SSブログ

団体臨時列車「去り行く千マリ189系号」~錦糸町~ [趣味の話題_鉄道]

尾久駅で寝台特急「あけぼの」を撮影した後、直後の上野駅列車に乗り、錦糸町を目指します。

3/28(日)7:20過ぎ、錦糸町駅の2番線ホームに着くとカメラマンのかたは誰もいらっしいません。(最終的には僕を含めて2名に)総武快速線の下り線と少し距離があるからでしょうか。先の尾久駅と同様、ゆったりと撮影できます。団体臨時列車「去り行く千マリ189系号」の送り込み回送が来るまで、練習を兼ねて撮影。

DSC00236_α300.JPG
 ※E217系近郊電車
DSC00237_α300.JPG
 ※E231系通勤電車
DSC00238_α300.JPG
 ※253系特急電車
 ※「成田エクスプレス 7号」

「新宿わかしお」を撮影しようとカメラを構えていると快速「すいごう」の送り込み回送列車が被りました。485系ニューなのはなです。これはこれで良いかな。

DSC00240_α300.JPG
 ※485系ニューなのはな

当初の予定とは異なりましたが、嬉しい誤算。本命の千マリC2編成がやってくるまで、楽しめそうです。錦糸町は、僕のお気に入りの撮影地になりました。

DSC00241_α300.JPG
 ※255系特急電車
 ※「しおさい 1号」
DSC00242_α300.JPG
 ※E257系特急電車
 ※「新宿さざなみ」

そして、錦糸町駅3番線ホームに千マリC2編成が入線してきました。C2編成を撮影するのは、これで4回目です。これが最後になってしまうのでしょうか。

DSC00244_α300.JPG
 ※189・183系特急電車(千マリ・C2編成)
nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 10

ゆるキャラ

錦糸町昔よく撮影に行きました!
当時はHMを付けた急行(内房、外房、水郷、犬吠など)
メインでもちろん特急のさざなみ等も!
東京駅でブルートレイン、上野駅で特急など撮り
最後が錦糸町のパターンで動いてました。
by ゆるキャラ (2009-04-02 00:28) 

schnitzer

錦糸町に255,257が走っているんですね。(今更ですが)
183系は稼働率が高かったように思えたのですが、廃車になってしまうんですよね。
これからの臨時は何を使うのでしょうか?田町の185あたりかな?
特急色がなくなるのは寂しいですね。
by schnitzer (2009-04-03 23:13) 

PochiPapa

ゆるキャラさん、こんばんは。
急行「内房・外房・水郷・犬吠」は、懐かしいですね。その当時、撮影していればよかったなぁと思います。

当時から、ゆるキャラさんの行動範囲は広かったのですね。
by PochiPapa (2009-04-04 00:50) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
一度、錦糸町で255系とE257系を撮影してみては如何でしょうか。

183系を使用した団臨は、C2編成の亡き後、どうするのでしょうか。185系も悪くはないのですが・・・。
by PochiPapa (2009-04-04 01:41) 

PochiPapa

ドラもんさん
はいてんしょんさん
トータンさん
CASCO事業部 Jさん
新快特さん
kakasisannpoさん
shinさん
takemoviesさん
プラスチックボーイさん
xml_xslさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-04-04 01:43) 

OILMAN

こんにちは。
首都圏はどこに行っても常に列車が通っているのでいつも楽しめますね。
出張が待ち遠しいです。
by OILMAN (2009-04-04 21:54) 

しおつ

C2の引退で、こちらに入る長編成の183/189系も
ほとんど撮れなくなります。
あとは田町車の10連かな。
by しおつ (2009-04-05 23:51) 

PochiPapa

OILMANさん、こんばんは。
出張の際には、都内で列車の撮影をお楽しみください。
その写真をblogで拝見するのを楽しみにしています。
by PochiPapa (2009-04-11 02:48) 

PochiPapa

しおつさん、こんばんは。
おっと、田町の10連を忘れてましたね。
そうなると「ムーライトながら」を撮影したいと思いますが、時間が・・・。
by PochiPapa (2009-04-11 02:51) 

PochiPapa

takeさん
西尾征紀さん
燕っ子さん
iko4wdさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-04-11 02:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。