SSブログ

今日の1枚 in 荒川車庫&品川駅&上野駅 [趣味の話題_鉄道]

今日は、2/3(火)~2/4(水)に撮影した写真を紹介します。久しぶりに撮影した列車に嬉しさ一杯。

まずは、2/3(火)に撮影した写真から。

都電9000形電車の9002号の運行が開始されて以来、荒川車庫に寄ってから尾久駅に向っています。新しいもの好きな性格なのでしょうか?それとも路面電車に目覚めたかなぁ。そう思いながら、荒川車庫に着くと、8500形電車と9002号が並んで停まっています。8500形電車は「とでんギャラリー号」の8501号です。

DSC01102_P8.JPG
 ※8500形電車(8501号「とでんギャラリー号」)
 ※9000形電車(9002号)

この日は、久しぶりに品川駅の臨時ホームで回送列車を撮影しました。品川駅の8番線を覗くと251系特急電車が停まっていたので、9番線から撮影しました。そろそろ回送列車ではなく、「スーパービュー踊り子」として本線を走行している姿を撮影したくなりました。

DSC01103_P8.JPG
 ※251系特急電車
 ※品川駅9番線(臨時)ホームから撮影

次は、2/4(水)に撮影した写真です。

今日は、ノー残業デーなので18:20過ぎに会社を出ました。こうなると上野駅で寝台特急「北斗星」を撮影出来ます。久しぶりの撮影にワクワクします。そのため、東海道線ではなく、品川駅3番線から京浜東北線に乗車し、一路上野駅へ。今日は、東京駅での撮影はありません。(笑)

上野駅の13番線ホームに着くと寝台特急「北斗星」は入線していません。大宮寄りのホーム先端へ歩きながら、入線を待ちます。しばらくすると、寝台特急「北斗星」がゆっくり(?)と入線してきました。今日の牽引機は、カシオペア牽引機のEF81-79です。

DSC01104_P8.JPG
DSC01105_P8.JPG
DSC01106_P8.JPG
 ※EF81-79

DSC01107_P8.JPG
DSC01108_P8.JPG
DSC01109_P8.JPG
DSC01110_P8.JPG
 ※24系寝台客車
 ※寝台特急「北斗星」
 ※上野駅13番線ホームで撮影

こうして、下り列車は上野駅で撮影していますが、上り列車はまだ撮影していません。東京口の寝台特急「富士/はやぶさ」はカウントダウンになっているし、さてどうしたものか。
nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 11

トータン

スーパーヴュー・北斗星・カシ釜 どれもたまりませ~ん ただしスーパーヴューは昔の色が好きです スーパーヴューのみ乗車したこと有ります!
by トータン (2009-02-05 06:58) 

ゆるキャラ

とでんギャラリー号初めて知りました(汗)
ヘッドマークが付くと何でもありがたく思い
撮りたくなる性分なのでこれもぜひ記録したいです!

by ゆるキャラ (2009-02-05 20:03) 

PochiPapa

トータンさん、こんばんは。
僕もスーパービュー踊り子は旧塗色が好きですね。乗車した際の塗色なので。何度か中古模型店で見かけたのですが、購入には至っていません。つい、機関車に目がいきます。
by PochiPapa (2009-02-05 23:30) 

PochiPapa

ゆるキャラさん、こんばんは。
8500形電車は定期運用されていますが、「とでんギャラリー号」や「ピーポくん号」の運転時間はわかりません。荒川電車営業所に電話すると教えてくれるのでしょうか?
by PochiPapa (2009-02-05 23:34) 

PochiPapa

shinさん
kakasisannpoさん
hirorail2010さん
新快特さん
ぐっとれさん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-02-05 23:36) 

schnitzer

今日、大塚駅を通ったので9000型が見られるかななどと窓の外を見ておりましたが、残念ながら見ることができませんでした。
北斗星にはカシガマが入ることが多いですね。
田端の貨物線には星ガマがとまっていましたが、星ガマは貨物運用が多くなっているのでしょうか?
本来の運用に戻ってほしいです。
by schnitzer (2009-02-05 23:42) 

PochiPapa

schnitzerさん、こんばんは。
9000形電車はまたの機会にどうぞ。僕は9000形電車を撮影していますが、乗車したことがありません。

尾久車両センターの留置線でも星ガマを見ることが少なくなっているような気がします。貨物線ではコキを牽引している姿を見掛けますが・・・。

機会があれば、寝台特急「北斗星」も要チェックですね。
by PochiPapa (2009-02-05 23:58) 

ドラもん

都電にはまだ乗車したことがありません。新型車両、色違いですね。

北斗星、旅情を誘いますよね。
by ドラもん (2009-02-06 19:05) 

PochiPapa

ドラもんさん、こんばんは。
都電に乗車するとJR線とは違う時の流れを感じます。ドラもんさんも機会があれば、如何でしょうか。

北斗星やあけぼのを撮影していると切符を買って乗車したくなります。旅情に流されっぱなしです。(笑)
by PochiPapa (2009-02-06 23:16) 

PochiPapa

燕っ子さん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-02-06 23:17) 

PochiPapa

月夜さん
nice!ありがとうございました。
by PochiPapa (2009-02-09 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。