SSブログ

寝台特急「あけぼの」~尾久駅~ [趣味の話題_鉄道]

3/28(土)、この日は、午前6時から始動。いよいよ、上りの寝台特急「あけぼの」を撮影します。

上野駅13番線ホームで下りの寝台特急「あけぼの」を撮影するのも良いですが、EF64-0番台が牽引する上り列車が撮影したくなりました。急行「能登」と寝台特急「北陸」を撮影するには、かなり早起きになりますが、寝台特急「あけぼの」は、少し努力すれば撮影出来ます。

尾久駅に向う道中、この日の撮影計画を反復します。まず、尾久駅で寝台特急「あけぼの」を撮影し、錦糸町で幕張C2の団体臨時列車の回送を撮影するというものです。久しぶりの総武線での撮影に、ワクワク。

尾久駅のいつもの撮影場所に着くと、寝台特急「北陸」がやって来ました。すでに上野駅の到着時刻を過ぎていたので、想定外。慌てて撮影するも、ピンぼけ。こういう時に、慌てずに撮影できるようになりたいです。気を取り直して、寝台特急「あけぼの」が来るまで、練習。

DSC00229_α300.JPG
 ※E231系通勤電車
DSC00230_α300.JPG
 ※185系特急電車

寝台特急「北陸」は遅れていましたが、寝台特急「あけぼの」は定時(?)にやって来ました。牽引機は、先日上野駅で撮影したEF64-38です。桜が咲くこの時期に、雪で覆われたヘッドマークを撮影できたのたのは、運が良かったかも。

DSC00234_α300.JPG
 ※EF64-38
 ※24系寝台客車
 ※寝台特急「あけぼの」
 ※尾久駅2番線ホームから撮影

寝台特急「あけぼの」を撮影後、上野駅、秋葉原駅経由で錦糸町駅に向かいます。
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 12

ゆるキャラ

雪付きとはラッキーですね!
私も行こう行こうと思いながら
ここのところの寒さで布団から
出られません(苦笑)

by ゆるキャラ (2009-03-31 00:49) 

しおつ

早起きで出かけるのはきついから上野近辺で宿を取りたいなあ。
写真学校に通っていたときは、いつ何が撮れるかわからないから
カメラはいつも出しておくようにと言われてました。
確かにそうなのですが、肩からさげているのは邪魔なので
すぐ撮れるようにコンデジは用意してます。
by しおつ (2009-03-31 21:18) 

あーちゃん&父

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”
まだ北陸の方は雪が積もってるのかな?
ラッキーですね(●^o^●)
by あーちゃん&父 (2009-04-01 17:29) 

take

先日は尾久駅を題材にさせていただきました。
いつも利用されているのでは、ばればれでしたね。
by take (2009-04-01 21:43) 

schnitzer

雪付きヘッドマーク良いですね。
64-0番台のブルトレ牽引にやっと慣れてきました。
慣れてきたところで撮影に行ってみたくなりました。
by schnitzer (2009-04-01 21:52) 

PochiPapa

ゆるキャラさん、こんばんは。
この日は、運良く雪付きのヘッドマークを撮影できました。
段々、早朝でも寒さが緩んできました。そろそろ、寝台特急「あけぼの」の撮影は如何ですか?
by PochiPapa (2009-04-01 22:16) 

PochiPapa

しおつさん、こんばんは。
上野近辺で宿泊して、上野口の寝台特急を撮影するのは、良いかもしれませんね。一度、如何ですか?

これからは、コンデジを鞄から出しておくように心掛けます。そうすれば、いざというときに、焦らなくても良いですね。
by PochiPapa (2009-04-01 22:31) 

PochiPapa

あーちゃん&父さん、こんばんは。
北陸地方に雪が積もっているかは、わかりません(笑)
雪の付いた寝台特急を見るのは、大好きです。こうして、撮影でき、嬉しいですね。
by PochiPapa (2009-04-01 22:36) 

PochiPapa

takeさん、こんばんは。
いつも利用している「尾久駅」を取り上げていただき、ありがとうございます。これで、知名度が上がれば、嬉しいです。
by PochiPapa (2009-04-01 22:39) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
EF64-0番台の牽引する寝台特急も良いですよ。機会があれば、今度は東十条で撮影したいです。schnitzerさんも如何ですか?
by PochiPapa (2009-04-01 22:44) 

PochiPapa

西尾征紀さん
はいてんしょんさん
新快特さん
たねさん
kakasisannpoさん
shinさん
takemoviesさん
xml_xslさん
iko4wdさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-04-01 22:46) 

PochiPapa

OILMANさん
急行みまさか81号さん
takeさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-04-11 02:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。