません?。機会があったら確認してみますね。
by PochiPapa (2009-07-22 00:13) 

PochiPapa

あーちゃん&父さん、こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰です。
田端運転所は、尾久駅から徒歩15分位のところにあります。尾久駅にお越しの際には、足を伸ばしてみては如何でしょうか。
by PochiPapa (2009-07-22 00:17) 

PochiPapa

gyaroさん
トータンさん
KENNYさん
ゆるキャラさん
Top-Numberさん
はいてんしょんさん
新快特さん
燕っ子さん
takemoviesさん
xml_xslさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-07-22 05:49) 

ドラもん

EF81は久しくお目にかかってません。赤い機関車、いいですね。
by ドラもん (2009-07-22 17:23) 

PochiPapa

ドラもんさん、こんばんは。
上野口で見ることができる赤いEF81は、寝台特急「北斗星」の牽引機のみとなりました。そのため、EF81が牽引する貨物列車を撮影しようと計画中です。
by PochiPapa (2009-07-22 22:46) 

PochiPapa

OILMANさん
iko4wdさん
da-kuraさん
takeさん
ドラもんさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-07-28 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。