SSブログ

寝台特急「北斗星」&「あけぼの」~上野駅~ [趣味の話題_鉄道]

2/26(木)からblogの更新はしておりませんでしたが、列車の撮影はしていました。

今年は休養しながら、趣味を楽しむと決めたので、先週はblogの更新は小休止。寒さに気をつけながら、列車の撮影は、続けていました。そのなかから、寝台特急「北斗星」と「あけぼの」の写真を紹介します。撮影場所は、いずれも上野駅13番線ホームです。

まずは、寝台特急「北斗星」です。撮影日は、2009年2月25日(水)。寝台特急「北斗星」と「カシオペア」を牽引するEF81をEF510に置き換えるとJR東日本が発表してからEF81を見ると、いつまで撮影できるのかなぁと思ってしまいます。寝台特急「北斗星」の上り列車の上野駅到着は9:41なので、この季節でも撮影できるので、近々撮影する予定。

DSC01166.JPG
DSC01167.JPG
DSC01168.JPG
 ※EF81-79
 ※この日の牽引機は、カシ釜でした。
DSC01169.JPG
DSC01170.JPG
 ※24系寝台客車
 ※寝台特急「北斗星」
 ※上野駅13番線ホームで撮影

つぎは、寝台特急「あけぼの」です。撮影日は、2009年2月27日(金)。2009年3月14日(土)のダイヤ改正で上野駅発が21:15になり、牽引機も上野~長岡がEF64に変更になります。EF81が牽引する寝台特急「あけぼの」を見ることができるのはあとわずか。特に青森車両センターに所属するEF81を上野駅で見ることが出来なくなりますね。そのためでしょうか、この日はいつもりより多くのカメラマンのかたがいらっしゃいました。

寝台特急「あけぼの」の上り列車の上野駅到着は6:58なので、この季節に撮影できるかは?ですが、早起きができたら、撮影したいと思います。でも、全く自信がありません・・・。

DSC01174.JPG
DSC01175.JPG
DSC01176.JPG
 ※EF81-139
DSC01178.JPG
 ※24系寝台客車
 ※寝台特急「あけぼの」
 ※上野駅13番線ホームで撮影
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 3

PochiPapa

Brightさん
takemoviesさん
ゆるキャラさん
schnitzerさん
iko4wdさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-03-03 00:34) 

PochiPapa

OILMANさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-03-03 21:27) 

PochiPapa

takeさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-03-05 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。