SSブログ

今日の1枚 in 田端運転所(4) [趣味の話題_鉄道]

今日は子どもたちを連れて、「Ario亀有」へ買い物に出掛けました。

買い物に行くのにα300はどうかなと思い、いつものコンデジを持っていくことに。ガソリンを入れるため、明治通りに出ると、いつも給油するガソリンスタンドが混んでいたので、そのまま「Ario亀有」方面にハンドルを切りました。明治通りを走行しているということは、ここ暫く行っていない「田端運転所」が気になります。大方の予想通り、「Ario亀有」に行く前に寄り道です。

ここで、痛恨のミス。バッテリーの残量がほとんどありません。田端運転所を見ると、EF81-133も停まっているし、EF65-1000番台の原色が・・・。引き返している時間がないので、撮影する電気機関車を絞り込むことに。こんなことなら、α300を持ってくればよかったと後悔しても遅すぎます。(笑)

DSC01259_P8.JPG
 ※EF65-1118
DSC01260_P8.JPG
 ※EF210-148
 ※EF65-1105
 ※DE11-1034
DSC01261_P8.JPG
 ※EF65-1106

EF210はここ田端運転所で何回か見掛けていましたが、撮影していない電気機関車。「岡山機関区」の札を掲出していたので、僕としてはラッキーかな。
nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 13

k-hide

田端は敷地外から結構撮れるんですねぇ。
岡山のEF210-148は本日(3/23)に4095レで新鶴見から蘇我に行きました。
EF65-1106も本日目撃しましたよ~。
by k-hide (2009-03-23 19:54) 

しおつ

バッテリー切れは痛いですね。
自分はどうしても撮りたい時は携帯電話のカメラを最高画質で使います。
by しおつ (2009-03-23 22:58) 

しまどっち

敷地外からこれだけいっぱい撮れるんですね。
by しまどっち (2009-03-23 23:30) 

トータン

JRに変わってから随分と変わったものですね 65ゲッパは昔ならタブーの塗色ですよね 交流機と見間違えてしまいそうです Nに復帰するまで全く交流機だと思っていました 恥ずかしいです 65を見れば判るのに・・・・写真では判らないのですが止まっているわけではないですよね 配置が変わっている様な 入れ替え? こんなに種類が揃っていたらなんだか興奮しそうです!
by トータン (2009-03-24 00:10) 

OILMAN

こんにちは。
田端は以前の出張で行きました。
その時はウマく撮れずに納得できなかったのでリベンジを誓った場所でもあります。
ということで来月、私も行ってきます!
by OILMAN (2009-03-24 22:24) 

schnitzer

電池切れ、痛いですね。
私もカバンに入れっぱなしのコンデジがいざという時に"昇天"してしまうと言う苦い経験をしたことがあります。
こまめに充電しておかないといけないようですね。
by schnitzer (2009-03-24 22:42) 

PochiPapa

k-hideさん、こんばんは。
田端運転所は、敷地の外から結構撮影できます。
でも、万歳をしながらとか、柵の網目にコンデジのレンズを入れたりとか工夫しています。
k-hideさんのblogで、EF210-198とEF65-1106の走行している姿を拝見しました。
by PochiPapa (2009-03-24 23:58) 

PochiPapa

しおつさん、こんばんは。
全く、お恥ずかしい限りです。
このときは慌ててしまって、携帯電話のカメラを使用するとう発想がありませんでした。これから、出掛ける前にバッテリーの残量を確認します。
by PochiPapa (2009-03-25 00:01) 

PochiPapa

しまどっちさん、こんばんは。
田端運転所は、敷地外から留置線に停まっている機関車を撮影できます。よい位置に停まっていると、遮蔽物なく撮影可能な場所です。
by PochiPapa (2009-03-25 00:03) 

PochiPapa

トータンさん、こんばんは。
僕もレインボー塗装のEF81とEF65を見たときには、驚きを隠せませんでしたが、今では好きなカマになりました。でも、ローズピンクのEF80やEF81は懐かしいですね。

田端運転所に行くと、いつも嬉しくなり、笑みがこぼれていると思います。この日は、こどもたちもいっしょでした。この日も次女が、EF81に反応していました。(笑)
by PochiPapa (2009-03-25 00:08) 

PochiPapa

OILMANさん、こんばんは。
ここ、田端運転所は、踏切付近の柵越し、踏切などから撮影しています。
でも、たまに機関車が出払っている時があります。

来月の出張の折には、よい写真が撮影できることを祈っています。
by PochiPapa (2009-03-25 00:14) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
このblogを始めてから、コンデジの稼働率が格段に上がっています。
ですので、充電池の消耗も早いのかなと思っています。
気をつけないと、いざという時に困りますものね。
by PochiPapa (2009-03-25 00:18) 

PochiPapa

みぞれさん
月夜さん
U3さん
新快特さん
kakasisannpoさん
西尾征紀さん
ドラもん
takemoviesさん
shinさん
xml_xslさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-03-25 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。