SSブログ

先週の1枚 in 上野駅&尾久駅&東京駅&品川駅 [趣味の話題_鉄道]

今回は、先週の2/23(月)、2/25(水)~2/27(金)に撮影した写真をまとめて紹介します。

【2009年2月23日(月)】
この日撮影したのは、僕のblogで最近よく登場(こればっかり?)する「ホームライナー古河 3号」。上野口に入線する489系特急電車で定期運用されているので、撮影することが多くなっています。この日は、となりの9番線から撮影。老朽化が進んでいるので、いつまで活躍してくれるか心配ですね。

DSC01162_P8.JPG
 ※489系特急電車
 ※「ホームライナー古河 3号」
 ※上野駅9番線ホームから撮影

【2009年2月25日(水)】

2/24(火)、仕事が終わり尾久駅へ帰ってくると、尾久駅寄りの留置線に24系寝台客車が1台停まっていました。撮影しましたが、翌2/25(水)、会社に出勤するため尾久駅へ行くと、同じ留置線に停まっていたので、この日に撮影した写真を紹介します。寝台特急「北斗星」に使用されている24系寝台客車ですね。

DSC01164_P8.JPG
 ※24系寝台客車
 ※尾久駅2番線ホームから撮影

【2009年2月26日(木)】

この日は、東京駅で新幹線を撮影。品川駅から東京駅まで、東海道線に乗車しました。そういえば、山形新幹線「つばさ」に使用されている400系新幹線電車が置き換えられるので、機会があれば走行している姿を撮影したいと思っています。でも、どこで撮影しようかと思案中。

DSC01172_P8.JPG
 ※E2系新幹線電車
 ※東京駅10番線ホームから撮影

【2009年2月27日(金)】
この日、帰宅するため、品川駅の改札口を抜けると「スーパービュー踊り子 92号」の表示が。あれっと思いながらも、20時を過ぎた頃に「スーパービュー踊り子」を撮影できると思うとワクワクしますね。とはいえ、寒さが身に凍みるので跨線橋で列車の到着を待ちました。東京でも雪が降ったので、雪景色と期待していた自分。

DSC01173_P8.JPG
 ※251系特急電車
 ※「スーパービュー踊り子 92号」
 ※品川駅5番線ホームで撮影
nice!(20)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 23

しおつ

ボンネット車はいつ見てもいいですね。
改正後はどうなるのかなあ。
東京駅は新幹線の隠れた名撮影地でしょうか。
改正後落ち着いたら撮りに行こうかなと思ってます。
by しおつ (2009-03-01 19:15) 

ゆるキャラ

489系が今度のダイヤ改正で車両置き換えの噂が
ありましたが今現在試運転を行っている様子がないので
どうやら今回は生き延びたようですね。
しかし油断しないで私も記録しないと!
今ならまだのんびり撮影出来ますからね。
今のふじぶさみたいになったらもう撮りたくても撮れないで
手遅れ状態になる前に。
by ゆるキャラ (2009-03-01 21:01) 

schnitzer

東京は雪景色にならなくて残念でしたね。
489系はいつ見ても良いですね。
by schnitzer (2009-03-01 21:55) 

hirorail2010

Hirorailです
先日は西武鉄道練馬駅スナップを見ていただいてありがとうございます。

上野駅の東北本線のホームライナー古河、ボンネットスタイルの489系とは珍しいです。
このタイプ以前特急ときとして交通博物館に動態保存されていましたが、
未だにこうして活躍しているとは思ってもいませんでした。
旧国鉄タイプの特急として489系にはいつまでも活躍してほしいと思います

僕は横浜市の東海道線沿線に住んでいるのでスーパービュー踊り子号
横浜停車をよく見ますが、以前のカラーに比べると車両全体がしまって見えて新塗装のほうが断然いいです。
やはり特急ともなると華やかでアテンダントも見えたりでいいですね。
by hirorail2010 (2009-03-01 22:48) 

モボ

いつも訪問ありがとうございます。
489系は、関西で見られない「ひげ」付きなんですね。
会社帰りに撮り鉄ができるのが、いいですね。
今度東京へ行くので、その時の撮り鉄として、
非常に参考になります。

by モボ (2009-03-01 22:50) 

iko4wd

一度上野口にも足を運ばないといけませんね~。
ボンネットクハ、いつ見ても良いものです。
by iko4wd (2009-03-02 01:09) 

トータン

ボンネット車からスーパービューですか? 寒かったでしょうこの日は 跨線橋で風除けでもしないとホームの吹きっさらしではたまりませんよね ホームにいる人たちの服装を見ると寒さが良く伝わって来ますよ スーパービューは一度乗車したこと有ります 旧塗装の時の2Fで下がキッズルームになっていました 2Fは天井が低いし 座席上部にある仕切りのアクリルボードによく頭をぶつけて居ました その時以来はどうしてもチケットが取れず 伊豆へよく行く時は何系が判りませんが153系の様な(古い?)普通の「踊り子」で少々つまらなかった思い出が有ります
by トータン (2009-03-02 18:13) 

