SSブログ

先週の1枚 in 上野駅&品川駅 [趣味の話題_鉄道]

今回は、2009年3月9日(月)~2009年3月12日(木)に撮影した写真を紹介します。
その中には、2009年3月14日(土)で牽引する機関車が変わった列車も・・・。

【2009年3月9日(月)】
やはり、平日に寝台特急「あけぼの」の上り列車を撮影することは出来ませんでした。そのため、EF81が牽引する寝台特急「あけぼの」の最後撮影となったのがこの1枚です。寝台特急「はやぶさ/富士」ほどではありませんが、EF81を撮影するカメラマンがいらっしゃいました。

寝台特急「あけぼの」は残業で遅くなった時に、撮影していた列車。今回のダイヤ改正で牽引機がEF81からEF64に変わると知ってから、機会があると撮影していました。列車自体が廃止になる訳ではありませんが、寝台特急「あけぼの」を牽引するEF81が見れなくなるのは、寂しいかな。

DSC01213_P8.JPG
DSC01214_P8.JPG
 ※EF81-137
 ※この日の牽引機は、青森車両センター所属のEF81です
DSC01215_P8.JPG
DSC01216_P8.JPG
DSC01217_P8.JPG
 ※24系寝台客車
 ※寝台特急「あけぼの」
 ※上野駅13番線ホームで撮影

【2009年3月10日(火)】
先日、「ホームライナー古河 3号」に使用されている489系特急電車の銘盤を紹介しました。この日は、その銘盤を意識して撮影することに。撮影した銘盤には、「日本国有鉄道」・「近畿車輛 昭和47年」とあります。昭和47年=1972年ですから、今から37年前に製造された車両。その車両が今なお本線を走行しているのですから、日本の物づくりの素晴らしさを実感できます。とはいえ、塗装が剥げているところもあるので、整備して欲しいかな。

DSC01219_P8.JPG
DSC01218_P8.JPG
 ※489系特急電車
 ※「ホームライナー古河 3号」
 ※上野駅8番線ホームで撮影

【2009年3月12日】
この日撮影した209系0番台通勤電車も、いつの日か姿を消す車両です。最近、E233系通勤電車に乗車する機会が増えました。その際に、ふっと209系通勤電車に思いを馳せることがあります。一体いつまでその姿を見ることができるのかと。

DSC01220_P8.JPG
 ※209系0番台通勤電車(宮ウラ・46編成)
 ※品川駅5番線ホームから撮影
nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 12

ゆるキャラ

長岡から上野寄りでとうとあけぼのの81牽引を
見ることが出来なくなってしまいましたね、
その代わり北陸がカマ不足のせい?で81牽引で
上野まで来る珍事が起きていますが。
もう天気が良ければあけぼのの時間も撮影出来そう
なので早く上りを撮影してみたいです。
by ゆるキャラ (2009-03-15 19:10) 

U3

タイトル通りに鉄分の固まりの様なブログですね(笑)
by U3 (2009-03-15 19:33) 

k-hide

上野だと機関車がホームの暗いところに入らずにホームから十分撮影できたんですねー。
下りあけぼの撮影行けばよかったです。

by k-hide (2009-03-15 21:08) 

schnitzer

あけぼのは早起きして蕨付近で撮ったことがあります。
カマが替わってしまったんですよね。
富士ぶさの影でひっそりといろいろな列車が消えていっているんですよね。
ムーンライトも臨時降格でしたよね。
by schnitzer (2009-03-15 22:19) 

take

お祝いのメッセージありがとうございます。
あけぼのは、いつまでもEF81が牽引してほしかった
ですね。
by take (2009-03-16 14:47) 

PochiPapa

ゆるキャラさん、こんばんは。
尾久車両センターで長岡のEF81-134が北陸のヘッドマークを付けている姿を見てビックリしました。EF81が牽引する寝台特急「あけぼの」が見れなくなったのは寂しいですが、在りし日の姿は記録できたかな。

3/15(日)に上りの寝台特急「あけぼの」を撮影しようと出かけましたが、遅延しているので断念。撮影はまたの機会となりました。
by PochiPapa (2009-03-16 22:57) 

PochiPapa

U3さん、ようこそいらしゃいました。
鉄道ファンの管理人が運営しているblogですので、鉄道の話題が中心です。よろしければ、またご訪問ください。
by PochiPapa (2009-03-16 22:59) 

PochiPapa

k-hideさん、こんばんは。
上野口の寝台特急が発車する13番線は、蛍光灯の光で十分機関車が撮影できます。機会があれば、寝台特急の牽引機を撮影しては如何でしょうか。
by PochiPapa (2009-03-16 23:02) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
「富士ぶさ」の影でいろいろな列車が姿を消してゆきましたね。結局、ムーライトは撮影することなく終わりました。暖かくなったら、臨時ムーンライトを撮影してみようかな。

新生「あけぼの」を早く撮影したいと思っています。でも、EF64-0番台が牽引する可能性がある「北陸」も目が離せませんね。
by PochiPapa (2009-03-16 23:08) 

PochiPapa

takeさん、こんばんは。
寝台特急「あけぼの」は出来れば、EF81の牽引のままで走り続けて欲しかったです。JR東日本カラーのEF81を求めて、貨物列車を撮影しようかなと思ったりします。
by PochiPapa (2009-03-16 23:12) 

PochiPapa

西尾征紀さん
トータンさん
プラスチックボーイさん
新快特さん
はいてんしょんさん
kakasisannpoさん
月夜さん
急行みまさか81号さん
shinさん
OILMANさん
takemoviesさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-03-16 23:14) 

PochiPapa

甘党大王さん
iko4wdさん
Top-Numberさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-03-20 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。