SSブログ

寝台特急「カシオペア」&「北斗星」~尾久駅~ [趣味の話題_鉄道]

寝台特急「北斗星」の上り列車を自分の好きな構図で撮影したことがなかったので、再度撮影することに。

3/7(土)に初めて上り寝台特急「北斗星」を撮影しましたが、遅延が生じていたため、撮影を諦めた頃、尾久駅にやって来たので、自分の好きな構図では撮影出来ませんでした。そのため、3/8(日)、上り寝台特急「カシオペア」と「北斗星」を撮影することに。

昨日とは違い曇天ですが、撮影できる機会に撮影しないという思いから、尾久駅に向いました。自宅を出たのが9:00を少し回っていたので、寝台特急「カシオペア」が尾久駅を通過するまで、あまり時間がありません。昨日、撮影した場所に着き、カメラを構えると、ほどなく寝台特急「カシオペア」がやって来ました。

DSC00175_α300.JPG
 ※EF81-79
 ※E26系寝台客車
 ※寝台特急「カシオペア」

寝台特急「カシオペア」を撮影した後は、寝台特急「北斗星」を待ちます。到着まで、練習を兼ねて昨日撮影した列車を再び撮影。昨日は、遅延していた寝台特急「北斗星」ですが、今日は定時かな。

DSC00182_α300.JPG
 ※E231系通勤電車
DSC00183_α300.JPG
 ※185系特急電車
 ※特急「あかぎ 4号」

寝台特急「北斗星」が尾久駅を通過する時間が近づきます。すると「1番線を列車が通過します。」とのアナウウンスが流れました。今日は定時運行のようなので、ひと安心。やってきた寝台特急「北斗星」をパシッと撮影。今日の牽引機は星カマですね。

DSC00185_α300.JPG
 ※EF81-88
 ※24系寝台客車
 ※寝台特急「北斗星」
 ※尾久駅2番線ホームから撮影

その後、東京駅の中央線ホームから寝台特急「はやぶさ/富士」を撮影しようと思い東京駅に向いました。到着の2分位前に着きましたが、定時になっても寝台特急「はやぶさ/富士」は到着する気配はありません。その後、30分以上待ちましたが、身体が冷えてしまったので、帰宅することに。

帰宅途中、上野駅でリゾートしらかみ「樵(ブナ)」編成を撮影しました。次回は、この写真をご紹介します。
nice!(21)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 13

ドラもん

EF81も記録しておきたい被写体です。
カシオペアで北海道に行きたいなぁ(夢のまたゆめ。。
by ドラもん (2009-03-10 08:59) 

トータン

「はやぶさ/富士」はどうなっているのですかね?日本の鉄道は世界的に時間が正確だと言われているのに 色々な方のブログなどでも定刻で無い場合がありますね こんなの初めて知りました 事故?故障?まっ、色々とあるでしょうね
今日はそこそこ暖かかったですが連日厳しい寒さですよね もう少したたないと撮り鉄には試練が必要ですね~ あっ!そうか~ 気候がよくなると撮り鉄さんが増えてしまって場所取りが・・・・・ありますか?
by トータン (2009-03-10 21:01) 

OILMAN

こんにちは。
カシオペアいいですね。
私も今度の出張の時狙ってみたいです。
by OILMAN (2009-03-10 22:17) 

ゆるキャラ

確かこの日はふじぶさがまた動物と衝突して機関車が
調子悪くなったと聞きました。
私の知り合いは今回もEF65代走のふじぶさが撮れると
喜んでいましたが結局その前にEF66が直ってしまったようで、

by ゆるキャラ (2009-03-10 22:18) 

schnitzer

尾久駅のこちら側ではまだ撮ったことがありません。
北斗星、カシなどを撮るには良さそうな場所ですね。
最近、東十条も行っていないので、久しぶりに出掛けたいと思ってしまいました。
by schnitzer (2009-03-10 23:48) 

PochiPapa

ドラもんさん、こんばんは。
ダイヤ改正後、上野口でEF81が牽引する寝台特急は「北斗星」と「カシオペア」になりますね。今後は、EF81の牽引する貨物列車も撮影したいと思っています。

僕も「北斗星」や「カシオペア」に乗車したいと思っていますが、いつになることでしょうか?
by PochiPapa (2009-03-11 22:15) 

PochiPapa

トータンさん、こんばんは。
僕が撮影しようと思うと寝台特急「はやぶさ/富士」が遅延するので、大人しくしていようかなと思うことがあります。残りあと僅かですが、無事故で有終の美を飾って欲しいと思います。

ラストランや珍しい車両が走行する場合以外は、撮影場所が混むことはありません。特に、尾久駅はそうですね。トータンさんのおっしゃるとおり、寒い日の撮影には防寒対策が必要です。例)帽子に、厚手の靴下など。
by PochiPapa (2009-03-11 22:23) 

PochiPapa

OILMANさん、こんばんは。
僕も寝台特急「カシオペア」は、お気に入りの列車の一つです。場所を変えて何度でも撮影したくなります。

日が伸びてきたので、上りも下りの「カシオペア」も撮影できるようになりました。東京にお越しの際には、撮影してくださいね。
by PochiPapa (2009-03-11 22:32) 

PochiPapa

ゆるキャラさん、こんばんは。
衝突された機関車が調子悪くなるほどの動物とは?と思います。事故ではなくて良かったです。でも、EF65が代走する「ふじぶさ」も撮影したいと思いますね。
by PochiPapa (2009-03-11 22:37) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
もう少し、ホームの先端に行くと架線柱が気にならないかなぁと思います。次回の撮影の際に試してみます。

もう少し暖かなくなったら、早朝の東十条に行ってみたいです。できれば、急行「能登」から撮影したいですね。
by PochiPapa (2009-03-11 22:41) 

PochiPapa

takeさん
hajimeさん
プラスチックボーイさん
はいてんしょんさん
あーちゃん&父さん
モボさん
きよひこさん
新快特さん
しまどっちさん
shinさん
ぐっとれさん
たねさん
takemoviesさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-03-11 22:43) 

PochiPapa

iko4wdさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-03-12 23:56) 

PochiPapa

月夜さん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-03-13 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。