SSブログ

今日の1枚 in 上野駅&尾久駅&品川駅 [趣味の話題_鉄道]

昨日(2/18)は、マンションの管理組合の打ち合わせがあったので、blogの更新は出来ませんでした・・・。

2/18(水)は、自宅のマンションの集会室で管理組合の打ち合わせがあるので、18:15分過ぎには会社を出ました。bolgの更新は出来ませんでしたが、上野駅で寝台特急「北斗星」を撮影しています。この日の牽引機は、僕にとっては久しぶりの星釜の「EF81-94」です。この日は趣向を変えて、入線直後から撮影。そのため、尾灯が点いている写真がります。

DSC01145_P8.JPG
DSC01146_P8.JPG
DSC01147_P8.JPG
 ※EF81-94
DSC01148_P8.JPG
DSC01149_P8.JPG
 ※24系寝台客車
 ※寝台特急「北斗星」
 ※上野駅13番線ホームで撮影

ふと、17番線ホームに目をやると651系特急電車が停まっていました。651系のLED式のヘッドマークはいつみても綺麗ですね。パシッと撮影

DSC01150_P8.JPG
 ※651系特急電車(K107編成)
 ※「スーパーひたち 53号」

次に、本日(2/19)に撮影した写真を紹介します。いつもように尾久駅のホームに上がる、尾久駅寄りの留置線に「スシ24」が停まっていました。検査明けなのでしょうか、ピカピカです。

DSC01151_P8.JPG
DSC01152_P8.JPG
 ※24系寝台客車
 ※尾久駅2番線ホームから撮影

今日は会社を出たのが20:10過ぎ。まずは、品川駅臨時ホーム(7番線)に停まっている185系特急電車を撮影しました。どうも品川駅の臨時ホームに列車が停車していると撮影してしまいます。

DSC01153_P8.JPG
 ※185系特急電車(東チタ・B4編成)
 ※品川駅6番線ホームから撮影

そのまま、品川駅5番線ホームから東海道線に乗車して東京駅に向かいました。東京駅では列車を撮影することなく、上野駅へ。何だか最近、「ホームライナー古河 3号」を撮影していることが多いなぁ。でもボンネットタイプの489系特急電車はいつ見ても良いです。今日は、ボンネットを強調して撮影してみました。

DSC01154_P8.JPG
 ※489系特急電車
 ※「ホームライナー古河 3号」
 ※上野駅8番線ホームで撮影

そして、今日の最後の撮影はE233系です。先日、209系500番台(宮ウラ80編成)に乗車したので、上野駅5番線から撮影してみたいなぁと思っていますが、やって来たのはE233系です。

DSC01155_P8.JPG
 ※E233系通勤電車
 ※上野駅5番線ホームから撮影

<今日の帰宅>
 2/18(水)上野駅5番線 19:06発 高崎線 籠原行き 953M
 2/19(木)上野駅6番線 21:08発 高崎線 籠原行き 971M
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

hajime

7年前にスパひたで偕楽園に行った時、LED式のヘッドマークに梅の花の絵が出ました。
by hajime (2009-02-20 23:01) 

PochiPapa

hajimeさん、こんばんは。
梅の花の絵のヘッドマークは見たかったですね。
今度、昼間にゆっくりと651系を撮影しようと思います。
by PochiPapa (2009-02-21 00:28) 

PochiPapa

takemoviesさん
shinさん
yasu_aさん
ぐっとれさん
ゆるキャラさん
はいてんしょんさん
燕っ子さん
nice!ありがとうございました。

by PochiPapa (2009-02-21 00:32) 

PochiPapa

takeさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-02-23 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。