SSブログ

今日の1枚 in 東京駅&上野駅(3) [趣味の話題_鉄道]

今日は家内に頼まれ、ecute品川で買い物をした後、有楽町駅に向いました。

久しぶりに東京駅京葉地下ホームへ行きたくなったので、品川駅3番線から京浜東北線に乗車し、有楽町駅に向います。会社の先輩から、京葉線には有楽町で乗り換えると聞いていたので、有楽町で下車することに。東京国際フォーラムを抜けると駅ビルがロウソクのように立っています。

DSC01157_P8.JPG

JR京葉線・東京駅と書かれた入口から階段を降ります。地下道を降りて、京葉地下丸の内口改札から東京駅に入ります。前回、京葉地下ホームを訪れた時間と同じ位であるため、撮影する列車は同じかもしれません。でも、気晴らしになるので良し。

DSC01158_P8.JPG
 ※205系通勤電車(武蔵野線)
 ※東京駅京葉地下2番線ホームで撮影
DSC01159_P8.JPG
 ※205系通勤電車(京葉線)
 ※東京駅京葉地下2番線ホームから撮影

東京駅京葉地下ホームでの撮影を終えると東京駅2番線から山手線に乗車し、上野駅を目指します。ふと、時計に目をやると、昨日と同じ位の時間に上野駅へ着くことになりそう。そのため、昨日撮影した同じ列車を撮影することになりますね。

DSC01160_P8.JPG
 ※489系特急電車
 ※「ホームライナー古河 3号」
 ※上野駅8番線ホームで撮影
DSC01161_P8.JPG
 ※209系0番台通勤電車(宮ウラ・52編成)
 ※上野駅5番線ホームから撮影

今日は、上野口の夜行長距離列車は全て運休。寝台特急「北斗星」と「あけぼの」が撮影できる時間に上野駅へ着いても撮影出来ませんでしたね。

<今日の帰宅>
 上野駅6番線 21:08発 高崎線 籠原行き 971M
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 5

schnitzer

私も京葉線に乗るとき、有楽町から行くことが多いです。
国際フォーラムの中を通ると近いですよね。
by schnitzer (2009-02-21 01:48) 

トータン

489とは嘗ての碓氷を思い出します 形式番号の前に●が付いているやつですよね でも、画像で見ても流石に老朽化が見えます 寂しいですね
by トータン (2009-02-21 12:31) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
今まで京葉線には東京駅で乗り換えていましたが、今度からは有楽町から行こうと思っています。TDL臨を撮影するときに備えて。
by PochiPapa (2009-02-23 22:33) 

PochiPapa

トータンさん、こんばんは。
車両の側面も塗装が浮いてひびが入っているところがあります。
それを見ると寂しくなるので、どうにか補修してもらいたいと思います。
この姿を見ることができる間は、撮影を続けたいです。
by PochiPapa (2009-02-23 22:38) 

PochiPapa

shinさん
はいてんしょんさん
xml_xslさん
ゆるキャラさん
西尾征紀さん
ぐっとれさん
takeさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-02-23 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。