SSブログ

先週の1枚 in 東京駅&上野駅 [趣味の話題_鉄道]

年度末と新年度の対応で帰宅時間が遅くなり、blogの更新が遅くなりました・・・。

最近、、帰宅時間が遅くなったので、PCでメールは確認していますが、blogの更新ができていません。そのため、皆さんのblogへの訪問も遅れがちです。また、頂いたコメントの返信も出来ず、申し訳ございません。仕事が落ち着けば、平日も帰宅後、blogを更新する時間が出来るかな?でも自信は、ありません。4月の人事異動で職場が変わったばかりだし・・・。

blogは更新できていませんが、帰宅時間が遅くなりつつも、列車の撮影はしています。仕事が終わり、ホッとする瞬間。息抜きの時間がないと、少々辛いかな。それでは、3/30(月)~4/3(金)に撮影した写真を紹介します。

【2009年3月30日(月)】
東京駅で「サンライズ瀬戸・サンライズ出雲」を撮影。この列車は、僕のblogでは何度も登場していますね。今回は、少し趣向を変えて撮影してみました。臨時列車になった「ムーンライトながら」は撮影したいけれど、帰宅しないと次の日が辛いかな?

DSC01289_P8.JPG
DSC01290_P8.JPG
DSC01291_P8.JPG
 ※285系特急電車
 ※寝台特急「サンライズ瀬戸・サンライズ出雲」
 ※東京駅9番線ホームで撮影

【2009年4月1日(水)】
上野駅で「ホームライナー鴻巣 5号」を撮影。当初の予定は、寝台特急「北斗星」を撮影する予定でしたが、退勤時間がそれに間に合いませんでした。こうして撮影していると、一度は乗車してみたいなぁ。帰ってくることを考えると、大丈夫かな。

DSC01292_P8.JPG
 ※185系特急電車
 ※「ホームライナー鴻巣 5号」
 ※上野駅9番線ホームから撮影

【2009年4月2日(木)】
懇親会に参加したので、上野駅に着いたのが22:40過ぎ。久しぶりに寝台特急「北陸」を撮影します。先日、長岡のEF81-134や高崎のEF64-1001が代走した時は、尾久車両センターに停まっている姿を見て撮影したくなりましたが、下りも上り列車を撮影することが出来ませんでした。これからの季節は、上り列車が撮影できるので、機会を見て撮影したいですね。

DSC01296_P8.JPG
DSC01293_P8.JPG
DSC01295_P8.JPG
 ※EF64-1052
DSC01298_P8.JPG
DSC01297_P8.JPG
DSC01300_P8.JPG
 ※14系寝台客車
 ※寝台特急「北陸」
 ※上野駅13番線ホームで撮影

もう一列車撮影。この時間だと「ホームライナー鴻巣 7号」でした。

DSC01301_P8.JPG
 ※185系特急電車(東チタ・B4編成)
 ※「ホームライナー鴻巣 7号」
 ※上野駅8番線ホームで撮影

【2009年4月3日(金)】
上野駅に着いたのが、22:00過ぎ。地平ホームへ「フレッシュひたち」を撮影しに行きます。いつの日か、水戸駅でED75を撮影したいなぁ。常磐線に乗車する機会はあまりないので、その日は来るのか不安です。

DSC01302_P8.JPG
 ※E653系特急電車(水カツ・K301編成)
 ※「フレッシュひたち 73号」

DSC01304_P8.JPG
 ※651系特急電車(水カツ・K106編成)
 ※「フレッシュひたち 71号」

最近読んだ本です

養老孟司の“逆さメガネ” (PHP新書)

養老孟司の“逆さメガネ” (PHP新書)

  • 作者: 養老 孟司
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2003/08/02
  • メディア: 新書


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 7

schnitzer

お仕事遅くまでお疲れ様です。
異動の直後はいろいろと大変ですね。
体調を崩さぬようお気をつけください。
by schnitzer (2009-04-11 15:05) 

OILMAN

こんにちは。
お仕事遅くまでお疲れ様です。
フレッシュひたちは私のお気に入り列車です。
スーパーひたちはあまりのスピードと揺れに恐怖しましたが、フレッシュひたちのほうはなかなかいい旅が楽しめました。
by OILMAN (2009-04-11 21:37) 

ドラもん

お仕事おつかれさまです。春は陽気が良くて休みなら最高ですが、年度変わりは忙しいんですよね。
by ドラもん (2009-04-14 07:34) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
仕事のペースが掴めるまでは、疲れを溜めないように心掛けています。
でも、空いた時間や帰宅途中に、列車を撮影しています。
by PochiPapa (2009-04-15 21:12) 

PochiPapa

OILMANさん、こんばんは。
はじめは?と思ったE653系ですが、撮影するとその塗色が好きになりました。ですので、機会があれば撮影しています。乗車するなら、651系よりもE653系ですか。参考になりました。
by PochiPapa (2009-04-15 21:18) 

PochiPapa

ドラもんさん、こんばんは。
今年の年度末と新年度は、異動が重なりバタバタしています。
帰宅時にホームで撮影していても、暖かくなっているのがわかります。過ごしやすくなってきましたね。
by PochiPapa (2009-04-15 21:22) 

PochiPapa

iko4wdさん
takeさん
ラッパさん
ブラザーボブかきもとさん
のり君さん
ゆるキャラさん
はいてんしょんさん
shinさん
takemoviesさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-04-15 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。