SSブログ

特急「はつかり」&寝台特急「北斗星」~尾久駅~ [趣味の話題_鉄道]

3/20(金)、生憎の雨模様ですが、仙台車両センター所属の583系特急電車を使用した団体臨時列車が東北線を走るので、尾久駅で撮影することに。

僕にとって、583系特急「はつかり」は特別な存在かもしれません。普通ならば、雨模様であれば撮影に出かけようとは思いません。天候のことは忘れ、支度を完了して、8:00過ぎに自宅を出ました。尾久駅へ歩きながら、空を見ます。まだ、雨は降り始めていません。何とか、雨が降らないことを祈ります。

とういうのも、尾久駅の上野寄りはカメラマンが大勢いらっしゃっていると思うので、大宮寄りで撮影することにしていたので。上野寄りは屋根があるのですが、大宮寄りにはありません。雨が降ると少々辛いかな。

尾久駅の大宮寄りには、僕を含めると3名のカメラマンのかたが。早速、本番に備えて練習します。雨模様の撮影は初めてなので、練習しないと不安。

DSC00208_α300.JPG
 ※211系通勤電車
DSC00210_α300.JPG
 ※185系特急電車
 ※特急「草津 31号」

この団体臨時列車の上野発は9:00頃。特急「草津 31号」が通過した頃から、雨が本降りに。583系特急電車が来るまで、傘を差して待つことに。9:15を回った頃、「2番線を列車が通過します。」とのアナウンスが流れました。傘を畳み、カメラを構えます。30数年振りに特急「はつかり」と再会する瞬間。

DSC00212_α300.JPG
DSC00215_α300.JPG
DSC00216_α300.JPG
DSC00217_α300.JPG
 ※583系特急電車
 ※特急「はつかり」
 ※尾久駅2番線で撮影

特急「はつかり」を撮影した後には、上野寄りのホームへ移動します。10分位待つと寝台特急「北斗星」がやって来るので、撮影することに。この日は、何だか牽引するカマを主役の写真にしようと思いました。(いつものことでしょう?)そしてやって来たのは、EF81-95です。今日2つめの感動の瞬間。

DSC00220_α300.JPG
 ※EF81-95
DSC00221_α300.JPG
 ※24系寝台客車
 ※寝台特急「北斗星」

最後に、特急「あかぎ 4号」を撮影して、帰宅しました。天気予報とおり、午後からは晴天。でも、僕には嬉しさ一杯の撮影でした。

DSC00224_α300.JPG
 ※185系特急電車
 ※特急「あかぎ 4号」
 ※尾久駅1番線で撮影

最近読んだ本です

「流れ」がどんどん頭に入る 一気読み!日本史 (青春新書INTELLIGENCE)

「流れ」がどんどん頭に入る 一気読み!日本史 (青春新書INTELLIGENCE)

  • 作者: 瀧音 能之
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2009/01/07
  • メディア: 新書


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 14

schnitzer

583系のゲットおめでとうございます!
はつかりマークが懐かしいですね。
by schnitzer (2009-03-22 03:11) 

take

はつかりには、また復活してもらいたいですね。
あの時間の撮影は、雨は嫌ですが、晴れだと逆光に
なるので、結果的には雨のほうが良かったのかも
知れませんね。
by take (2009-03-22 17:56) 

トータン

はつかりはやはりキハ81でしょう って思っていたのですが 583も中々ですゥ! また、北斗星を見てしまいました 今年の予算では北斗星は断念のようです 悲しきかな 富士・はやぶさ も本当は欲しいのです(悲)
by トータン (2009-03-22 19:20) 

ゆるキャラ

大ネタ2連発ゲット、時間的にもかなり効率が良いですね!
やはりこうやってはつかりのマークを見ると毎度のこと
ながら昔は良かったな~と思ってしまいます(苦笑)
生憎の天気でしたが逆に私は雨に濡れたホームに583系の
ライトが反射しているのがとても何とも言えない味があり
気に入りました。
by ゆるキャラ (2009-03-22 20:31) 

k-hide

583系にヘッドマーク入っているのはやっぱりいいですね。
最近、貨物ばっかりなので北斗星やカシオペアも撮りに行きたいですねぇ。
by k-hide (2009-03-22 20:33) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
やはり583系はつかりは撮影しなくてはと思い、出かけてきました。
「はつかり」のヘッドマークを見たときには、熱いものが込み上げてきました。
by PochiPapa (2009-03-23 00:06) 

PochiPapa

takeさん、こんばんは。
企画ものの運行でもよいので、「はつかり」が復活することを期待します。
東北線の下りをあの時間で撮影すると逆光になるので、どうしようかと思っていました。雨天だからこそ、前照灯が映えましたね。
by PochiPapa (2009-03-23 00:11) 

PochiPapa

トータンさん、こんばんは。
キハ81の「はつかり」は、恥ずかしながら記憶にありません。記憶にあるのは485系と583系の「はつかり」です。

寝台特急「北斗星」や「カシオペア」は上野口の寝台特急(上り)では撮影しやすので、撮影することが多くなっています。

TOMIXの北斗星は、中古という手もあります。如何でしょうか?
by PochiPapa (2009-03-23 00:20) 

PochiPapa

ゆるキャラさん、こんばんは。
尾久駅にいらっしゃたカメラマンの多くのかたは、583系のあと移動されました。僕は、初めから寝台特急「北斗星」を撮影する予定でした。

「やまびこ」、「ひばり」、「はつかり」のヘッドマークを見ると僕もその昔を懐かしみますね。いい時代でした。

前照灯がホームに反射している構図は狙った訳ではなく、偶然の産物です。貴重な1枚になりそうです。
by PochiPapa (2009-03-23 00:27) 

PochiPapa

k-hideさん、こんばんは。
583系は、この企画がなかったら、TDL団臨の回送を撮影しようかと思っていました。ヘッドマークを掲出してる583系はよいですね。

北斗星はEF81が牽引する最後の寝台特急(上野口)ですね。そのEF81もEF510に置き換えの話があるので、機会があれば撮影しています。
by PochiPapa (2009-03-23 00:32) 

PochiPapa

OILMANさん
iko4wdさん
takemoviesさん
shinさん
新快特さん
るるさん
プラスチックボーイさん
くらいふさん
xml_xslさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-03-23 00:34) 

ドラもん

583はつかり、迫力と、懐かしさがあります。niceです。
by ドラもん (2009-03-23 09:19) 

PochiPapa

ドラもんさん
583系特急電車は、「はつかり」、「はくつる」の思い出があります。
その思い出と再び出会った瞬間でした
。機会があればまた撮影したいですね。
by PochiPapa (2009-03-24 23:23) 

PochiPapa

月夜さん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-03-24 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。