SSブログ

寝台特急「はやぶさ/富士」~品川駅~ [趣味の話題_鉄道]

東京駅で201系通勤電車を撮影した後は、寝台特急「はやぶさ/富士」を撮影するために品川駅に向います。

品川駅は会社の最寄駅であるため、毎日乗降していますが、列車を撮影するために訪れるのは初めてです。会社に向う時とは全く違う感じ。まして、寝台特急「はやぶさ/富士」を撮影するのですから、思わずほほが緩みます。品川駅までは、浜松町・田町駅のホームの先端を観察。時間はまだ9:30前ですが、数名のカメラマンのかたがいらっしゃいます。

品川駅に着くと、東海道線5・6番線ではなく、臨時ホーム7・8番線に向います。入線してくる寝台特急「はやぶさ/富士」を正面から狙えませんが、京急線の鉄橋の下を通過する姿を撮影できるのではと思っています。臨時ホームに着くと、カメラマンのかたは僕を含めて2名。(最終的には、10名位かな)レンズを18-70mmから75-300mmに換装。練習のため、5番線に入線して来たE233系3000番台通勤電車を撮影

DSC00111_α300.JPG
 ※E233系3000番台通勤電車

時刻は刻一刻と寝台特急「はやぶさ/富士」が東京駅に着く9:58に近づきます。でも、やってくるのは東海道線の普通列車のみ。とうとう、9:58を過ぎました。途中駅で何かあったのか、どの位遅れているのかと心配。その時、ホームに設置されている駅員用電話(?)から人身事故のため1時間の遅延が発生している、遅れは拡大する可能性があると聞こえてきました。次は、いつ撮影できるかわからないので、列車を撮影しながらこのまま待つことに。

DSC00115_α300.JPG
 ※E233系1500番台通勤電車
DSC00116_α300.JPG
 ※209系0番台通勤電車
DSC00117_α300.JPG
 ※E231系通勤電車
DSC00118_α300.JPG
 ※211系通勤電車

「5番線を列車が通過します。」というアナウンスが流れたため、緊張した空気が漂いましたが、入線してきたのは「伊豆急2100系アルファ・リゾート21」です。

DSC00119_α300.JPG

そして、11:00を少し回った頃に再び 「5番線を列車が通過します。」というアナウンスが流れました。カメラを構えて、寝台特急「はやぶさ/富士」が入線してくるのを待ちます。すると、今度こそやってきました寝台特急「はやぶさ/富士」。夢中でシャッターを切ります。

DSC00121_α300.JPG
DSC00123_α300.JPG
DSC00125_α300.JPG
 ※EF66-46
 ※寝台特急「はやぶさ/富士」

今日の品川駅での撮影は、全て7番線ホーム(臨時ホーム)からです。
nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 18

ゆるキャラ

ここは運が良ければ京急との交差が狙えるんですね!
定時の場合どうなのか気になるところです。
by ゆるキャラ (2009-02-26 07:44) 

はいてんしょん

富士はやぶさ明るい時間に撮影したくなりました(^^;;;
by はいてんしょん (2009-02-26 19:27) 

あーちゃん&父

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”
富士ぶさは毎週東京駅に行ってますが何回行っても物足りませんね(^_^;)
僕は撮り鉄でもないのですが最近撮影も気になっています(^_^;)
by あーちゃん&父 (2009-02-26 20:47) 

mincer

いやぁ、面白いです。
EF66と客車が圧縮されると機関車のほうがかなりコンパクトに見えますね。
by mincer (2009-02-26 20:53) 

PochiPapa

ゆるキャラさん、こんばんは。
確かに、運がよければ、京急との交差が狙えますね。
定時の頃は、どうっだかなぁ。少動揺気味だったので、憶えていません。
by PochiPapa (2009-02-27 00:05) 

PochiPapa

はいてんしょんさん、こんばんは。
寝台特急は、昼間でも夜でも絵になります。
時間があれば、下り列車を横浜駅で撮影したいなぁと思うのですが・・・。
by PochiPapa (2009-02-27 00:07) 

schnitzer

品川臨時ホームも良い感じですね。
ここも行ってみたくなりました。
最近富士ぶさの遅延が多くなりましたね。
残り2週間、無事に最終日を迎えてほしいです。
by schnitzer (2009-02-27 00:08) 

PochiPapa

あーちゃん&父さん、こんばんは。
好きな列車は、何回見てもよいですよね。僕もそう思います。
でもいつも見ることができないので、僕は写真に撮っています。
by PochiPapa (2009-02-27 00:12) 

PochiPapa

mincerさん、こんばんは。
僕が寝台特急を撮影するとどうしても釜が主役になってしまいます。
それにして、Bトレにも見えなくない写真ですね。狙ったわけではありませんが・・・(笑)
by PochiPapa (2009-02-27 00:17) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
ご参考になれば、幸いです。後は気になっているのは田町駅の京浜東北線ホーム(品川寄り)ですね。今朝は、5~6名のカメラマンのかたがいらっしゃいました。

今日も踏み切りで非常停止ボタンが押されたようで、東海道線の上りは5分遅れでした。ラストランは遅延なしで、有終の美を飾って欲しいと思います。
by PochiPapa (2009-02-27 00:22) 

PochiPapa

iko4wdさん
takemoviesさん
ぐっとれさん
gyaroさん
shinさん
kakasisannpoさん
トータンさん
OILMANさん
カズさん
nice!ありがとうございました。




by PochiPapa (2009-02-27 00:26) 

ドラもん

品川駅ですか~。意外な場所(臨時ホーム)からも撮影できるんですね。
by ドラもん (2009-02-27 16:59) 

PochiPapa

ドラもんさん、こんばんは。
以前から品川駅の臨時ホームから寝台特急「はやぶさ/富士」を撮影できないかと思っていました。もう少し、ホームの先端に行くと京急線との交差が写せると思います。
by PochiPapa (2009-02-28 00:01) 

PochiPapa

たねさん
急行みまさか81号さん
モボさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-02-28 00:03) 

PochiPapa

西尾征紀さん
甘党大王さん
takeさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-03-01 16:00) 

hirorail2010

コメントありがとうございました
相鉄写真館は海老名で偶然停車しているのを追いかけて夢中でシャッター切りました。1~2編成しかなく運が良かったです。

品川駅から見た東海道線のいろんな電車、僕は毎週新橋まで行きますが
いつもE231 、211 E215(横須賀線用)塗り替え電車しか見ていないので改めてこんなにたくさんの種類の電車が走ってることを実感させられました。

E233は東海道線はE231がその前に配置されたので本数は少なくまれに乗れます。

圧巻は特急富士ですね、シャッターチャンスが凄いいいです
この寝台特急も間もなく廃止とかさびしいです。
by hirorail2010 (2009-03-05 16:16) 

yohsuke

はじめまして、私もSOーNETでブログをやっている物です。時々遊びにきますので、これからもよろしくお願いします。私のブログどうぞご覧ください。
by yohsuke (2009-08-22 21:51) 

PochiPapa

yohsukeさん、こんばんは。
blog訪問&nice!ありがとうございました。
僕もyohsukeさんのblogを拝見しました。こちらこそ、よろしくお願いします。
by PochiPapa (2009-08-23 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。