SSブログ

今日の1枚 in 上野駅(22) [趣味の話題_鉄道]

3/24(火)、今朝上野へ向う列車から、尾久車両センターにEF64-38が停まっているのが見えました。

上野駅に向う列車の中で、今日撮影する列車が決まりました。そう、寝台特急「あけぼの」です。このところ、高崎から長岡に転属となった、EF64-0番台が寝台特急「あけぼの」を牽引しますね。ダイヤ改正以前は、なかなかEF64-0番台に会うことができなかったので、正直嬉しいです。以前の牽引機であるEF81は、僕の思い出なかを走り続けています。

さて、いざ仕事を終える時間になると20:30を過ぎました。寝台特急「あけぼの」の上野発は21:45から21:15に変更されているので、少し、焦ります。会社から品川駅まで早歩き。今日は、東海道線に乗ることなく、山手線で上野駅を目指します。山手線に乗車した理由は、上野駅での移動距離を少しでも短縮するため。

上野駅に着いたのは手元の時計で21:08。何とか寝台特急「あけぼの」を撮影できます。13番線ホームに着くと、予想通りEF64-38が。EF64-37よりは、カメラマンのかたは少なかったかな。それでも、ダイヤ改正以前より、多くのかたが撮影されています。

DSC01264_P8.JPG
DSC01263_P8.JPG
DSC01265_P8.JPG
DSC01266_P8.JPG
 ※EF64-38
DSC01267_P8.JPG
 ※24系寝台客車
 ※寝台特急「あけぼの」
 ※上野駅13番線ホームで撮影

最後の写真に人影が写っていますが、残念ながら僕ではありません。今年で45歳ですので、このように若い風貌ではありませんから。(笑)
nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 14

hirorail2010

Hirorail2010です。
鉄道博物館全部見せますにNiceいただきありがとうございました。
あけぼのは僕にとって懐かしい寝台客車なのです。
すごい努力をされてELを撮影されたのですね。
上野駅って行き止まり式の駅のせいでしょうか、列車をEF64を推進運転して入ってくると何か胸が躍る感じがします。
尾久機関区からの優等列車は皆そうなのでなにかあれ見ると感激します。
推進運転で一度スピード出してるのを見てみたいですね。

僕は以前NYに行きNJ州をバスで通りましたがAMTRAKがものすごい速さで推進運転でシカゴ方面に去ったのを見ましたが感激でした。

当時秋田の酒卸業に経営コンサルタントとして出張していました
僕はこのメーカーがコンピューターシステムの開発と聞いていたのでその用意をしていったら酒類の販売戦略についての変更だということで昼の特急を夜行寝台あけぼのに変えて急拠メーカーで資料をもらい先輩と山形まで資料分析でほんの2時間しか睡眠がとれなかった思い出があります。
素晴らしい写真ありがとうございます。
by hirorail2010 (2009-03-25 11:55) 

ゆるキャラ

長岡の区名札の入った64は見ていて新鮮ですね。
春休みが終われば撮影者も少しは減ると思うので
その頃上野にビデオでも撮りに行こうと思っています。
by ゆるキャラ (2009-03-25 20:12) 

OILMAN

こんにちは。
EF64はこちらでは見ることができないので羨ましいですね。
はやぶさ富士がなくなった今、いつかは北行きのブルートレインにも乗車しないといけないと思ってますよ。
by OILMAN (2009-03-25 21:49) 

トータン

あけぼの か~ 頑張っていますね! そろそろ あけぼのもかんがえようかな~
by トータン (2009-03-25 22:37) 

PochiPapa

hirorail2010さん、こんばんは。
寝台特急ならではのエピソードをご紹介して頂き、ありがとうございます。
じっくりとコメントを拝見しました。

尾久車両センターからの推進回送は、いつ見ても良いですね。見ていてワクワクします。機会があれば、撮影してみようと思っています。
by PochiPapa (2009-03-25 23:43) 

PochiPapa

ゆるキャラさん、こんばんは。
上野口で見るEF64は新鮮ですね。楽しみが増えました。

そうか、学生の皆さんは春休みだったのですね。そういえば、今日は子どもたちが通う小学校の終業式でした。

上野駅への入線のシーンは撮影すると絵になりますね。僕も撮影したいですが、平日は無理かな。
by PochiPapa (2009-03-25 23:49) 

PochiPapa

OILMANさん、こんばんは。
来月の出張の際に、上野駅で寝台特急「あけぼの」を撮影しては如何でしょうか。お時間があればですが・・・。

僕も寝台特急「北斗星」に乗車したいと思っています。さて、いつにしようかなぁと思う今日この頃です。
by PochiPapa (2009-03-25 23:54) 

PochiPapa

トータンさん、こんばんは。
「あけぼの」は頑張っていますよ!これからも走り続けて欲しい列車です。
可能であれば、鉄道模型で再現したいと思っています。
by PochiPapa (2009-03-25 23:56) 

PochiPapa

プラスチックボーイさん
水呑みドランカーさん
はいてんしょんさん
みぞれさん
ponchiさん
xml_xslさん
新快特さん
しまどっちさん
shinさん
takemoviesさん
nice!ありがとございました。
by PochiPapa (2009-03-25 23:58) 

schnitzer

64-0牽引のブルトレって新鮮で良いですね。
でも、どこか急行に見えてしまうのは私だけでしょうか(笑)
by schnitzer (2009-03-26 19:43) 

ドラもん

EF64-0のあけぼの。新鮮です。機関車コレクションに入れたいですね。
by ドラもん (2009-03-26 19:54) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
EF64-0番台が牽引する寝台特急は新鮮ですね。
上野口の楽しみが一つ増えました。

急行ですか。(笑)EF65やEF81が牽引している印象が強いので、そう見えなくもないですね。
by PochiPapa (2009-03-27 00:04) 

PochiPapa

ドラもんさん、こんばんは。
先日、KATOのEF64-0番台(前期型)を中古で購入しました。
同形式の後期型も探しています。
by PochiPapa (2009-03-27 00:07) 

PochiPapa

iko4wdさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-03-27 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。