SSブログ

今日の1枚 in 品川駅(3) [趣味の話題_鉄道]

今日は会社へ午後から出社したので、品川駅で寝台特急「富士/はやぶさ」の整備の様子を撮影出来ました。

いつも当bolgに訪問していただいている「schnitzerさん」が紹介していた品川駅の11番線に行ってきました。ここからだと、田町車両センターで整備(清掃)されている14系寝台客車を間近で見ることが出来ますね。でも、それもあと僅か。さて、あと何回撮影出来るのかなぁ。

schnitzerさんのbolg~気がつけば九鉄フェチ~
http://mc485.blog.so-net.ne.jp/

DSC01117_P8.JPG
 ※14系寝台客車/寝台特急「富士/はやぶさ」
 ※285系特急電車/サンライズ瀬戸・サンライズ出雲
 ※品川駅11番線から撮影

そういえば、何度も品川駅で列車を撮影していますが、11番線/12番線ホームから撮影した写真は、先のもの以外はありませんでした。そこで、帰宅時にも11番線/12番線ホームから総武・横須賀線の列車を撮影しました。少し、距離があるので、12番線ホームの明かりの届く量が少なかったかな。

DSC01118_P8.JPG
 ※E217系通勤電車
DSC01119_P8.JPG
 ※253系特急電車
 ※品川駅12番線ホームから撮影

ふと、品川駅の13番線と14番線の新橋寄りに目を向けると地下トンネルの入口が見えます。13番線と14番線に行けば、地下トンネルから出てくる列車を撮影することができる?こんど、昼間に訪れることにします。
nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 13

schnitzer

私のブログをご紹介いただきましてありがとうございます。
富士ぶさのほうは洗車が終わるとすぐに田町よりに引き上げてしまいます。
今日は京浜東北で移動したのでこの光景を見ることが出来ませんでした。
東海道線に乗り換えていたらお会いできたのに…残念!
by schnitzer (2009-02-10 02:02) 

ドラもん

遅ればせながら「読んでいるブログ」に登録させていただきました。
よろしくお願いいたします。
品川駅では京急品川駅も様々な車両がやってきます。
撮影には向いてない駅構造ですが。。。
by ドラもん (2009-02-10 17:44) 

モボ

夜の写真がきれいに撮れていますね。
253系は、まだまだ新しいと思っていたのですが、後継の車両が出るらしいですね。
by モボ (2009-02-10 20:09) 

トータン

私の知っている車輌がどんどん無くなっていきます 寂しいです!
by トータン (2009-02-10 21:34) 

しおつ

走行写真以外でも、こういった整備風景も貴重なひとこまになりますね。
by しおつ (2009-02-10 21:38) 

ゆるキャラ

早速行かれたんですね!
私も早く撮影に行かないと!!
もう残り1ヶ月ですね、撮らなければ
いけないものが多すぎて困った(*.*)

by ゆるキャラ (2009-02-10 22:01) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
品川駅の11番線ホームをご紹介してくださったので、感謝の意味を込めて記載させて頂きました。
僕ももしかしたらschnitzerさんがいらっしゃるかなと思っておりました。いつか、どこかでお会いできると良いですね。
by PochiPapa (2009-02-11 00:15) 

PochiPapa

ドラもんさん、こんばんは。
「読んでいるブログ」に登録頂きまして、ありがとうございます。こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。
京急品川駅は気になっておりまして、いつか撮影しようかと思っておりました。撮影には向きませんか・・・、貴重な情報をありがとうございました。
by PochiPapa (2009-02-11 00:18) 

PochiPapa

モボさん、こんばんは。
お褒め頂き、恐縮しております。
コンデジでも夜間の撮影がここまで出来るのだなぁと思い始めました。

253系特急電車もそろそろ置き換えのようですね。ライバル?の京成も新型車両を発表したことに、加えて新線計画もあるようですから。
by PochiPapa (2009-02-11 00:24) 

PochiPapa

トータンさん、こんばんは。
僕も思い出深い車両が姿を消してゆくのが、寂しいです。
ですから、1枚でも多く記録しておきたいと思っています。
by PochiPapa (2009-02-11 00:26) 

PochiPapa

しおつさん、こんばんは。
おっしゃるとおりですね。
東京口の寝台特急だけではなく、上野口の寝台特急も走行している姿だけではなく、入れ換え作業等も撮影しようと心掛けています。

一方、上り寝台特急「富士/はやぶさ」が田町のカーブを抜けてくる姿を撮影したいと思っています。

by PochiPapa (2009-02-11 00:31) 

PochiPapa

ゆるキャラさん、こんばんは。
はい、早速行ってきました。
おっしゃるとおり、撮影したい列車が増えて困りました。時間がとれず、悩んでおります。(笑)
by PochiPapa (2009-02-11 00:34) 

PochiPapa

shinさん
hajimeさん
はいてんしょんさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-02-11 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。