SSブログ

快速「すいごう」&特急「かつうらひなまつり号」~御茶ノ水橋~ [趣味の話題_鉄道]

今日から3回シリーズ(?)で2/28(土)に撮影した写真を紹介します。

快速「すいごう」&特急「かつうらひなまつり号」は、2/22(日)も撮影しましたが、当bolgを訪問して頂いてる「ゆるキャラ」さんのコメントが気になり、御茶ノ水橋から撮影してみたくなりました。

ゆるキャラさんのbolg---ゆる~い生活---
http://konsentan.blog.so-net.ne.jp/

と言う訳で二週続けて、早起きして撮影に出掛けます。この日は御茶ノ水駅まで行くので、先週より早く家を出ました。初めて撮影する場所なので、どの様に写るのか未知数。そのため、少し早めに家を出て、現地で構図を確認することに。

現地に着くと既に5~6名のカメラマンのかたがいらっしゃいました。僕もその列に加わり、練習撮影。しばらくすると快速「すいごう」がやって来ました。パシッと撮影。

DSC00134_α300.JPG
 ※485系ニューなのはな
 ※快速「すいごう」

特急「かつうらひなまつり号」がやって来るまで、しばらく時間があるので、総武緩行線と中央快速線の車両を撮影することに。御茶ノ水橋からの撮影は、楽しいですね。

DSC00138_α300.JPG
 ※209系500番台通勤電車
DSC00139_α300.JPG
 ※E233系0番台通勤電車
DSC00140_α300.JPG
 ※E231系通勤電車

快速「すいごう」が通り過ぎてから20分後、特急「かつうらひなまつり号」が御茶ノ水に顔を出しました。中央快速線から総武緩行線への渡り線をゆっくりと通過していきます。

DSC00143_α300.JPG
 ※189・183系特急電車(千マリ・C2編成)
 ※特急「かつうらひなまつり号」

特急「かつうらひなまつり号」を撮影した後、次の撮影地に向う前に、もうひとカット撮影。E233系通勤電車には申し訳ないけれど、この構図で201系通勤電車を撮影したいなぁと思ってしまいました。

DSC00146_α300.JPG
 ※E233系0番台通勤電車

次回は、寝台特急「はやぶさ/富士」編です。田町駅で撮影を試みたものの・・・。
nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 13

ゆるキャラ

御茶ノ水行かれたんですね、私も寝坊しなければ
ここで狙おうと思っていました(苦笑)
個人的には総武線や中央線のラッピング編成を
狙いたい時もここならサイドぎみの写真が撮れるので
行ったりします。次回はぜひここで201系をゲットして下さい!
それとブログ紹介ありがとうございました♪

by ゆるキャラ (2009-03-03 22:59) 

schnitzer

この場所で201。私も撮りたいです。
次回の田町”富士ぶさ”楽しみです。
by schnitzer (2009-03-04 00:17) 

iko4wd

土曜日、お疲れ様でした。(^^ゞ
189系これが見納めだという噂を聞き、早起きして私も並んでました。
去年までは、毎日ここで回送列車を見られたのですが。
国鉄型がまた一つ消えそうで残念です。
by iko4wd (2009-03-04 01:10) 

hirorail2010

はじめまして見慣れたお茶の水付近の線路ですが、実にいろんなタイプの
JR東日本の電車がは強いているなあと改めて実感しました。
快速すいごうは珍しいですね。
カメラアングルも抜群でばっちり撮影されています
凄いです
僕のブログはまだはじめて1カ月ですが、相鉄らぴ院ぐ電車、西武、江ノ電などありますのでお暇なときの遊びに来てください
またぜひ見せてください
by hirorail2010 (2009-03-04 15:23) 

しおつ

C2編成もこれで見納めになるのかなあ。
お茶の水界隈はいろんなアングルで撮影が楽しめますね。

by しおつ (2009-03-05 22:47) 

PochiPapa

ゆるキャラさん、こんばんは。
ゆるキャラさんのおっしゃたとおり、御茶ノ水橋からの撮影は楽しかったです。また行ってみたい撮影地。今度は、ここで201系と209系500番台を架線柱に被ることなく、撮影したいですね。
by PochiPapa (2009-03-06 00:15) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
御茶ノ水駅に停車中を撮影するか入線中を撮影するか迷います。201系を撮影する楽しみがまた一つ増えました。

本日、田町駅で撮影した「はやぶさ/富士」の写真をアップしました。
by PochiPapa (2009-03-06 00:19) 

PochiPapa

iko4wdさん、こんばんは。
iko4wdさんは、撮影してからお仕事だったようで、お疲れさまです。
ごいっしょに御茶ノ水橋で撮影しているとは思いませんでした。(笑)blogを拝見した時に、おやっと思った次第です。

C2編成が見納めと思うと寂しい限りです。特急電車というとこの型やボンネット型が思い浮かびます。
by PochiPapa (2009-03-06 00:25) 

PochiPapa

hirorail2010さん、こんばんは。
僕も御茶ノ水橋から撮影したのは、初めてです。ここでは、かなりの形式の電車が撮影できるので、天気の良い日に撮影したみたいですね。

また、hirorail2010さんのblogは訪問させていただきますね。
by PochiPapa (2009-03-06 00:37) 

PochiPapa

しおつさん、こんばんは。
C2編成もこれで見納めだとするとあまり撮影していなかったことを後悔します。僕の場合、いつもそんなことを思っていますね。

御茶ノ水界隈は、おっしゃるとおり色々なアングルで撮影を楽しめそうです。早く、暖かくならないかなぁ。
by PochiPapa (2009-03-06 00:40) 

PochiPapa

kakasisannpoさん
はいてんしょんさん
モボさん
カズさん
takemoviesさん
トータンさん
西尾征紀さん
gyaroさん
takeさん
燕っ子さん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-03-06 00:45) 

k-hide

はじめまして。
いい場所ですねぇ。参考にさせていただきます!

by k-hide (2009-03-06 22:51) 

PochiPapa

k-hideさん、こんばんは。
僕も御茶ノ水橋からの撮影は、初めてですが、ここからの撮影は楽しかったので、時間をつくってまた訪れてみたいです。
by PochiPapa (2009-03-06 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。