SSブログ

今日の1枚 in 上野駅(18) [趣味の話題_鉄道]

今日は久しぶりに会社の帰りに新宿駅で列車を撮影しようと思いましたが、風が冷たいので止めました。

会社を出たのが19:20過ぎだったので、久しぶりに新宿駅で列車を撮影しようと思ったのですが、風が冷たいので止めました。ここで風邪をひいて寝込むことになり、子どもたちにうつしたりしたら大変です。今朝、神田駅で201系通勤電車を見たので、新宿駅に行きたくなったのかもしれません。

という訳で、今日は2/5(木)と2/6(金)に上野駅で撮影した写真を紹介します。

まずは、2/5(木)の写真からです。この日は、上野駅5番線ホームから京浜東北線を撮影しました。209系通勤電車が来るとよいなぁと思いながら、待っていると入線してきたのはE233系通勤電車です。209系通勤電車を待とうかと思いましたが、身体を冷やすといけないので、これにてこの日の撮影は終了。

DSC01112_P8.JPG
 ※E233系通勤電車
 ※上野駅5番線ホームから撮影

次に、2/6(金)の写真です。2/5(木)に引き続き上野駅5番線で京浜東北線を撮影しようと思いましたが、昨日に引き続き入線してきたのはE233系通勤電車です。今日は209系通勤電車を見た本数が多いのに、いざ撮影しようと思うと来ませんでした。(残念!)気を取り直して、前から撮影しようと思っていた場所へ行くことに。

向った先は、上野駅15番線ホーム。このホームの車止めの裏に「石川啄木の歌碑」があります。なんだか今日はこの歌碑が撮影したくなりました。

「ふるさとの 訛なつかし 停車場の 人ごみの中に そを 聴きにゆく  啄木」

DSC01116_P8.JPG
 ※E231系通勤電車
 ※上野駅15番線ホームで撮影

そういえば、2/4(水)に以下のニュースが流れましたね。

<SL>再登板へ 運転可能な車両、JR東日本が点検調査 来春、各地で復活の汽笛
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/life/20090204dde041040039000c.html

僕としては、JR北海道が保存している「C62-3」を復活して欲しいです。う~ん、難しいかな。
nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 15

ゆるキャラ

C62私も何とか復活しないかなと期待しています。
京都ではやはり物足りなく本格的な走りを見たい
ものです!
しかしまだまだ寒くて参りますよね(笑)
お互い風邪をひかぬよう撮影を楽しみたいですね。
by ゆるキャラ (2009-02-07 00:58) 

新快特

C62は確かにいいですよね~。
やっぱり、C62は最有力候補ですかね?
梅小路で静態保存されているSLの中には
動態復元可能なものはあるのでしょうかね。
by 新快特 (2009-02-07 17:36) 

schnitzer

かなり前に北海道でC62-3の写真を撮ったことがあります。
C62は大きくて迫力がありますね。
私も、C62復活を望みます。
by schnitzer (2009-02-08 01:39) 

しおつ

できれば両方とも復活してほしいですね。
個人的にはD51が好きですが。
by しおつ (2009-02-08 02:13) 

ドラもん

昨年末、信州でD51列車に乗車しました。
D51498の復活を祈ってます。
C623も是非復活して欲しいですね。
by ドラもん (2009-02-08 10:11) 

トータン

上野駅 久しく行っていないな~ こんな歌碑が有ったのですね全く知りませんでした!
by トータン (2009-02-08 10:13) 

のり君

C62 3号機は、過去の実績もあるので有力ですよね~。
まぁ、重量とかストーカの調子とか、現実的な問題はありますけど…

by のり君 (2009-02-09 20:13) 

PochiPapa

ゆるキャラさん、こんばんは。
梅小路にあるC62-2は動態保存されていますが、本線で走行している姿を見てみたいと思います。

最近は、晴天でも風が強くて、撮影に行っていません。風邪をひいて家族に移すわけにはいかないので・・・。
by PochiPapa (2009-02-09 22:17) 

PochiPapa

新快特さん、こんばんは。
C57-180は静態保存されていたものを復活させたものですが、屋外に保存されているSLは、保存状態が良いものでないと難しいと思います。

その点、梅小路に保存されているSLだと保存状態は良いですが、部品等が破損しているか否かが復活できるかの分かれ道ですね。
by PochiPapa (2009-02-09 22:28) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
C62は急行ニセコを牽引している写真を見てからファンになりました。
ですから、C62が本線を走行している姿が見たいと思った次第です。
どの形式のSLを復活するにしろ、大切にして欲しいと思いますね。
by PochiPapa (2009-02-09 22:37) 

PochiPapa

しおつさん、こんばんは。
僕も蒸気機関車といえば、理由はわかりませんがD51という印象を抱いておりました。そのうち、鉄道雑誌で他の形式の写真を見てからは、C62・C57も好きになりました。

ですので、D51もC62も復活してくると良いと思っています。
by PochiPapa (2009-02-09 22:42) 

PochiPapa

ドラもんさん、こんばんは。
D51-498は空ダキが原因と聞いて残念に思っています。修復には時間が掛かるようですが、再び本線を走行することを祈っています。

C62-3は静態保存ですが、保存の状態が良い思うので、有力候補かなと思った次第です。
by PochiPapa (2009-02-09 22:47) 

PochiPapa

トータンさん、こんばんは。
この歌の状況は今の上野駅ではありませんが、僕には違和感なくこの歌が心に響いたので、撮影してみました。
by PochiPapa (2009-02-09 22:51) 

PochiPapa

のり君さん、こんばんは。
いざ復活させるとなると重量、部品の状態、事故歴とう現実的な問題が出来てますよね。でも、それを乗越えて復活させて欲しいと思います。
by PochiPapa (2009-02-09 22:54) 

PochiPapa

shinさん
kanさん
あんぱんち~さん
はいてんしょんさん
西尾征紀さん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-02-09 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。