SSブログ

特急「水上99号」~尾久駅~ [趣味の話題_鉄道]

2/28(土)、田町駅の喧騒とは全く別世界の尾久駅に帰ってきました。

2/28(土)の最後の撮影は、地元の尾久駅で183系特急電車を撮影することに。この日に運転される特急「水上99号」が183系です。上野駅で撮影しようかと思いましたが、地元の尾久駅で撮影することに。特急「水上99号」がやってくる前に、尾久車両センターの構内などを撮影。

DSC00156_α300.JPG
 ※14系寝台客車
 ※寝台特急「北陸」
 ※まだ午前中のため、寝台特急「あけぼの」・「北斗星」用の客車は停まっていませんね。
DSC00158_α300.JPG
 ※E231系通勤電車

そろそろ、特急「水上99号」が通過する頃かなと思っていると、スロープを下りてくる183系特急電車が見えました。今日の2編成目の国鉄色の車両。何だか嬉しくなってきます。

DSC00159_α300.JPG
DSC00162_α300.JPG
 ※183系特急電車(宮オオ・OM102編成)
 ※特急「水上99号」
 ※尾久駅2番線ホームで撮影

【追伸】
今日は気になった鉄道関連のニュースがありました。

「ブルトレ「富士・はやぶさ」緊急停止 広島」
http://sankei.jp.msn.com/region/chugoku/hiroshima/090306/hrs0903060232002-n1.htm
以前、新橋駅で非常列車停止ボタンを押すいたずらがありましたが、今度は2回も非常停止スイッチが作動して寝台特急「富士・はやぶさ」が緊急停止。非常停止スイッチの誤動作とは考えにくいので、これは悪質ないたずらではなく、立派な犯罪です。一体なんのために、このようなことをするのか全く理解できません。乗務員のかたが点検する姿を見て、おもしろがっているのでしょうか。愉快犯?それにしても、他人に迷惑を掛けないという約束事を守れないとは、情けない。列車を停止させたことにより、どれだけのかたに迷惑を掛けたのでしょうか。また、この列車に憧れたり、記念に乗車したかたの思い出に影を落としたことを想像できないのかなぁ。それがわからないから、身勝手なんだろうけど!
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 5

schnitzer

尾久のホームから北陸、あけぼのは遠いんですよね。
他に撮れる場所がないので私もホームから撮りました。
富士ぶさ、緊急停車の件、私も同感です。
この手の輩は自分がよければ何でも良しなんでしょうね。
あと1週間ですが、このようなことが起きないことを祈りたいですね。
by schnitzer (2009-03-08 00:38) 

ドラもん

列車の運行を妨げるような行為はいけないですよね。
「富士・はやぶさ」が有終の美を飾れるように祈ります。

by ドラもん (2009-03-08 14:16) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
以前は清掃中の姿は、梶原踏切の跨線橋から撮影出来たのですが、今はガラス越しに。踏切の途中で立ち止まって撮影できませんから。

富士/はやぶさが事故もなく、最終日を迎えて欲しいです。撮影するかたも怪我などしないでと願うだけです。
by PochiPapa (2009-03-08 23:54) 

PochiPapa

ドラもんさん、こんばんは。

僕も富士/はやぶさが有終の美を飾ることを祈っております。また、その運行を支えていた全てのかたに敬意を称したいと思っています。ですから、このような事件は、とても残念でなりません。
by PochiPapa (2009-03-08 23:57) 

PochiPapa

shinさん
takemoviesさん
カズさん
新快特さん
kakasisannpoさん
のり君さん
iko4wdさん
はいてんしょんさん
トータンさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-03-09 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。