SSブログ

今日の1枚 in 尾久駅(3) [尾久車両センター]

3/7(土)、上野口に183系特急電車(旧あずさ色)が入線するので、尾久駅で撮影することに・・・。

結果を先に申し上げると、上野駅から尾久車両センターへの回送列車の出発時刻を上野駅到着と勘違いしていたので、本線を走行している姿を撮影できず・・・。それなら、団体臨時列車の下りを撮影と思ったのですが、子どもたちの宿題を看るので断念。183系特急電車(旧あずさ色)の本線を走行している姿はまたの機会に。

それでは、この日に尾久駅から撮影した写真を紹介します。いつもと同じ風景ですが、尾久駅での駅撮りの練習になりました。次の撮影に活かすことができると良いですね。

DSC00163_α300.JPG
 ※E231系通勤電車
DSC00165_α300.JPG
 ※211系通勤電車
DSC00168_α300.JPG
 ※185系特急電車
 ※特急「あかぎ 4号」

これも僕の日常の風景となっている24系寝台客車の清掃作業の様子。いつまで、この風景を撮影できるのでしょうしょうか。寝台特急「あけぼの」・「北斗星」の今後の動向が気になります。

DSC00166_α300.JPG
 ※24系寝台客車

183系特急電車(旧あずさ色)は、尾久車両センターの留置線に停まっている姿を撮影しました。これはこれで嬉しいのですが、やはり本線を走行している姿を撮影したかったなぁ。時間を間違えたことを反省。

DSC00170_α300.JPG
DSC00171_α300.JPG
 ※183系特急電車(旧あずさ色)
 ※尾久駅2番線ホームから撮影
nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 9

ドラもん

183系あずさ色いいですね。ももずきんが付いていない姿はすっきり?していますね。
by ドラもん (2009-03-09 10:31) 

schnitzer

24系の洗浄シーン、品川で14系の同じシーンを何度か撮りましたが、これもあと4回しか残っていないんですよね。寂しいです。
by schnitzer (2009-03-09 21:46) 

トータン

ってことは?183旧塗装 もう終わり?ってことなのですか?
by トータン (2009-03-09 23:44) 

PochiPapa

ドラもんさん、こんばんは。
183系旧あずさ色と旧あさま色が本線を走行している姿を撮影したいなぁと思っていました。今度こそは時間を間違えずにしないと。でも、次回はいつになるのでしょうか?
by PochiPapa (2009-03-10 00:25) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
品川駅から寝台特急「富士/はやぶさ」に使用されている14系寝台客車を撮影できるのもカウントダウン。出るのはため息です。ふぅ。
by PochiPapa (2009-03-10 00:28) 

PochiPapa

トータンさん、こんばんは。
183系特急電車で今年限りという話が出ているのは幕張のC2編成です。ですので、全ての183系が引退というわけではありません。
by PochiPapa (2009-03-10 00:32) 

PochiPapa

プラスチックボーイさん
きよひこさん
ゆるキャラさん
新快特さん
はいてんしょんさん
のり君さん
水呑みドランカーさん
燕っ子さん
西尾征紀さん
k-hideさん
takemoviesさん
shinさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-03-10 00:34) 

PochiPapa

takeさん
OILMANさん
ぐっとれさん
トータンさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-03-11 22:06) 

PochiPapa

月夜さん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-03-13 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。