SSブログ

さよなら寝台特急「はやぶさ/富士」~東京駅&品川駅~ [趣味の話題_鉄道]

今回のダイヤ改正で東京口のブルートレインが終焉を迎えました。
本当にお疲れさま、そして夢をありがとう。

ニュースによると3/13(金)と3/14(土)で東京駅には寝台特急「はやぶさ/富士」を見送るために約5,000名のかたが集まったそうです。僕は、両日とも訪れることなく、いつもと同じように過ごしました。

でも、心の中は寂しさで一杯。僕が小学生の頃、東京口の寝台特急は、いつか乗車したいという憧れの存在でした。使用していた20系寝台客車は、その形状や塗色がそれまでの客車とは違い、それがとてもカッコ良かった。牽引機のEF65-500番台、EF30、EF81-300番台、DF50はブルートレンがきっかけで好きになり、以降、機関車好きとなります。東京口のブルートレインは、僕が鉄道ファンとなった原点かもしません。

これまでも東京口のブルートレインは廃止されましたが、鉄道写真の撮影を中断していたので、記録は残っていません。悔やんでも悔やみきれませんが、寝台特急「はやぶさ/富士」では僕なりの記録は出来たのかなぁと思っています。

【2009年3月12日(木)】
よく拝見するTop-Number さんのblogの記事に触発されて、僕も東京駅10番線で号車札とホームの時刻表を撮影しました。列車の記録も大事ですが、こうした号車札なども寝台特急「はやぶさ/富士」の証になりますね。Top-Number さんの記事を拝見しなかったら、撮影しなかったかもしれません。

DSC01221_P8.JPG
DSC01222_P8.JPG
DSC01223_P8.JPG
DSC01224_P8.JPG

Top-Number さんのblog~多摩湖線のちょっと横~
http://top-number.blog.so-net.ne.jp/

【2009年3月13日(木)】
この日は、子どもたちが通う小学校で保護者会があるので、午後から会社を休みました。家内は、保護者会へ。僕は、子どもたちを習い事へ連れて行きます。その前に、品川駅11番線ホームから、寝台特急「はやぶさ/富士」に使用されている14系寝台客車を撮影。11番線ホームへ向う跨線橋から、牽引してきたDE10が見えましたが、それは撮影できませんでした。もうこの光景は、見れません。

DSC01225_P8.JPG
DSC01226_P8.JPG
DSC01228_P8.JPG
DSC01227_P8.JPG
 ※14系寝台客車
 ※寝台特急「はやぶさ/富士」
 ※品川駅11番線ホームから撮影

これで、定期運行される寝台客車を使用した寝台特急は、寝台特急「日本海」(大阪~青森)、寝台特急「北陸」(上野~金沢)、寝台特急「あけぼの」(上野~青森)、寝台特急「北斗星」の4本になりました。運転日が決まっている臨時列車の寝台特急「トワイライトエキスプレス」と寝台特急「カシオペア」を加えても6本。本当に少なくなったものです。

最後に、半世紀も長き渡り、この列車を支えていただいた、全ての鉄道関係者のかたに、厚く御礼申し上げるとともに、敬意を称します。そして、今後も人々に夢を与える列車が登場することを祈ります。

どうもありがとう、寝台特急「富士」
どうもありがとう、寝台特急「はやぶさ」
nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 14

しおつ

NHKの番組見ました。
自分が最後に乗った寝台は富士かな。
ほろ苦い思い出が残っています。
by しおつ (2009-03-14 22:46) 

はいてんしょん

寂しくなりますねぇ
by はいてんしょん (2009-03-15 00:25) 

k-hide

とうとう終わってしまいましたね。
自分もNHKの番組見ましたが、やはりあの開放寝台の雰囲気はいいですね。

by k-hide (2009-03-15 00:27) 

schnitzer

品川の景色も変わってしまいますね。
ここの写真は撮っておいてよかったと思ってます。
走る姿はもちろん素敵ですが、休んでいる姿もまた良いですよね。
大きな混乱もなく走りきってくれたはやぶさ・富士に感謝です。
by schnitzer (2009-03-15 03:20) 

新快特

同僚と別れた285系も寂しそうです。
今年は、時間があればサンライズも撮っていきたいと思います。
by 新快特 (2009-03-15 15:11) 

OILMAN

こんにちは。
とうとう無くなってしまいましたね。
最後に乗った記憶は一生物にしたいと思います。
by OILMAN (2009-03-15 22:26) 

PochiPapa

しおつさん、こんばんは。
NHKの番組を見ながら、目頭が熱くなりました。
寝台特急「はやぶさ/富士」は、思い出の中で走り続けるのでしょうか。
by PochiPapa (2009-03-16 22:30) 

PochiPapa

はいてんしょんさん、こんばんは。
今日、東京駅に行きましたが、想像していたとおり、号車札はありませんでした。想像していたとはいえ、寂しかったですね。
by PochiPapa (2009-03-16 22:32) 

PochiPapa

k-hideさん、こんばんは。
この日が来るのは、わかっていましたが、まだ自分の中で消化できません。開放寝台の雰囲気は、見ていて微笑んでしまいました。こういう旅も良いと思うのですが・・・。
by PochiPapa (2009-03-16 22:36) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
品川駅11番線ホームからの光景は、撮影しておいて良かったです。教えていただいたschnitzerさんに感謝します。

爆破予告があった寝台特急「はやぶさ/富士」ですが、無事に勤めを終えて良かったです。お疲れさま。
by PochiPapa (2009-03-16 22:42) 

PochiPapa

新快特さん、こんばんは。
そろそろ、上りのサンライズ瀬戸・サンライズ出雲が撮影できる季節になりましたね。僕も機会があれば撮影しようと思っています。
by PochiPapa (2009-03-16 22:44) 

PochiPapa

OILMANさん、こんばんは。
今もなお、寝台特急「はやぶさ/富士」が東京駅に到着する9:58が近づくと、そわそわします。

僕はとうとう乗車できずに終わりましたが、撮影した写真を宝ものにします。
by PochiPapa (2009-03-16 22:48) 

PochiPapa

月夜さん
モボさん
ドラもん
takemoviesさん
トータンさん
shinさん
iko4wdさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-03-16 22:51) 

Top-Number

参考にして頂き、ありがとうございます。
列車自体の写真ではありませんが、以外と絵になるものです。
違う視点から鉄道を撮るのもたまにはいいかも知れませんね。
by Top-Number (2009-03-17 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。