SSブログ

快速「すいごう」&特急「かつうらひなまつり号」~秋葉原駅~ [趣味の話題_鉄道]

昨日(2/22)は、秋葉原駅・東京駅・品川駅へ列車を撮影に行ってきました。

2/21(土)はマンションの管理組合の打ち合わせがあり、帰宅が遅くなったので管理ページのチェックのみ。2/22(日)の撮影に備えて、帰宅後すぐに就寝しました。

2/22(日)は、休みというのに7時に起床。7時40分過ぎに家を出ました。今日の撮影計画は、秋葉原駅で「すいごう」と「かつうらひなまつり号」を撮影した後、東京駅で「71T運用の201系通勤電車」を撮影、品川駅で「寝台特急はやぶさ/富士」を撮影するというもの。11時には帰宅する予定でしたが、帰宅したのは12時を回りました。

本日は、秋葉原駅で撮影した快速「すいごう」&特急「かつうらひなまつり号」の写真を紹介します。

秋葉原駅に着いたのが8:10過ぎだったこともあり、秋葉原駅6番線ホームの御茶ノ水寄りの先端は、既に多くのカメランマンのかたがいらっしゃたので、浅草橋寄りで撮影することに。ほどなくすると快速「すいごう」が入線してきました。先日、会社の窓から「ニューなのはな」を見てから、撮影したいと思っていたので、その姿を見ることができて、嬉しかったのです。パシッと撮影。

DSC00097_α300.JPG
DSC00098_α300.JPG
 ※485系「ニューなのはな」
 ※快速「すいごう」
 ※秋葉原駅5番線ホームから撮影

さて、快速「すいごう」を撮影したのち、同じ場所で特急「かつうらひなまつり号」を待っていると、徐々にカメラマンのかたが増えてきました。使用車両である189系特急電車(千マリ・C2編成)の人気を物語っていますね。僕もその一人ですが・・・。僕が小学生の頃は、秋葉原で新宿発の房総特急を見送りました。その頃の自分を思い出しながら、撮影。

DSC00101_α300.JPG
 ※189・183系特急電車(千マリ・C2編成)
 ※特急「かつうらひなまつり号」
 ※秋葉原5番線ホームから撮影

特急「かつうらひなまつり号」はちょうどヘッドマークに日が当たってしまい、残念な写真になってしまいました。今度は、キチンとロケハンして、撮影に望みたいと思っています。


今日の最後は、品川駅から秋葉原駅まで乗車した209系500番台の写真です。秋葉原駅で下車して、後追いで撮影しました。

DSC00126_α300.JPG
 ※209系500番台通勤電車(宮ウラ・80編成)
 ※秋葉原駅1番線ホームで撮影

次回は、東京駅で撮影した201系通勤電車編を紹介します。
nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 11

schnitzer

いろいろな車両を撮影できたのですね。
209-500はまだ残っていたのですね。
全く会う機会がなかったので京葉線に行ってしまったのかと思ってました。
最近、休日に地元撮り鉄に出掛けなくなってしまったのでPochiPapaさんを見習わないといけません。
でも、今週末は天気が悪そうなんですよね。
by schnitzer (2009-02-24 01:11) 

iko4wd

御茶ノ水の橋の上にもカメラマンが並んでいました。
私は横目でみながら、会社へ・・・(--;)
by iko4wd (2009-02-24 01:18) 

ゆるキャラ

かつうらひなまつり号撮影されたんですね、
私はこの日この3本位前の中央線に乗車
していました。この日も撮影したかったのですが
新幹線の時間ギリギリだったため諦めながら
車内から撮影者をチェックしてました(苦笑)
御茶ノ水の橋の上は人もそんなにいなかったようで
のんびり撮れそうですね。
次の土、日でC2編成ラストランなので更に撮影地は
混雑しそうですね。
by ゆるキャラ (2009-02-24 21:01) 

しおつ

自分は相模湖駅での回送を撮りましたが、
今年でC2編成も終わりということもあるのか
だいぶカメラマンが多かったです。
昨年は数人だったのになあ。
今週末も相模湖近辺で撮る予定です。
by しおつ (2009-02-24 21:59) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
京浜東北線の209系500番台はこのウラ80編成だけになりました。
見掛けたら可能な限り、撮影しようと思っていますが・・・。

僕は、自宅の近所と山手線内で撮影していますが、遠征したい気持ちもあるんですよ。(笑)今週末もC2編成を撮影できると良いのですが。
by PochiPapa (2009-02-25 00:14) 

PochiPapa

iko4wdさん、こんばんは。
お仕事お疲れさまでした。
御茶ノ水の橋の上にもカメラマンがいらっしゃいましたか。
ここから撮影したいと考えていました。今週末は、ここも混みそうですね。
by PochiPapa (2009-02-25 00:17) 

PochiPapa

ゆるキャラさん、こんばんは。
かつうらひなまつり号は、撮影できたのですが、他のかたのレンズは写るは、ヘッドマークに光が当たるはで、少し凹んでいました。今週末は、このようなことのないようにしたいですが・・・。
by PochiPapa (2009-02-25 00:21) 

PochiPapa

しおつさん、こんばんは。
相模湖駅での停車が長いのでゆっくりと撮影できそうですね。
秋葉原駅では2分停車。ゆっくりと撮影できましたが、カメラマンのかたが多くて。僕もその一人ですが・・・。
by PochiPapa (2009-02-25 00:29) 

PochiPapa

shinさん
xml_xslさん
kakasisannpoさん
はいてんしょんさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-02-25 00:31) 

PochiPapa

トータンさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-02-25 23:06) 

PochiPapa

甘党大王さん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-03-01 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。