SSブログ

今日の1枚 in 上野駅(19) [趣味の話題_鉄道]

今日は天気予報とおり、夜になったら寒くなりました。春一番が吹き、撮影しやすくなったかなと思ったけれど。

昨日まで微熱があった次女ですが、今朝は平熱まで下がったので、体育は見学という条件で学校に行かせました。本人も行きたがっていたので、これで良かったのかもしれません。

そう思ったのも束の間、今度は長女がお腹が痛いと言います。熱を計ると微熱が・・・。今日は、長女が学校を休みました。布団をはいでお腹を冷やしたのかな?昼に電話すると、整腸剤と吐き気止めが効いたのか、長女曰く、腹痛は治まったと言います。ですので、明日は登校させます。2年生になって、一度も休んだことがなかったのに残念。

会社でもマスクをしている人が多いので、僕も気をつけないといけません。身体を冷やしてはいけないので、今日は上野駅で列車を撮影して帰宅することに。会社を出たのが19:50分過ぎなので、撮影したのは、このblogでおなじみの車両です。

まずは、上野駅8番線で「ホームライナー 古河1号」を撮影します。上野口のホームライナーも東京口の湘南ライナーのように絵入りのヘッドマークにすれば良いのではと、撮影するたびに思います。

DSC01136_P8.JPG
 ※185系特急電車(東チタ・B5編成)
 ※「ホームライナー古河 1号」
 ※上野駅8番線ホームで撮影

ここまで来たら、「ホームライナー古河 3号」も撮影したくなります。入線するまで、常磐線の車両を撮影することに。上野駅ではなく、北千住駅に常磐線の列車を撮影しに行こうかな。(前にも書いた気がする・・・。)

DSC01137_P8.JPG
 ※E231系通勤電車
 ※上野駅12番線ホームで撮影

DSC01138_P8.JPG
 ※E531系近郊電車
 ※上野駅10番線ホームで撮影

そうこうしているうちに「ホームライナー古河 3号」が入線してきました。再び、上野駅8番線ホームに向かいます。今日は、僕の他にもカメラマンのかたがいたっしゃたので、いつもとは違う角度から撮影してみました。

DSC01139_P8.JPG
 ※489系特急電車
 ※「ホームライナー古河 3号」
 ※上野駅8番線ホームで撮影

<今日の帰宅>
 上野駅5番線 20:50発 高崎線 前橋行き 969M
nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 13

燕っ子

風邪って外からもらうより家族内からもらうほうが多い気がします。お体に気をつけて鉄やってください
by 燕っ子 (2009-02-17 00:31) 

schnitzer

お嬢さん、皆勤賞が取れず残念でしたね。
PochiPapaさんもお気を付けくださいね。
相変わらず、”ボンネット”クハ481は格好良いです。
夜の上野も楽しそうですね。
by schnitzer (2009-02-17 01:02) 

ゆるキャラ

489系のライナーも3月のダイヤ改正で
車両置き換えの噂もあるので最後に
思い出乗車でもしてみようと思っています。

by ゆるキャラ (2009-02-17 12:49) 

はいてんしょん

娘さんお大事に

489系今度撮りたいなぁ
by はいてんしょん (2009-02-17 22:23) 

hajime

うちも新ルームメイトが風邪でぐだぐだです。
北千住駅で撮影いいかもしれません。私は撮影のために行ったことはありませんが。
by hajime (2009-02-17 23:05) 

iko4wd

今朝の電車は咳や鼻水をすする音がたくさんでした。(^^ゞ
ボンネットまだいるんですね。撮り行こっと
by iko4wd (2009-02-17 23:22) 

PochiPapa

燕っ子さん、こんばんは。
長女が3歳位の頃、風邪をうつされて、辛い思いをしたことがあります。
でも会社で移されることが多いかなぁ。

今日も寒かったので、帰宅途中の撮影は止めました。
by PochiPapa (2009-02-17 23:39) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
長女は、今朝は元気に登校して行きました。子どもは体力があります。お気遣いありがとうございました。

国鉄特急色の489系に出会えるので、夜の上野駅も結構楽しいですよ。
しかし、今日は寒かったので、撮影せずに帰宅しました。
by PochiPapa (2009-02-17 23:45) 

PochiPapa

ゆるキャラさん、こんばんは。
えっ、489系ライナーの車両が置き換えですか。噂といえども気になりますね。この列車も機会があれば撮影しようと思います。
by PochiPapa (2009-02-17 23:50) 

PochiPapa

はいてんしょんさん、こんばんは。
ご心配いただき、ありがとうございました。
長女は元気に登校していきました。

上野方面にお越しの際には、是非どうぞ。寝台特急も良いですが、489系も趣がありますよ。
by PochiPapa (2009-02-17 23:56) 

PochiPapa

hajimeさん、こんばんは。
家内は花粉症、子どもたちは風邪です。僕も気をつけないといけませんね。

常磐線の北千住駅は前から気になっているのですが、まだ撮影に行った事がありません。暖かくなったら、是非とも行ってみたいですね。
by PochiPapa (2009-02-17 23:59) 

PochiPapa

iko4wdさん、こんばんは。
そうですね、僕が乗車した列車でもくしゃみや咳などの音が聞こえました。
帰宅後、予防のためにうがいです。

ボンネットは元気でホームライナーとして活躍しています。上野にお越しの際は、是非どうぞ。
by PochiPapa (2009-02-18 00:03) 

PochiPapa

shinさん
あーちゃん&父さん
トータンさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-02-18 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。