SSブログ

今日の1枚 in 上野駅(20) [趣味の話題_鉄道]

今朝、尾久駅1番線ホームで上野行きの上り列車を待っていると・・・。

尾久駅のホームに上がると1番線の電光表示に違和感を覚えます。「列車が通過します」という表示が点滅。この時間に列車が通過する?、団体臨時列車?と思っていると、見覚えのある赤い釜が近づいてきます。寝台特急「あけぼの」です。突然のことで、鞄からデジカメを取り出すこともなく、見送りました。

今度の上り列車は、上野駅では地平ホームの15番線に到着します。寝台特急「あけぼの」は14番線に到着しているので、撮影可能。上り列車に乗車しながら、先程通過した寝台特急「あけぼの」を思い出します。雪の中を走行してきた証が、今朝は気温が上がらなかったため、しっかりと付いていました。

上野駅の15番線に列車が到着すると、他のお客さまの邪魔にならないように、ゆっくりと14番線に移動します。遅れ寝台特急「あけぼの」を14番線で見るのは2回目ですが、雪が付いている姿を見るのは初めて。

DSC01140_P8.JPG
DSC01141_P8.JPG
DSC01142_P8.JPG
 ※24系寝台客車
 ※寝台特急「あけぼの」
DSC01143_P8.JPG
DSC01144_P8.JPG
 ※EF81-136
 ※上野駅14番線ホームで撮影

牽引機は青森車両センターのEF81-136です。正面を見るとあまり雪が付いていませんが、客車との連結面や台車を見ると雪が付いています。「お疲れさま」と心の中で声を掛けながら、14番線を後にしました。

<今日の帰宅>
 上野駅14番線 20:40発 宇都宮線 小金井行き 669M
nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 11

ゆるキャラ

客車の最後尾まで雪がギッシリ付いていて
すごいですね!実際に見ると凄く感動モノですよね!
今シーズンまだ雪付きあけぼのどころか貨物すら
見ていないので羨ましいです!
by ゆるキャラ (2009-02-17 23:41) 

schnitzer

電車って意外と後ろ側に雪が付着するんですよね。
北海道の781系などは後ろ向きの際に雪の付着を防ぐエアダクトのようなものがついていましたよね。
雪のついた車両って大好きです。
by schnitzer (2009-02-18 00:55) 

hirorail2010

こんにちは
上野駅のあけぼのよく撮れています。
とくに客車とか電気機関車EF81にピタッとついてる行きはいかにも北野雪国を走ってきたという実感が実によく伝わってきます。
by hirorail2010 (2009-02-18 10:45) 

あーちゃん&父

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”
訪問★あ(^-^) り(-^ ) が(  ) と( ^-) う\(^0^)/★ ございました↑
ここまで雪の付いた列車は見たことありません(^_^;)
頑張った感じが伝わってきますね~
by あーちゃん&父 (2009-02-18 18:41) 

しおつ

この時期、北からの寝台は雪がつくのもいいですね。
過去の写真をさがして、日暮里で撮影した寝台列車をブログに載せました。
その時の写真ではあけぼのはEF65牽引でした。
by しおつ (2009-02-19 22:24) 

PochiPapa

ゆるキャラさん、こんばんは。
間近で雪がついた寝台特急を見ると「おおっ」と思います。
これは小学生の頃から変わりません(笑)
雪つきの寝台特急は、今シーズンは暖冬(?)で諦めていましたが、撮影できて幸運でした。
by PochiPapa (2009-02-20 00:40) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
雪のついた列車は大好きなので、雪景色とともに撮影したいと思っていますが、その願いは今だに叶わず・・・。ですので、こうして上野駅で撮影しています。(笑)
by PochiPapa (2009-02-20 00:44) 

PochiPapa

hirorail2010さん、こんばんは。
東京に暮らしていると、雪は段々非日常となってきました。ですので、こうして上野駅で雪が付いた寝台特急を見ると、その姿に心躍らせるのでしょうか?最後尾の車両からEF81までゆっくりと見ている自分がいました。
by PochiPapa (2009-02-20 00:48) 

PochiPapa

あーちゃん&父さん、こんばんは。
僕が小学生の頃は、牽引する電気機関車の正面も雪で真っ白という列車に遭遇したことがありました。その頃は撮影できませんでしたが、今こうして撮影出来て良かったです。

雪つきの列車を見るたび、本当にお疲れさまと声を掛けたいですね。
by PochiPapa (2009-02-20 00:54) 

PochiPapa

しおつさん、こんばんは。
blog拝見しました。確か、当時の東北本線を走る寝台特急は黒磯で機関車交換をしていましたね。僕の中では、上野口の寝台特急の牽引機といえばEF65の1000番台が印象深いです。
by PochiPapa (2009-02-20 00:57) 

PochiPapa

shinさん
西尾征紀さん
カズさん
トータンさん
Top-Numberさん
gyaroさん
iko4wdさん
xml_xslさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-02-20 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。