SSブログ

先週の1枚 in東京駅&上野駅&尾久駅 [趣味の話題_鉄道]

このところ、土日で撮影した写真をblogで紹介することが多くなり、平日に撮影した写真を当日にUp出来ていませんね。

という訳で、今回は3/2(月)から3/6(金)に撮影した写真を紹介します。いずれも、このblogでは何度も登場している車両。そのなかには、2009年3月14日(土)のダイヤ改正後は見ることが出来ないものも含まれています。

【2008年3月2日(月)】
この日は、東京駅で寝台特急「サンライズ瀬戸・サンライズ出雲」を撮影。今回のダイヤ改正で東京口の寝台特急はこの列車のみになりますね。僕は、寝台特急というと客レが思い浮かぶので、寂しい限り。往年の寝台特急「瀬戸」・「出雲」の名が残っていますが・・・。

DSC01185_P8.JPG
DSC01184_P8.JPG
 ※285系特急電車
 ※寝台特急「サンライズ瀬戸・サンライズ出雲」
 ※東京駅9番線ホームで撮影

【2008年3月4日(水)】
次女の7歳の誕生日の翌日に撮影したのは、寝台特急「北斗星」。次女の名前は某列車名ですが、そこから頂戴したものではありません。偶然の産物です。届いた誕生日ケーキとともに、子どもたちが待っているので、素早く撮影。記録重視の写真になったかなぁ。

DSC01187_P8.JPG
DSC01186_P8.JPG
 ※EF81-79
DSC01190_P8.JPG
 ※24系寝台客車
 ※寝台特急「北斗星」
 ※上野駅13番線ホームで撮影

【2008年3月5日(木)】
前日の3/4(水)の帰宅時に尾久駅で見掛けた14系寝台客車を出勤時に撮影しました。そういえば、KATOから「EF65 500(P形)」・「14系 寝台特急<さくら>長崎・佐世保編成」の発売が発表されましたね。KATOさんは商売上手?

DSC01192_P8.JPG
 ※14系寝台客車
 ※尾久駅2番線ホームから撮影

会社を出たのが21:00過ぎだったので、この日は上野駅で寝台特急「あけぼの」を撮影。EF81が牽引する寝台特急「あけぼの」を見ることができるのもカウントダウンです。上り列車を平日に撮影するのは無理なので、残された時間はあと僅か。う~ん、困ったなぁ。

DSC01197_P8.JPG
DSC01194_P8.JPG
DSC01196_P8.JPG
 ※EF81-137
 ※この日の牽引機は、青森車両センター所属のEF81
DSC01198_P8.JPG
DSC01199_P8.JPG
 ※24系寝台客車
 ※寝台特急「あけぼの」
 ※上野駅13番線ホームで撮影(最後の写真は14番線から撮影)

【2008年3月6日(金)】
何だか、「ホームライナー古河 3号」を撮影しているカメラマンのかたが増えている気がします。EF81が牽引する寝台特急「あけぼの」といっしょに撮影するのでしょうか?この日も僕を含めて3~4名のかたが撮影していました。この489系特急電車は、JR西日本の所属ですが、その銘盤はなく「日本国有鉄道」との銘盤が付いています。それを見るたび、その時代に思いを寄せます。

DSC01201_P8.JPG
DSC01202_P8.JPG
 ※489系特急電車
 ※「ホームライナー古河 3号」
 ※上野駅8番線ホームで撮影
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 8

schnitzer

あけぼののEF81もカウントダウンなんですよね。
ムーンライトの臨時格下げもあるし、忙しくなりますね。
次回、九州へ行くときは岡山までサンライズに乗ってみようかと思ってます。岡山から先は新幹線になってしまいますけど。
(本当は飛行機が有力なんですけど)
by schnitzer (2009-03-08 00:32) 

ゆるキャラ

サンライズまだ乗ってないんですよね。
次はこれで四国方面へ旅行も検討中ですが
いつになることか(苦笑)


by ゆるキャラ (2009-03-08 00:49) 

しおつ

あけぼのは64の運用になるようで、
今後はPochiPapaさんのそちらの記録も楽しみにしています。
東海道スジの客車寝台はなくなりますが、
サンライズは残るので乗ってみたいですね。
客車の時の瀬戸には乗りました。
by しおつ (2009-03-08 23:34) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
EF81が牽引する寝台特急「あけぼの」もカウントダウン。上り列車を撮影するラストチャンスは、3/14(土)?大丈夫かなぁ。

九州方面というか出張がないので、長距離列車に乗る機会がありません。とはいえ、出雲大社へ行ってみたいのですが、一体いつになるのかなぁ。
by PochiPapa (2009-03-09 00:11) 

PochiPapa

ゆるキャラさん、こんばんは。
僕は、サンライズ出雲に乗って「出雲退社」へ行って見たいと思っています。奈良、伊勢神宮(内宮)と行ってきたので、次は出雲かなと。
by PochiPapa (2009-03-09 00:16) 

PochiPapa

しおつさん、こんばんは。
ダイヤ改正後は、寝台特急「あけぼの」は上野駅発が21:15になるので、撮影しやすくなりますね。EF64の運用は大いに期待しています。

サンライズに乗車してゆっくりと列車の旅を楽しみたいですね。新幹線や飛行機を否定しませんが、列車の旅も捨てがたいです。
by PochiPapa (2009-03-09 00:22) 

PochiPapa

ミラクルエースさん
はいてんしょんさん
くらいふさん
プラスチックボーイさん
takemoviesさん
iko4wdさん
燕っ子さん
パルの大冒険さん
モボさん
shinさん
トータンさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-03-09 00:26) 

PochiPapa

takeさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-03-11 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。