SSブログ

寝台特急「カシオペア」&寝台特急「北斗星」~梶原踏切~ [趣味の話題_鉄道]

3/15(日)、前日録画したNHKの番組を見ていると次女が「パパ、ブルートレインが見たい。」というので、撮影に連れて行くことに。

この日は、家族で北千住に買い物に行くので、自宅の近所で10時位まで撮影しようかなと思ってしました。まず、早起きをして寝台特急「あけぼの」を撮影するため、尾久駅に行きましたが、強風のため遅延。寝台特急「あけぼの」の撮影は、またの機会にします。

いったん帰宅して、寝台特急「カシオペア」と寝台特急「北斗星」の撮影に備えます。時間があれば、東十条へ行こうと思いましたが、それは叶わず。再び、尾久駅で撮影しようかなと思っていたところに、次女の「ブルートレインが見たい。」のことば。連れて行くならば、安全な場所を選らばないと思い、昨年の12月に「EL奥利根」を撮影した梶原踏切に行くことにしました。

そして、梶原踏切に架かっている「上中里さわやか橋」にエレベーターで登ります。ここならば、車も通らないし安全を確保出来ます。しかし、ガラス越しなので、列車を撮影するには不安が・・・。とはいえ、30数年振りに梶原踏切の跨線橋からの撮影です。それも自分の娘を連れて。

DSC00195_α300.JPG
 ※E231系通勤電車
 ※練習のために撮影した1枚です
DSC00198_α300.JPG
 ※EF81-99
DSC00199_α300.JPG
 ※E26系寝台客車
 ※寝台特急「カシオペア」

寝台特急「カイオペア」を見た次女は大喜びで、「パパ、黄色や青色が綺麗だね。」といいます。牽引機のEF81のことですね。でも、ブルートレインはこれからやって来ます。ダイヤ改正により、上り寝台特急「北斗星」の上野着は、9:41から9:38へ変更になっています。

DSC00203_α300.JPG
 ※EF81-78
DSC00205_α300.JPG
 ※24系寝台客車
 ※寝台特急「北斗星」

寝台特急「北斗星」を見た次女は「わぁ」と言っていました。どうも、寝台特急「カシオペア」のほうが気に入ったようです。子どもたちと列車を見ることができる場所を他にも探してみようかな。
nice!(23)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 23

ゆるキャラ

お子さんもブルートレインを喜んでくれると
一緒に撮影に行っても楽しいですよね。
皆さんでブルートレインの旅も早く実現
するといいですね。


by ゆるキャラ (2009-03-17 00:23) 

k-hide

そのうち「乗りた~い」って言われるといいですねぇ。

by k-hide (2009-03-17 00:30) 

新快特

ブルートレインのたび実現に一歩前進ですね!
by 新快特 (2009-03-17 07:53) 

トータン

いい場所ですね たとえガラス越しだとしても ある種模型視線でこれもまた楽しいかも?私はこの様な環境は全く知りませんで 羨ましいです 休みの日はレイアウト製作で忙しく たとえ部品が欲しくて出かけても池袋までで私鉄です JR線に乗ることは殆ど無いのです 近場にこの様な場所があるといいですね~
by トータン (2009-03-17 12:55) 

ドラもん

子供連れでお出かけはいいですね。
確かに安全な場所です。
by ドラもん (2009-03-17 16:05) 

PochiPapa

ゆるキャラさん、こんばんは。
こんどは、長女と次女を連れて撮影しようかなと思っています。長女はどんな反応を示すか楽しみ。(笑)

家族4人で「北斗星」に乗車するのはどうすれば?と考えています。実現するのはもう少し後になると思いますが・・・。
by PochiPapa (2009-03-18 00:04) 

PochiPapa

k-hideさん、こんばんは。
次女は寝台特急「カシオペア」を見るまでは、新幹線に乗りたいといっていました。小学校の図書室から新幹線図鑑を借りてきたこともあります。
by PochiPapa (2009-03-18 00:07) 

PochiPapa

新快特さん、こんばんは。
子どもたちがもう少し大きくなれば開放寝台でも良いかなと思うのですが・・・。今は、家族でゆっくりできる個室かな。でも、先立つものがありません。
by PochiPapa (2009-03-18 00:12) 

PochiPapa

トータンさん、こんばんは。
僕が小学生の頃は、旧跨線橋の上から列車を見ていました。そういう意味では鉄道ファンには嬉しい環境です。

実は、池袋駅周辺も気になっている場所があります。機会があれば、そこで撮影したいですね。
by PochiPapa (2009-03-18 00:20) 

PochiPapa

ドラもんさん、こんばんは。
子どもたちが喜ぶ顔をみるのは嬉しいですね。
赤羽寄りに王子第二踏切があるのですが、子どもたちを連れて行くのは躊躇します。ここならば、安全は確保できます。
by PochiPapa (2009-03-18 00:24) 

PochiPapa

Brightさん
takemoviesさん
shinさん
月夜さん
swm104さん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-03-18 00:31) 

k-hide

家族4人でしたら、Bコンパートでもいいですよねぇ。
料金は開放B寝台と変わらないですし。
その前にお子さんに興味を持たせるところですかねぇ。
by k-hide (2009-03-18 01:27) 

hajime

カシオペアも北斗星も好きです。でも、どちらも乗車しとことはありません。

・・・エルムに乗りました。函館→上野です。
by hajime (2009-03-18 19:51) 

しおつ

こうなったら家族旅行で寝台列車に乗るしかないですね。
あけぼのはついにEF64-38が入りましたね。
by しおつ (2009-03-18 21:57) 

OILMAN

こんにちは。
親子で撮影、うらやましい限りです。

今度東京出張があるんですが、私もカシオペアと北斗星を狙ってみたいですね。
by OILMAN (2009-03-18 22:17) 

schnitzer

娘さんも確実にパパの遺伝子を受け継いでいるようですね。
by schnitzer (2009-03-19 00:55) 

PochiPapa

k-hideさん、こんばんは。
そうですね。まずは、むすめたちをその気にさせないといけません。
でも、家族で旅行に行くよといえば大丈夫のような気がします。(笑)
by PochiPapa (2009-03-20 00:39) 

PochiPapa

hajimeさん、こんばんは。
「エルム」に乗車されたのですか。それも貴重な思い出となりましたね。
僕も「北斗星」と「カシオペア」は好きな列車です。
by PochiPapa (2009-03-20 00:42) 

PochiPapa

しおつさん、こんばんは。
密かに、寝台特急に乗車する家族旅行を計画していますが、いつの日になることやら・・・。

EF64の0番台は寝台特急「北陸」を牽引するものと思っていました。EF64-38の牽引する寝台特急「あけぼの」を早く撮影したいですね。
by PochiPapa (2009-03-20 00:45) 

PochiPapa

OILMANさん、こんばんは。
むすめたちは二人とも小学生ですので、たまに撮影に連れて行きます。駅撮りや踏切から撮影するときは、連れて行きませんが・・・。

東京に出張の際には、上野口の寝台特急を撮影してくださいね。「北斗星」と「カシオペア」は早起きをする必要はありません。
by PochiPapa (2009-03-20 00:49) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
次女のほうが、鉄道ファンの素養があるかもしれません。
この日も大はしゃぎだったので。(笑)
by PochiPapa (2009-03-20 00:52) 

PochiPapa

あーちゃん&父さん
プラスチックボーイさん
hankyu8200さん
kakasisannpoさん
たねさん
iko4wdさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-03-20 00:54) 

PochiPapa

甘党大王さん
takeさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-03-20 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。