SSブログ

寝台特急「はやぶさ/富士」~田町駅~ [趣味の話題_鉄道]

昨日は定時で会社をあがったのですが、子どもたちと20時に就寝。blogの更新が出来ませんでした。

さて、2/28(土)に御茶ノ水橋で快速「すいごう」と特急「かつうらひなまつり号」を撮影した後、やはり寝台特急「はやぶさ/富士」を撮影しようと田町駅に向いました。どうしても、田町のカーブで撮影したかったので。

田町駅の4番線ホームに降り立ったのは9:05を過ぎた頃。既に7~8名のカメラマンのかたがいっらしゃいました。思ったりより少ないなぁと思ったのも束の間、寝台特急「はやぶさ/富士」が通過する頃には4番線ホームの品川駅寄りだけでも20名くらいのカメラマンが。はじめは広角で撮影しようと試みるも徐々に望遠気味に。想定した構図では撮影できません。

まずは、寝台特急「はやぶさ/富士」の田町駅通過の前に撮影した写真です。

DSC00151_α300.JPG
 ※185系特急電車
DSC00153_α300.JPG
 ※E231系通勤電車

このような感じで撮影できれば、御の字かなと思っていましたが、結果はこのとおり。EF66のアップ。14系寝台客車は、ほんの少ししか写っていません。う~ん、「富士/はやぶさ」のヘッドマークが綺麗に撮影できたから良しとしようかな。いえ、良しとします。(無理やり納得?)

DSC00155_α300.JPG
 ※EF66-48
 ※寝台特急「はやぶさ/富士」
 ※田町駅4番線ホームから撮影

皆さんにご紹介するのはどうしようかと思いましたが、2/28(土)の田町駅の様子が少しでもわかればと。お役立てれば、幸いです。もう、ゆったりと寝台特急「はやぶさ/富士」を撮影できる場所はないのかなぁ。

この後は、気を取り直して、地元の尾久駅で特急「水上99号」を撮影することに。その前に、家族のためにお弁当を購入しました。

ecute品川~MADE IN JAPAN つばめグリル
http://www.ekipara.com/building/K1300B02.html

DSC01182_P8.JPG

小学生の子どもたちでも、ぺロッと食べてしまいます。ごはんは、少なめかな。

アトレ上野~根津 初音
http://www.ekipara.com/building/K1120R50.html

DSC01181_P8.JPG

家内と僕はこちらを食べました。お肉が美味しいです。ここの「ヒレかつ」もお勧め。
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 10

take

私は4日に同じ場所で撮ってきました。
その時は、ちゃんと撮れましたよ。
by take (2009-03-06 15:54) 

あーちゃん&父

こ( ̄0 ̄)ん( ̄ー ̄)に( ̄△ ̄)ち"<( ̄∇ ̄)>"わっはっは~♪
ふじぶさ、大井町駅でしか撮影してません(^_^;)基本的に乗り鉄なので…
by あーちゃん&父 (2009-03-06 16:19) 

PochiPapa

takeさん、こんばんは。
それは良かったです。
初めの2枚のように撮影したかったですが、そうすると前にいたかたが写ってしまうので、ズームを調整していたら、3枚目のように。ホームの中央付近から撮影すればよかったかなぁと思っています。
by PochiPapa (2009-03-06 23:14) 

PochiPapa

あーちゃん&父さん、こんばんは。
僕も列車に乗るのが大好きです。
乗車した列車を撮影したことから、写真を始めました。
でも最近は、好きな列車に乗車する機会が減ったので、撮影することが多いです。
by PochiPapa (2009-03-06 23:20) 

PochiPapa

xml_xslさん
takemoviesさん
ぐっとれさん
shinさん
新快特さん
モボさん
ゆるキャラさん
ドラもんさん
トータンさん
nice!ありがとうございました。

by PochiPapa (2009-03-06 23:23) 

はいてんしょん

横浜駅でも下り側は以前より撮影禁止区域が大きくなっています

by はいてんしょん (2009-03-06 23:37) 

schnitzer

あと1週間、ゆっくり撮影できるところは都内近郊では厳しそうですね。
富士ぶさのヘッドマークのアップ。これも良いじゃないですか。
田町、良さそうですね。チャレンジしてみようかな?
by schnitzer (2009-03-06 23:49) 

PochiPapa

はいてんしょんさん、こんばんは。
横浜駅で撮影しようかと思いましたが、凄いことになっているようなので止めました。事故が起きないことを祈るだけです。
by PochiPapa (2009-03-07 00:35) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
そうですね。あと1週間、ゆっくりと撮影できるところはないのでしょうか。

休日の田町駅はカメラマンの数が多いので、お気をつけください。心配していた京浜東北線と東海道線の上り列車の被りはなさそうです。
by PochiPapa (2009-03-07 00:44) 

PochiPapa

のり君さん
iko4wdさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-03-08 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。