PochiPapa

しおつさん、こんばんは。
そろそろ、489系の走行している姿を撮影したくなりました。急行「能登」はまだ無理ですね。もうしばらくの我慢でしょうか。

新幹線の撮影地が決まらないので、僕もダイヤ改正後に東京駅で撮影することにしました。特に500系の運用がどうなるか気になっています。
by PochiPapa (2009-03-03 00:41) 

PochiPapa

ゆるキャラさん、こんばんは。
上野口の489系はしばらくは大丈夫そうですね。まずは、ひと安心。
最近、ホームライナー古河 3号を撮影するカメラマンのかたが増えてきました。でも「ふじぶさ」ほどではないので、ゆっくり撮影できます。暖かくなったら、如何ですか?

最近の「ふじぶさ」には溜息がでるばかりです。事故が起きなければいいけど。
by PochiPapa (2009-03-03 00:48) 

PochiPapa

shinitzerさん、こんばんは。
雪が付いた列車も撮影できるかなと期待していた次第です。でも雪が降るくらいの寒さのなかで撮影していたら、風邪をひいていたかもしれません。

最近、国鉄色の列車を見ると、心が落ち着きます。いつまでも、走り続けてもらいたいと思います。
by PochiPapa (2009-03-03 00:54) 

PochiPapa

hirorail2010さん、こんばんは。
最近、国鉄色の特急電車が走ると撮影に行くことが増えました。いつか見れなくなるかもしれないという思いがあるのかもしれません。機会があれば上野口で1枚どうですか。

スーパービュー踊り子の停車中には、アテンダントのかたがホームに降りているので、何故かテレながら撮影したいました。(笑)
by PochiPapa (2009-03-03 01:04) 

PochiPapa

モボさん、こんばんは。
関西の489系はヒゲがないのですか。それは見たことがありません。一時期、白山カラーがありましたが、僕にとっての489系はこの姿が印象深いですね。

会社帰りに撮影できるのは良いのですが、撮影する列車が決まってきたような気がします。モボさんの参考になれば、幸いです。
by PochiPapa (2009-03-03 01:08) 

PochiPapa

iko4wdさん、こんばんは。
上野口にも是非どうぞ。
ボンネットクハは撮影できる時は撮影しようと決めています。
カメラを向けながら、少し微笑む自分がいます。
やっぱり、国鉄色の車両は良いですね。
by PochiPapa (2009-03-03 01:14) 

PochiPapa

トータンさん、こんばんは。
スーパービュー踊り子を撮影した日は、ほんとに寒かったです。いつも跨線橋のなかで、列車の到着を待たないのですが・・・。風邪をひくと治りが遅いので、用心しました。

スーパービューのチケットはなかなか取れないと聞いた事があります。185系の踊り子は、家内の友人一家にも人気がありません。確かに2階立て車両は天井が低いので、圧迫感がありますね。でも乗りたいと思ってしまいます。
by PochiPapa (2009-03-03 01:22) 

PochiPapa

takagakiさん
takemoviesさん
shinさん
xml_xslさん
カズさん
kakasisannpoさん
gyaroさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-03-03 01:25) 

ドラもん

ボンネット車はいいですね~。いつも見れるpochipapaさんがうらやましいです。
by ドラもん (2009-03-03 13:59) 

hajime

489系ホームライナー、私も大好きです。2002年に上野駅で初めて遭遇した時は、びっくりしたけど、感動しました。
ちなみに、このときは、あけぼのに乗車するときでした。
by hajime (2009-03-03 15:38) 

OILMAN

こんにちは。
489系が定期運行に使われているってすごいことですね。
是非乗ってみたいです。
by OILMAN (2009-03-03 18:48) 

PochiPapa

ドラもんさん、こんばんは。
489系は、ついこの間(?)では上野口に入線していたのですが、今ではホームライナーと急行「能登」だけです。いつまで、その姿を見ることができるか心配です。
by PochiPapa (2009-03-03 21:31) 

PochiPapa

hajimeさん、こんばんは。
上野駅に停車していると目が行く、489系特急電車。その姿を見ると感じるのは郷愁と安堵感でしょうか。

寝台特急「あけぼの」は乗車したい気持ちを堪えて、毎回見送っています。 (笑)
by PochiPapa (2009-03-03 21:36) 

PochiPapa

OILMANさん
車両は老朽化が進んでいますが、頑張っています489系。
僕も乗車してみたいと思っています。
by PochiPapa (2009-03-03 21:38) 

PochiPapa

しまどっちさん
NEWめがねさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-03-03 21:40) 

PochiPapa

takeさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-03-05 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。