SSブログ

今日の1枚 in 上野駅(21) [趣味の話題_鉄道]

寝台特急「あけぼの」は、発車時刻が21:15になり、牽引機がEF64になったためか、撮影するかたが・・・。

年度末となり仕事が忙しさを増してきた(でも景気の良い話はありません)ので、休養を取りながらbolgを更新しています。皆さんのbolgにもゆっくりと訪問させて頂きますね。

今日は、3/16(月)~3/19(木)に上野駅で撮影した写真を紹介します。ダイヤ改正後、初めて撮影した下り寝台特急「あけぼの」もあります。

【2009年3月16日(月)】
上野駅に着いたのが20:00を少し回った頃だったので、「ホームライナー古河 1号」は入線していません。そこで、地平ホームに行くと17番線にE653系特急電車が停まってのが見えたので、パシッと撮影。

DSC01240_P8.JPG
 ※E653系特急電車(水カツ・K308編成)
 ※「フレッシュひたち 61号」

【2009年3月17日(火)】
この日、上野駅に着いたのは、20:50過ぎ。ダイヤ改正後は、「ホームライナー古河 3号」と寝台特急「あけぼの」を撮影できます。まずは、8番線で「ホームライナー古河 3号」を撮影。

DSC01242_P8.JPG
DSC01241_P8.JPG
 ※489系特急電車
 ※「ホームライナー古河 3号」
 ※上野駅8番線ホームで撮影

いよいよ、ダイヤ改正後初めて寝台特急「あけぼの」を撮影するため、13番線ホームに向います。ダイヤ改正前より多い、カメラマンのかたがいらしゃいます。発車が21:15になったことと牽引機がEF64になったためでしょうか。でも、これは序章に過ぎませんでした・・・。

DSC01243_P8.JPG
DSC01244_P8.JPG
 ※EF64-1052
DSC01246_P8.JPG
DSC01247_P8.JPG
 ※24系寝台客車
 ※寝台特急「あけぼの」
 ※上野駅13番線ホームで撮影

寝台特急「あけぼの」を撮影した後は、16番線と17番線でE653系特急電車を撮影。E653系特急電車の全ての塗色を撮影できたのかなぁ。全く確信がありません。(笑)

DSC01248_P8.JPG
 ※E653系特急電車(水カツ・K302編成)
 ※「フレッシュひたち 67号」
DSC01249_P8.JPG
 ※E653系特急電車(水カツ・K306編成)
 ※「フレッシュひたち 65号」
 ※上野駅16番線ホームで撮影

【2009年3月19日(木)】
朝、上野行き列車から尾久車両センターに停まっている寝台特急「あけぼの」のヘッドマークを付けたEF64-37が見えます。帰宅時に、EF64-37牽引の寝台特急「あけぼの」を撮影しようと思いながら、会社に向いました

仕事を終え、上野駅の13番線ホームに着くと予想とおり、大勢のカメラマンのかたがいらしゃいました。牽引機のEF64-37の人気が伺えます。

DSC01250_P8.JPG
DSC01251_P8.JPG
DSC01252_P8.JPG
DSC01253_P8.JPG
 ※EF64-37
DSC01254_P8.JPG
DSC01256_P8.JPG
 ※24系寝台客車
 ※寝台特急「あけぼの」
 ※上野駅13番線ホームで撮影(一部は、14番線ホームから撮影)

この三連休で上り寝台特急「あけぼの」を撮影したいなぁと思っています。早起きできるか全く自信がありません。
nice!(21)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 20

schnitzer

茶ガマあけぼのは新鮮ですね。
こんなカマも入ることがあるんですね。
富士ぶさ亡き後は上野ブルトレに人気が集まりそうですね。
by schnitzer (2009-03-20 11:36) 

新快特

ついに茶釜あけぼのの登場ですね!
EF64はEF81とはまた違う感じがしていいですね。
by 新快特 (2009-03-20 14:44) 

take

EF81の牽引が終わったのは寂しいものの、
茶色で来るなら、これもまた良いですね。
by take (2009-03-20 16:31) 

甘党大王

私達の慣れ親しんだ顔と新型車の顔では・・・
やっぱり流行り?が有るのでしょうか(^^ゞ
性能を高めるためだとは思いますが・・・なんだか
のんびりしたお顔が戦闘モード顔に変わっていくようで寂しいです~。
by 甘党大王 (2009-03-20 19:09) 

