SSブログ

今日の1枚 in 東京駅&上野駅(2) [趣味の話題_鉄道]

今日は朝9:00からの会議に出席したので、少し早めに帰宅することに。

僕の勤めている会社は、9:00出勤の場合の定時は17:30ですが、電話やら日程確認等をしていたら18:00を回ってしましいました。17:30位に品川を出れれば、東京駅で寝台特急「富士/はやぶさ」を撮影することができたのにと、少し後悔。でも、上野駅で寝台特急「北斗星」を撮影するには、十分に時間があります。

それならばと、東海道線で東京駅に向います。新幹線ホームが少し気になっていました。東京駅の10番線ホームから何回か新幹線を撮影していますが、大体同じ時間帯に撮影しているので、撮影する車両が決まっていました。この時間に撮影したことがないので、楽しみです。

そして、東京駅に入線する列車から見えたのは200系新幹線電車。ちょうど良いことに10番線には列車が停車していません。東京駅で東海道線の列車を降りると10番線ホームに向かい、パシッと撮影。

DSC01121_P8.JPG
 ※200系新幹線電車(K48編成)
 ※東京駅10番線ホームから撮影

東京駅で200系新幹線電車を撮影した後、寝台特急「北斗星」を撮影するため、上野駅へ。今日の牽引機は何かなぁと思いながら、上野駅に着くのを待ちます。こういう時間は楽しいですね。

上野駅に着くといつものように、13番線ホームを目指します。でも今日は何だか雰囲気が違います。いくら寝台特急「北斗星」とはいえ、カメラマンの数がいつもより多い?入線前から、三脚を設置するかたもいらっしゃいます。これってもしかすると・・・。入線していたのは、「EF81-95」です。

DSC01123_P8.JPG
DSC01124_P8.JPG
DSC01125_P8.JPG
 ※EF81-95

DSC01126_P8.JPG
DSC01127_P8.JPG
 ※24系寝台客車
 ※寝台特急「北斗星」
 ※上野駅13番線ホームで撮影

先日、EF81-95が牽引する寝台特急「あけぼの」を撮影しましたが、続けてEF81-95が牽引する寝台特急「北斗星」も撮影できるとは思いませんでした。先日、KATO製のEF81-95を購入できたのが良かったのでしょうか。それとも運が良かったのか。
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 12

トータン

いや~出ちゃいましたか~ 目の毒です北斗星! 予算が無い!
by トータン (2009-02-11 08:00) 

schnitzer

上野13番線は楽しそうですね。
EF81も早めに撮っておかないといけませんね。
by schnitzer (2009-02-11 13:10) 

ドラもん

ブルートレイン北斗星、上野からの下りには乗車したことが無いのです。
by ドラもん (2009-02-11 14:18) 

PochiPapa

トータンさん、こんばんは。
僕も鉄道模型の収集を休止していた期間に発売された車両を見て、どうしようかと思っています。
by PochiPapa (2009-02-11 23:18) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
寝台特急や臨時列車が発車するので、上野駅13番線ホームは楽しいですね。ここに向うときは、足取りが軽い気がします。
そうですね。寂しい限りですが、EF81、EF64、EF65は機会があれば撮影しようと思っています。
by PochiPapa (2009-02-11 23:22) 

PochiPapa

ドラもんさん、こんばんは。
北斗星に乗車されたことがあるのですか。
僕はまだ乗車していないので、その日が来るのを楽しみにしています。
by PochiPapa (2009-02-11 23:24) 

PochiPapa

shinさん
新快特さん
モボさん
ゆるキャラさん
はいてんしょんさん
カズさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-02-11 23:26) 

PochiPapa

燕っ子さん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-02-12 22:15) 

hirorail2010

まだ開設間もない準備不足のブログを訪問していただいてありがというございます。
東海道線の特急寝台が淘汰廃止されていく中で東北・函館・室蘭本線の北斗星は誰もが取材する寝台特急ですね
北斗星の模様が鮮明な写真とわかりやすい解説で素晴らしいと思いました。
僕も一昨年大都会の鉄道駅、上野駅で出発間際の北斗星に遭遇しました。
その模様もまたブログに載せたいと思っています。
どうか今後ともよろしくお願いいたします
by hirorail2010 (2009-02-12 23:35) 

PochiPapa

hirorail2010さん、こんばんは。

撮影日記というよりは、絵日記に近いのではないかと思っているので、hirorail2010さんのコメントに恐縮しております。

こちらこそ、今後ともよろしくお願い申し上げます。
by PochiPapa (2009-02-13 00:32) 

PochiPapa

iko4wdさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-02-14 22:37) 

PochiPapa

takeさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-02-16 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。