SSブログ

今日の1枚 in 尾久駅(2) [尾久車両センター]

最近、尾久車両センターの尾久駅寄りの留置線には車両が停まっていることが多いですね。

いつものように、都電の荒川車庫を見ながら尾久駅に向おうとすると、普段は車庫内には何台かの都電が停まっているのですが、今日はその姿はありません。(車庫の外にある留置線には何台かの都電が停まっていましたが)少し寂しさを憶えながら、尾久駅に向います。

最近、尾久車両センターの尾久駅寄りの留置線には、車両が停まっていることが多いですね。廃車となった24系寝台客車や209系通勤電車とか。「夢空間」は何としても保存して欲しいと思っているので、この留置線に「夢空間」が停まっていたら、朝から失意のどん底ですね。今のところ、大丈夫なようですが。

尾久駅に着くと改札口を抜け、上り線の下を潜る地下道の階段を降り、ホームへ上がります。下り線が入線して来ていましたが、一瞬ですが青いものが目に入りました。あれっと思い、下り列車が出発するのを待って、尾久駅寄りの留置線を観察すると、24系寝台客車が停まっています。でも、上野寄りと大宮寄りの車両には反射板が着いていません。「レディースゴロンとシート」のステッカーが貼ってあるので、寝台特急「あけぼの」で使用している車両でしょうか。

DSC01128_P8.JPG
DSC01129_P8.JPG
DSC01130_P8.JPG
DSC01131_P8.JPG
DSC01132_P8.JPG
 ※24系寝台客車
 ※尾久駅2番線ホームから撮影

会社から帰宅する際に確認したところ、まだこの24系寝台客車は「回送幕」のまま、尾久車両センターの尾久駅寄りの留置線に停まっていました。何故に?

<今日の帰宅>
 上野駅8番線 20:13発 高崎線 籠原行き

<皆さまにお知らせ>
 掲載する写真のサイズを「320×240」から「400×300」に変更しました
 少しでも見やすくなれば、幸いです

最近読んだ本です

戦略PR 空気をつくる。世論で売る。 (アスキー新書 94) (アスキー新書) (アスキー新書)

戦略PR 空気をつくる。世論で売る。 (アスキー新書 94) (アスキー新書) (アスキー新書)

  • 作者: 本田 哲也
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2009/01/13
  • メディア: 新書


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 7

トータン

これは2代目ブルトレですね!奇抜な車輌が含まれていませんしね これ廃車待ちなのですか?
by トータン (2009-02-12 23:33) 

PochiPapa

トータンさん、こんばんは。
昨今、24系寝台客車が廃車されるので、僕は廃車ではないことを祈っております。しかし、真相がわからず、ごめんなさい。
by PochiPapa (2009-02-13 00:44) 

PochiPapa

shinさん
カズさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-02-13 23:19) 

PochiPapa

はいてんしょんさん
ゆるきゃらさん
新快特さん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-02-14 22:35) 

schnitzer

検査なのでしょうか。廃車ではないことを祈りたいですね。
by schnitzer (2009-02-15 10:27) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
この24系寝台客車は団臨だったことが、後日わかりました。
お騒がせしました。でも、ドキッとしたことは確かです。
by PochiPapa (2009-02-16 00:53) 

PochiPapa

takeさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-02-16 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。