ゆるキャラ

64ー37茶ガマあけぼのもかなりイイですね!
ふじぶさが消えた悲しみを吹き飛ばして
くれるようなパワーがありますね!
私も早く撮影したいな~!
by ゆるキャラ (2009-03-20 19:11) 

トータン

24系を集めれば 64の茶釜37を持っていますので「あけぼの」が出来ますね~ 茶釜が好きで購入したのは良いものの何に使うか苦慮していました これで解決ですね その昔60も61も62も63も65も茶釜だったのですがね~今は皆いろ付き そうそう66の茶釜も見てみたいな~戯言です!
by トータン (2009-03-20 19:14) 

OILMAN

こんにちは。
PochiPapaさんのブログを拝見して改めて上野の良さを理解しました。
サラリーマン時代は通勤で毎日通勤し、かなりの頻度で上野駅に降り立っていたのに一度もゆっくり列車を見たことがないんです。
私にとって鉄を忘れていた時期とはいえ、かなり惜しい事をしたと今更ながら悔やんでます。
来月の出張では必ず上野行きますから!!
by OILMAN (2009-03-20 21:09) 

しおつ

早速茶釜のあけぼの撮影されましたね。
これから注目の列車になりますね。
はやく撮りたいなあ。
by しおつ (2009-03-20 21:34) 

ドラもん

EF64-37のあけぼのniceですね。
by ドラもん (2009-03-20 22:37) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
EF64-37,38は寝台特急「北陸」をすると思い込んでいたので、僕にとっては嬉しいですね。
ダイヤ改正後、上野口の寝台特急を撮影するかたは増えている気がします。特に、寝台特急「あけぼの」は。
by PochiPapa (2009-03-20 22:43) 

PochiPapa

新快特さん、こんばんは。
寝台特急「あけぼの」を数十年見てきましたが、茶釜が牽引するのを初めて見ました。その姿を撮影出来て良かったなぁ。寝台特急「あけぼの」の撮影は今後も楽しみです。
by PochiPapa (2009-03-20 22:47) 

PochiPapa

takeさん、こんばんは。
EF81の牽引が上野口では見ることが出来なくなった寝台特急「あけぼの」ですが、EF64-0番台の牽引も趣きがあるかなと思っています。上野駅の楽しみが増えました。
by PochiPapa (2009-03-20 22:54) 

PochiPapa

甘党大王さん、こんばんは。
そうですね。国鉄時代の車両は人間味がある顔をしていると思います。その車両が姿を消していくのは寂しいです。この頃は、国鉄時代の車両を追い求めて撮影することが多くなりました。
by PochiPapa (2009-03-20 23:09) 

PochiPapa

ゆるキャラさん、こんばんは。
寝台特急「あけぼの」のヘッドマークが付いたEF64-37を見たときには、驚きを隠せませんでした。車内でなかったら、声を出していたかもしれません。

ふじぶさが姿を消した今となっては、上野口の寝台特急の活躍がそれを埋めることができると良いですね。今後が楽しみです。
by PochiPapa (2009-03-20 23:21) 

PochiPapa

トータンさん、こんばんは。
僕もKATOのEF64-37を所有しているので、24系寝台客車を購入して寝台特急「あけぼの」を再現したいなぁと思いました。

そうなると、寝台特急「北陸」も再現したくなるのが性でしょうか。ますます、散財の可能性が増します。
by PochiPapa (2009-03-20 23:27) 

PochiPapa

OILMANさん、こんばんは。
僕も鉄道写真を中断していた時期が長かったので、撮影できずに姿を消した車両があります。

鉄道写真を撮影するという視線で通勤途中の駅を見ると、新たな発見があったりしますね。それが、気分転換になっています。
by PochiPapa (2009-03-20 23:33) 

PochiPapa

しおつさん、こんばんは。
運良く、EF64-37が牽引する寝台特急「あけぼの」を撮影することができました。今後は、尾久車両センターで長岡のEF64を確認することが日課となりそうです。
by PochiPapa (2009-03-20 23:36) 

PochiPapa

ドラもんさん、こんばんは。
次は、EF64-1001の牽引する寝台特急「あけぼの」も見たいかなと思ったりします。(笑)
by PochiPapa (2009-03-20 23:39) 

PochiPapa

takagakiさん
るるさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-03-21 22:38) 

PochiPapa

is453982-tyhoonさん
iko4wdさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-03-22 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。